今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

家計簿チェック(節約)②

2009-07-21 10:17:32 | お金の勉強
「家計簿チェック(節約)①」に書いた①~③を実行すれば節約の第一段階はクリアです

次は⑥について詳しく分析します
我が家では家計簿の項目を次のように分けています

  住居費……家賃に関する費用(共益費含む)・駐車場代
  固定費……新聞代・NHK・車税・車保険・生命保険・携帯電話・通信費・小遣
  公共料金…電気・水道・ガス・電話
  生活費……食費・生活必需品・衣料・娯楽費
  その他……医療費・交際費

毎月の金額が決まっていて節約できない項目…………「住居費」「固定費」
月々の金額は決まっていないが節約できない項目……「その他」
月々の金額に変動があり節約可能な項目………………「公共料金」「生活費」


”生命保険” ”車保険 ” ”携帯電話” ”通信費” ”小遣”は見直せば節約できます

我が家では生命保険は夫婦で見直し(保険料・保険金額・保険内容)をしましたし、
車の保険も生命保険会社と提携している保険にして割引になるようにしました

また、ナンバーポータビリティが始まるとすぐに主人と私の携帯電話を同じ会社にし
プランも最適になるように見直し、ほぼ毎月決まった金額です
(2人で月7500円程度)

通信費(ネット)も安全性と速さと値段を考え通信会社を選び定額制にしました

小遣いは最小限?(主人1万5千円 私3千円)です


これらはもうこれ以上節約できない項目として我が家では「固定費」に分類しています

1ヵ月分の固定費が計算できれば節約の第二段階はクリアです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿