もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ねこをかぶる

2016年12月21日 | ことば遊び

  【ネコカブる】
 

見かけは大人しい猫のように、特定の前では本性を隠して大人しくしているたとえ。
表面的には柔和な顔つきをして穏やかに振る舞うたとえ。
また、事情などを知っているのに、とぼけて知らないふりをするたとえ。



 語源については、わらで編んだ 「ねこだむしろのこと)を被る」 ことから、
知っているのに知らない振りをする意味で使われ、後に「猫」の字を当てたといわれる。



 

     .  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 撮っちゃダメ | トップ | スマホの裏ワザ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-12-21 06:34:30
猫をかぶる
昔々 スカイラインは
「羊の皮をかぶった狼」と言われてましたね
ちなみに自分も 若かりし頃は
スカイラインに憧れ 結局3台ほど乗り継ぎました。
懐かしい

返信する
 (延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2016-12-21 09:07:01
結氷した 「くじゅう」御池を初渡りとはいえ、真ん中が凍ってない 80%程度 ならば 渡るのは怖いです。

結局、凍てついた池の端っこを「苦渋」の末に選んだのでしたか ・・・ 渡りたい気持ちはわかりますが・・・。


>昔々 スカイラインは「羊の皮をかぶった狼」と言われてましたね
そんなCMがありましたか? でも、スカイラインは独特のスタイルがありました。iina宅には、こんな笑撃な狼がいました。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/ea56745bde0cc6d099784efef1318494

返信する
 (らいちゃん)
2016-12-21 09:29:16
藁わらで編んだ 「ねこだ(筵のこと)を被る」 ことから生まれたこの諺に、後に「猫」の字があてられたそうですが、「猫」にとってはいい迷惑でしょうね。
そこで猫に聞いてみました。
すると、ねこ曰く「吾輩は本性も隠していないし、事情も知らないぞ」「勝手に吾輩の名称を使用しないでくれ!」
悲痛な叫びでしたよ。

>先日、その友を連れて歩いていたら外人が珍しそうに写真を撮ったので、目が見えないのですょと教えてあげたら、驚いていました。
訪日観光客が増えていますが、その人たちは日本で目にする自国にないことが珍しく、不思議なのでしょうね。
外国では目の不自由な人はどのようにして外出しているのでしょうね。
支援する人はいないのでしょうか?
返信する
 (らいちゃん)  へ (iina)
2016-12-21 10:12:57
冬至には「ん」のつくものを食べると「運」を呼びこめる「運盛り」でしたか。φ(..)メモメモ
かぼちゃを南瓜(なんきん)と書くので「冬至にかぼちゃ」でした。 納得しました。^^

そういえば、 「うん」
土用の丑の日は 「う」 のつくもの を食べるのでしたね。


>ねこ曰く「吾輩は本性も隠していないし、事情も知らないぞ」「勝手に吾輩の名称を使用しないでくれ!」悲痛な叫びでしたよ。
そうでしたか、失礼しました。
でも、猫が出てくることわざは、次のような好いものもありますょ。

  猫の手も借りたい

  猫の首に鈴を付ける

  猫が顔を洗うと雨

猫は、天気予報さえしてくれました。 あまり好ましい諺が少ないようですが、猫はマイペースで気分屋だからでしょうか。


返信する
猫柳 (シヤマ)
2016-12-21 10:59:22
猫柳をか被ってます
http://blog-imgs-42.fc2.com/k/a/g/kagonekoshiro/f13042106.jpg
返信する
 (シヤマ) さん へ (iina)
2016-12-21 11:27:55
NHKを視聴してますから、受信料を払っています。 そのうえ、公開録画にも数多く当選してますからNHKにはお世話になっています。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/s/%EF%BC%AE%EF%BC%A8%EF%BC%AB

ただよく理解できないのは、法律に受信装置をつけたなら払う義務があるらしいですが、本当に見ない者は払わなくてもいいのではと思うのです。

wowowなどの有料放送は、払わないと視聴できないのですから、NHKもガードを設ければ只見を防げます。
見ない権利というのはないとでもいうのでしょうか?


>猫柳を被ってます     http://blog-imgs-42.fc2.com/k/a/g/kagonekoshiro/f13042106.jpg
本当だ 
拙宅の 「ネコ柳」 どすn 。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/45d5fcf8a31731f673aa00c82e3d7bb9

返信する

コメントを投稿

ことば遊び」カテゴリの最新記事