もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

足柄城址

2017年12月15日 | 神奈川圏
【足柄城址の一の郭】 
1536年に小田原城主・北条氏綱が足柄城を築城。1590年豊臣秀吉の小田原攻めの際は、佐野城主 北条氏忠が足柄城代となって守備するも、徳川勢の井伊直政の攻撃を受け落城した。 此処からの富士山は絶景。これを見たくてドライブした。


愛鷹山あしたかやまと富士







弩アップに耐えられる近さ。

金時山
     
湯気の上がる箱根・大涌谷が見え、足柄峠から金時山まで歩くと約80分。
  <<もどる<    >つづく>> 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 足柄峠 | トップ | 余念憎み »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足柄城 (らいちゃん)
2017-12-15 07:24:12
素晴らしい眺めです。
城主の北條氏綱はこの眺めに魅了されて築城したのかな?
城代の北條氏忠も眺めにうっとりして、城の防御どころではなかったのでしょう。
そして落城。当然の成り行き。
そんなバカなことはないですね。
失礼しました。

>最高裁で憲法に違反しない判断は、納得できます。
難しく考えると、そうでないとする意見もあるとは思うものの、いまの社会通念上は許される事例ですね。
このようにして、だんだんと息苦しい時代になっていくのだなぁと思わされます
弁護士が左翼のような弁護をするようになって、次第にいやな世の中になってきました。
国あっての国民である以上、日本国を尊敬するような人作りが重要と考えます。
返信する
らいちゃん  へ (iina)
2017-12-15 08:38:29
調べると、東京都は23区と26市・1群に島(大島・三宅・八丈・小笠原)から成っているのでした。

東京都だけが23の特別区があるのですね。市の区政とどうちがうのでしょうね❔ 大阪府が直接特別区をもっても
よさそうですから、大阪都にすると何か特典があるのかもしれないです❔

いま調べて識ったのですが、首都圏を東京都だけと思ってましたが、関東地方1都6県(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、
千葉県、東京都、神奈川県)なのでした。これは単に呼び名だけで予算上は当然にまったく関係なさそうです。

ことしは、いろいろなところに出掛けましたが、足柄峠で富士山を仰いで、ことしを総精算した心地よい気分です。

返信する
楽しむ (hide-san)
2017-12-15 14:53:21
この富士山がある景色は、いつ見ても素敵ですね。

うっとりします。この時期は3月まで富士山はよく眺められるシーズンですね。
返信する
足柄古道 (コスモタイガー)
2017-12-15 15:59:58
東海道runでも拝んだ富士山。
やっぱり綺麗ですね~。

足柄道。
平安時代ですか!

関西地区にある竹内街道を「日本最古の古道」とした資料を見た記憶がありますが、もしかしたらいい勝負かしら?
なにせ日本武尊が出てきましたからね。

坂東の語源も「なるほど」です。
我々「西日本」の人間の感覚としては、箱根にしても足柄にしても、現代ですら、ここを超えると「東側に来たなぁ」と感じますよ。
あと、職業的にも、ですけど(笑)。
返信する
(hide-san) さん へ (iina)
2017-12-16 08:25:49
雪化粧した富士山は、いちだん美しいです。

この冬の江の島からの富士を仰いでませんが、先に金時山で見られなかった富士山を求めに足柄峠まで 走りました。



返信する
(コスモタイガー) さん へ (iina)
2017-12-16 09:01:18
熱いファン心境の吐露でした。

スポーツジャーナリスト二宮清純氏の講演『勝者の思考法』を聞いたことがあります。

勝負は勝ちと負けが明確で、中途半端な価値観は一切なく、勝者と敗者を分ける因子が存在すると申します。
勝負事に勝つには、Passion情熱、Mission使命感、Action行動が必要云々という解説でした。
ファンの心構えについては、説明がなかったです。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/8dc6d633b45dd0f2d93104f492411b2b


> 竹内街道を「日本最古の古道」とした資料を見た記憶がありますが、もしかしたらいい勝負かしら?なにせ日本武尊が出てきましたからね。
日本武尊は、神話の人物ですから果たしてどちらが古いのでしょうか・・・❔
iinaは、山の辺の道が好きで、日本武尊の父である景行天皇陵を歩きました。
日本武尊は「大和は 国のまほろば たたなづく青垣 山ごもれる 大和しうるはし」と大和を偲びました。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/2261aacd8e90f3fc764795a273128611

返信する
富士山 (ムツゴロウ)
2017-12-16 18:30:27
すばらしい、凄く素晴らしい 

江の島よりはるかに、富士山が近いですね。

 
返信する
(ムツゴロウ) さん へ (iina)
2017-12-17 11:02:42
江の島に比べると、足柄峠からの方が富士山はうんと近いです

ちがった場所からの富士山もいいものです。



返信する
井伊直政 (ウォーク更家)
2017-12-20 12:47:00
そうですか、足柄城は、こんなに富士山の眺めの良い場所にあったんですか。

しかも、大河で話題の井伊直政が落城させたんですか。

それにしても、素晴らしい眺めの珍しいロケーションの城ですね。
返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2017-12-21 09:05:44
さいきんは、石原 良純氏をいろいろな番組でみかけますから、人気者なのですね。

(ウォーク更家)さんも、ついに銀座にご出馬でした。^^
やはり、銀座ははなやいでいます。

そうでした、石原良純氏の講演を聴いたことがありました。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/5b664c6fe22a38f2a9abd58ce8406f0b


> 足柄城は、こんなに富士山の眺めの良い場所に・・・しかも、大河で話題の井伊直政が落城させた・・・素晴らしい眺めの珍しいロケーションの城
ヤマトタケルノミコトも越したという足柄峠は、古代からの街道になっていたというのは、意外でした。
やはり、旅人は見晴らしのよい道を歩きたがるようです。

返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事