いいりん ☆ ゆつくりえいと☆

未知な木、みちの創作メモ。面白いことを取り込んで、PUREに創ります。
それは有形無形、編んだり解いたり・・・

またも変な可笑しな偶然の一致、またはコインシデンス

2021-02-20 19:55:25 | Weblog


また不思議な遭遇が18日に。

何故か前日、
「花咲か爺」の昔話がとてもとても気になり
何十年振りかで(!)
日本昔話や他の紙芝居的なものを見た。

災い転じて福と成す

小学校に上がる前に
度々聞かせてもらったり、
また童謡として唄い、
よい話だと記憶していた。


なぜ「花咲か爺」かって?

直接の動機は多分、
フロリダ州の名前の由来が気になったこと。

きっとスペイン語の
Florido 花が咲いた
英語なら
Flowered
から来ているのかな?
暖かそうだし。
そう思ったのだ……


そして花の都なら元大統領府を置いた
トランプさんは、花さかじじw
白い犬や、大判小判、
欲張りな意地悪爺、
殿様は誰?


現在のアメリカは
寧ろ日本で云うところの
応仁の乱くらいの混乱
(徳政令出る?)に見えるし……
なんて可笑しな連想(笑)


それから
時々思い出したように
見ているYouTube

元ジャーナリストで
面白いがまじめチャンネルがある。

と、コロナウィルスの自粛とやらがまだ続く日々、
夕方9時に閉まるスーパーに
慌てて出掛け、そのまま帰途につく。

が、いつもと違うルートで帰りながら
あれ、ちと迷ってしまったかな??
と曲がり角をとりあえず右折。

白い犬2匹が音もなく
(いや小さなチャカチャカいうかわいい爪音と共に)
速足の散歩で後ろから来た。

…そして、連れているのは
紛れもなく、
さっき
YouTubeで見たそのお方でした。

びっくりして、
家について、
あれ、そういえば
白い犬つながりだ、
ここ掘れわんわんならぬ
ここ通れわんわんかしら

大判小判は無さそうだけどね。
と、可笑しくなりましたとさ。




先月の1月17日にも
別のYouTube見た後に
似たような遭遇があり、
思わずblogに書いてます。


また寒波が来て寒い。
アメリカといえば
テキサスは豪雪で大規模停電だそう

地上に暮らす人々が大過なく過ごせますように。



早く春になあれ。



⬛画像⬛
白梅_in_the_night
この写真撮って5分後に
事件は起きた(笑)


先週からだいぶ暖かくなり
各地で梅の馨、佳いかおり、花も見頃か。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿