もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ことば遊び まとめ

2017年04月01日 | ことば遊び
「誤変換」、「漢字の成り立ち」、「創作四字熟語」の他の 『ことば遊び』 を次のようにまとめました。 

世界がもし100人の村だったら 

猫も杓子も

塩シリーズ

おいらん言葉

珍地名



師走

ゴルフ用語

呉服と和服

いろはミステリー

幸と辛

三つ重ね漢字

民族ジョーク

恋愛

恋愛②

噺は 口篇に新

噺家の殺し方

間違い電話

親切のいわれ

代わり番子

長寿の心得



民族ジョーク

韓国ジョーク

アメリカ・ジョーク

思い当たること

ベストな行先

薬玉

男女3人

ねこをかぶる

サンタとサタン

下手と手下

男女3人

To be to be

織込言葉

凸凹



明日

気遣い日本語

秋の字のことば

レストラン・ジョーク
2019年9月末まての一覧です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ぼたん | トップ | アンインストール »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-04-01 06:54:02
世界が もし100人の村人だったら
インパクトありました
これが現実か~?と
改めて思い知らされました \(◎o◎)/

返信する
To be to be (らいちゃん)
2017-04-01 07:23:12
To be to be は懐かしいです。
中学校の英語の先生が教えてくれました。
その先生は大学を出たばかりの新任の女教師でした。
好感が持てる先生だったので、授業の合間に教えてくれたTo be to beを未だに覚えています。

>中央広場の「あづまや」も、なつかしいです。 通りに人があふれて賑わっていますね。
観光客で賑わっていました。
ここでも道頓堀や黒門市場と同じように食べ歩きが流行っているようです。
返信する
(延岡の山歩人K)   さん へ (iina)
2017-04-01 08:13:18
アズマイチゲは、「東一華」 と綴るのですね。
調べると、「東」は関東を意味する。「一華」はイチリンソウ属の花の一名で、花が茎の先に1つだけつくことからきている。
と、ありました。φ(..)メモメモ   でも、北海道から九州まで分布するそうです。


きょうは、4月1日でもあり 『ことば遊び』 をまとめてみました。 

例えば、「塩シリーズ」なども面白いですよ。
「しおらしい」とは、"この塩が欲しいんだなと察しがついていた"が転じた言葉という 塩梅 です。 

新年度にふさわしかったでしょうか・・・("^ω^)・・・。

返信する
らいちゃん  へ (iina)
2017-04-01 08:50:38
神戸港のメリケンパークにあるフィッシュ・ダンスをおぼえています。鯉のオブジェでしたか。

そうでした。コロンブスは、「黄金の国ジパング」日本に向かって航海してアメリカ大陸を発見したのでした。
コロンブスが果たせなかった夢を現代に航海実現させたなんて「サンタマリアのアンカーと望楼」はメモリアルな記念碑ですね。

「被災したメリケン波止場」は、阪神大震災の後に歩いたのを想い起します。あの日のまゝの波止場を再びご案内です。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/
e/08ea8646cc48d9c3fcbcd81c4b438264


きょうの 『ことば遊び まとめ』 の中では、例えば、「おいらん言葉」 はシリーズにしていて面白いですょ。
その中の「指切り」は、「ゆびきりげんまん」して客に約束させるときに、小指を切り落として上客に渡す慣習があったのが発祥
だそうです。

また、「おいらん」とは、ご婦人には「お」をつけて名を呼ぶが、女郎には「お」は「いらん」から 『おいらん』 になったとか・・・。

返信する
言葉遊び (六五六)
2017-04-01 18:57:26
たくさんありますね♪

1つずつ読んでたら、日が暮れそうです。あ、もう7時でした。(^_^;)

 
返信する
 (六五六) さん へ (iina)
2017-04-02 09:19:10
これらの『ことば遊び』を一覧にしたのは、はじめてでしたが、こんなに沢山あるとは思ってなかったです。

ブログを巡回していて、自分が触れた内容を  確認 あるいは思い出すために まとめてみました。 役立ちそうです。

返信する

コメントを投稿

ことば遊び」カテゴリの最新記事