もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

4 = 3

2017年12月19日 | 

久しぶりのカテゴリー「数」を します。

 【 4 = 3 】 を証明します。

まず、
  a + b = c
   とすると、次のように変形できます。
  ( 4 a − 3 a) + ( 4 b − 3 b) = 4 c − 3 c
  適宜移項して、
  4 a + 4 b − 4 c = 3 a + 3 b − 3 c
  因数分解し、
  4 ( a + b − c ) = 3 ( a + b − c )
  両辺から同値の部分を消去すると次式が成り立ちます。
  ∴ 4 = 3


【 解説 】
4 ( a + b − c ) = 3 ( a + b − c )
から、両辺を割るには
a + b − c ≠ 0
である必要があります。
ところが、仮定としてa + b − c = 0
としているところに無理があります。
両辺から同値の部分を消去する(両辺を a + b − c で割る)ことはできません。

次もお試しください。
   【 4つの3 】

   

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 落下の瞬間 | トップ | 裁縫して鳥作ろう »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手上げ (らいちゃん)
2017-12-19 07:11:52
全く分かりません。お手上げです。
計算能力がないことが改めて分かりました。

>義理の兄と妹が許されぬ恋に落ち、哀しい結末を迎えました。
このような内容のオペラを「マドンナの宝石」というロマンチックでとってもムーディーな曲に作り上げる作曲家は素晴らしいです。
難しい計算の後はこのような曲で頭を癒すのがいいかもしれませんね。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-12-19 07:40:33
朝は まだ 頭が眠っています
多分 昼も・・・(^o^)

返信する
らいちゃん  へ (iina)
2017-12-19 08:40:32
「方違神社(ほうちがいじんじゃ)」は、紀元前90年創建ですから とても古い神社ですね。

名から方位にからむ北野天満宮の南にある大将軍八神社を想いました。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/0b709849cd278e7067c4f673e9099431
らいちゃんが、前に紹介された「大将軍社」みたいでした。
http://blog.goo.ne.jp/raishou0213/e/2a3611dd65d66ec2be7b75cafb2eff2a


> 難しい計算の後はこのような曲で頭を癒すのがいいかもしれませんね。
そのように思います。
カテゴリー「数」の が滞っていましたから、 久しぶりに採り上げました。なにしろiina宅の命題は「1+1=1」
なものですから・・・( ^ω^)。

返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2017-12-19 08:47:08
> 朝は まだ 頭が眠っています 

そんなときは、次のような絶景を見て目を覚ましてください。 
足柄峠からの 富士山どす。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/2a1b3e0c5bae67af5e5ef590dbc9dfdc

返信する
?????? (コスモタイガー)
2017-12-19 12:16:16
文系人間の私には難解な話。

でも証明自体は確かに中学で習った程度?のもので、合ってる気がする。

でも現実に4と3はイコールではない。
うーむ、頭が?????になる…。

あちこちで行われてるマラソン大会でも、4位と3位じゃ、えらく待遇違いますしね…。
プロ野球でも、3位のDeNAはクライマックス出れたし、日本一にもなった。
4位の巨人は、クライマックスすら出ることなく、静かに、そして屈辱的にシーズン終了。

でも4=3。
うーん、よ~わからん話です。
返信する
(コスモタイガー) さん へ (iina)
2017-12-20 09:01:10
> 2017北海道マラソンが先日終了。・・・2020年東京五輪に向けての第一歩。・・・その前哨戦が始まったってこと。
あと三年弱で東京オリンピックですね。

> マラソン代会でも、4位と3位じゃ、えらく待遇違いますしね…。
ハイ。でも、3位と4位の同着ということもあります。【 4 = 3 】 は、そういうことかもしれません。

【4 = 3】を導く際、ある数を0で割るというのはアンタッチャブルなのです。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/e7429c816e0b0f1529409f573f8b01e3

返信する
3万じゃなく4万円 (六五六)
2017-12-22 20:24:01
そんな殺生な。

貸した四万円を全額耳を揃えて返しとくれ。
三万円に負けさせようとは、太い根性だ。とんでもない。

 
返信する
(六五六) さん へ (iina)
2017-12-23 08:51:39
【 4 = 3 】だからと申し立てて、4万円を貸したのに3万円しか返さなかったら、誰でも怒ります。

トーストの耳ももったいないですから、できるだけ食べたいものです・・・( ^ω^)。

返信する
久方ぶり (^π^)
2018-01-02 15:18:02
【 4 = 3 】も【 1+1=1 】のときみたいに、0で割ってはダメやったとね。

計算機も0で割ると、エラーになるけ塩梅悪いちゃ。

【 ÷ 】は【 割る 】のことで、やっぱ【 悪 】やね。

ひさしぶりに面白かったばい。

              バイバイ (^π^)/~~~

返信する
(^π^) さん へ (iina)
2018-01-04 11:18:45
まいど、パラドックスでお騒がせしているiinaです。

「ゼロで割ってはいけない理由」を あさって6日にブログします。

ごらんください 

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事