今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

どうしたら読解力が身につく??

2010-08-04 10:57:08 | 日記(~2023年)
4日ぶりのブログです

最近、自分の文章力(読解・書く)のなさを情けなく思います
ボキャブラリーが少ないのが一因です

小説を読んでいても登場人物やその状況を理解するのに時間がかかります

文章を読んだだけでは理解できず、自分が分かりやすい図や表にすることがよくあります
特に以前していた仕事に関する書物については、自分なりにまとめる事が多かったです

上司や同僚はそんなことをせず理解されていたので、
薄々自分は文章読解能力に欠けていることを自覚していましたが…
私には文章を理解する脳の機能が欠如しているのではないかと思うほどです

ある日、私が書いた文章を主人が読んでくれたのですが

「わかりにくい…もっと簡潔に」

と言われました

このブログもかなり分かりにくい文章を書いているのかも…
考えすぎかしら??

まずはボキャブラリーを増やすよう勉強しようっと

最新の画像もっと見る

コメントを投稿