今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

断捨離(1)

2012-07-20 09:48:55 | 日記(~2023年)
買う時より、捨てる時のほうが悩むかも…

① 食器類
② 家電製品
③ 下着(ショーツやブラジャー)
④ 衣料品
⑤ 思い出の品々
⑥ その他(頂き物だが使わないもの)

①は割れたり欠けたりするまで使います。
かわいい食器を買いたい衝動にかられることもありますが、よほどの事がない限り、自ら購入する事はありません。(置く場所もないし…)

②動かなくなる(直前)まで使います。
デジカメ、パソコン、ドライヤー、電気ポットなど

③④の捨て時がよく分からない…
特にショーツやブラジャーなんてどうなったら捨てていいのか知りたいです。
Tシャツは首のところが伸びたら、それ以外は生地が薄くなったら捨てようと思うのですが、でもいざ捨てるとなると、まだ着れるのではないかと勿体なく思ってしまう。
Tシャツや使い古したタオルはウエスとして使えますが、それ以外はそのままゴミ箱に捨てるのを申し訳なく思う。

⑤については、結婚時にかなりサヨナラしてきました。
手紙や写真、学生時代の教科書などの大半を捨てました。
この前は、学生時代に買った安物のアクセサリーを捨てました。
母や父が亡くなった時、親が遺した思い出の品々を捨てるのが辛かったので、自分の思い出の品はなるべく少なくしようと思っています。

そして⑥
頂き物だから安易に捨てるわけにもいかず…
かといって置いていれば場所もとるし、年月が経ってしまうと価値が下がってしまう
リサイクルショップに持っていくのも申し訳ないような気がして、家で眠っているものが多いです。


先日テレビで、大阪市の「子どもの家事業」の特集をしていました。
市政改革でこの事業が廃止されるそうで、子どもの家事業者は存続を訴えていました。
私にできることはないかとHPをみていると、タオルや石鹸の物資支援をお願いするページがあり、早速連絡をとって家にある使われていないタオルを送りました。
ダンボール2箱分押入れにスペースができました。
家の中で眠っていたものが有効に使われ、家も片付き、心もホッとする感じがします。


新たに思い出の品を近々捨てる予定です。
20歳の時に買った水着
なけなしのお金で奮発して買ったのでなかなか捨てられず…
今後着る予定もないし、着れる体型でもないし、水着(生地)としての寿命もとっくに終えている。過去を引きずらないためにも思いきろうっと!!