今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

2014年5月読書(2)

2014-05-29 15:43:07 | 感想
③「酷道を走る」鹿取 茂雄(著)
④「酷道をゆく 日本全国の「酷い国道」を走る!!」松波 成行(著)
⑤「酷道をゆく2 」松波 成行(著)
⑥「酷道vs秘境駅」松波 成行 (著) 牛山 隆信(著)

先月に引き続き、再び図書館で借りました。


昨年末、主人と一緒に本屋さんに行った時、たまたま主人の目に留まったのが③でした。
その時は「すごいな~」と言って本を棚に返したのですが、年明けに私が思い出し図書館に予約しました。
あまり本を読まない主人も③~⑥は食入るように読み、酷道をドライブしてみようということになりました。

酷道以外のドライブも合わせると、今年は本当にいろんなところに行けました。

 1 奈良県 谷瀬のつり橋 → 十津川 湯泉地温泉“泉湯” 国道168号
 2 愛知県 西尾市2往復(主人の仕事の納品についていく)
 3 京都府 京都嵐山-高雄パークウエイ→伊佐衛門温泉
 4 大阪府 堺市ハーベストの丘
 5 兵庫県 甲山ドライブ
 6 兵庫県 六甲山牧場
 7 三重県 赤目四十八滝 → 曽爾村おかめの湯 国道165号
 8 奈良県 天川村ドライブ(洞川温泉目指すも雪のため断念)国道309号
 9 大阪-奈良 暗峠ドライブ 国道308号
10 大阪府 高槻市ドライブ
11 大阪府 蔵王峠ドライブ 県道61号
12 奈良県 屏風岩 → 曽爾村おかめの湯 県道784号
13 大阪府 能勢方面
14 京都府 国道477号 「2014年GW(酷道を走る)」
15 奈良県 大台ケ原 国道309号 行者還通過
16 奈良県 龍神スカイライン目指すも濃霧のため断念 国道370号 国道371号
17 三重県 国道166号 国道422号 南方面から高見峠目指す。峠で行き止まり…
18 和歌山-奈良 国道425号→国道168号 湯泉地温泉“滝の湯”





結婚してから泊まりの旅行は1度もしたことがありません。
これまで本当にAさんに振り回されてきました。(語弊があるかもしれませんが私はそう思っています)
いつもAさんの言う事やお願い事を優先にしていました(しなければならなかった)ので、前もって計画をすることができませんでした。(主人の仕事柄、突然の休日出勤も多いですけど…)
旅行することも暗に「してはいけない」オーラが出ていましたし、とにかく私達の意思よりAさんの意思に従わないといけませんでした。どれだけ私自身を押し殺してきたか分かりません。
第三者から見れば明らかに‘おかしい’のですが、そうせざるを得ない事情があるので今では仕方がないとある程度割り切っています。

2年前の2度目の筋腫の手術後、医師からは「数か月は不妊治療ができないので、旅行でもして思いっきりリフレッシュしてください」と言われましたが、我慢せざるを得ませんでした。
AさんのYESマンになっている主人に対しても腹が立ちました。

さて、そんな状況もここ半年ほどで少しずつ変化しています。
Aさんの家庭事情が変わったこともあり、以前のような過干渉が減ってきました。
急な呼び出しもなくなり、干渉されない休日が増えました。
YESマンの主人も何となく変わってきたような気もします。

それで、今年に入ってから主人と1日かけてロングドライブができるようになりました。
ドライブが好きな主人と私にとっては、この時間は心が癒されます。
いろんな話をしながら、また景色を見ながら自然の中をドライブするのは最高です。

こういうことができるようになって、実は主人はハイキングが嫌いではないことが分かり、いつかハイキングをしようと二人の目標ができました。

ハイキングするには体力も装備もありませんので、しばらくはドライブしながら計画を立てていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿