もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

みたままつり

2008年07月17日 | 東京エリア
勤め帰りに、靖国神社で夏の風物詩「みたままつり」にでかけた。

お盆にちなみ戦没者の「御霊」を慰めるため、戦後の昭和22年から始められた祭事。(13-16日 62回目)

大村益次郎の銅像
盆踊りがあり、お神輿(みこし)も練っていた。

3万灯を超える大小の献灯


本殿前は、著名人の揮毫(きごう)による懸雪洞(かけぼんぼり)。


能楽堂では、メリー・ジェーンの♪つのだ☆ひろ♪が
奉納特別野外コンサートで、ドラーマーとしてのテクニックで魅せた。「川の流れのように」をバラードにアレンジして歌いなかなか聴かせ、聴衆も盛り上がる。



なぜか、青森のねぶた

ほかに、奉納演芸、お化け屋敷も出ている。

そして、夜空をライトアップしたのが美しく印象的だった。

お盆といえば旧盆の8月という意識があり、東京の7月にお盆というのがピンとこないため、いままで靖国神社のお盆行事に気づかなかった。地下鉄発行の「メトロポリターナ」を目にして行く気になったのです。規模の大きさは、さすがに国家的祭事。

祭気分に囃され地下鉄に向かうと帰り方面が車輌トラブルのため運転中止。仕方なくというか、これ幸いにと気分高揚を鎮める恰好の口実にしたのか定かではないけれど、日本橋で飲んで時間調整することにした。


日 付    閲覧数  アクセスIP数   gooランキング
7.17(木)  1374 PV   206 IP     - 位 / 1057030ブログ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 手を洗おう | トップ | 座っちゃおぅ~ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みたままつり (motoko)
2008-07-17 16:19:47
今日は。
靖国神社で、このような祭事があること、初めて知りました。
東京のお盆は、7月ですものね。
「メリー・ジェーン」はいい曲で、私も好きです。
コンサートに、青森のねぶたまで、いい夏祭りでしたね。
私も、眺めさせていただきました。
返信する
(motoko)さん へ (iina)
2008-07-17 17:49:58
iinaも紫陽花を食べて食中毒のニュースを目にしました。
やはり、紫陽花にはカタツムリが似合います。
靖国神社のお盆を知ったその日にでかけて、好い経験をしました。
つのだ☆ひろのジャズ・コンサートがメインでした。
「メリー・ジェーン」をアンコールにと声援がとんでましたが、
違う曲をやりました。
帰りは、地下鉄の開通直後の混雑のために結局遠回りして帰りました。
立ち通しでした。
返信する
Unknown (あやのすけ)
2008-07-18 08:21:21
そう!お盆は8月があたりまえのこちらで、東京で就職した友人たちのお盆休みが7月のこの時期というのが不思議でなりませんでした。
返信する
こんばんは (ka-ma-kun)
2008-07-18 20:08:12
つのだ・・ひろさんのミュージカルは、何度かみましたが、魅了される歌声でした。
ねぶたもあり、境内が賑やかですね。
返信する
コメントに鎮魂 (iina)
2008-07-19 10:52:52
(あやのすけ)さん へ
床屋さんで床漬けとは、ユニークですね。
日本人好みの味覚を、ぬか喜びにさせぬ気遣いが感じられます。

東京では、暦通りに7月にお盆をするのですが、自身が旧盆の8月派なので、
余り気に留めなかったのですが、靖国神社での「みたままつり」を体験して、
7月にお盆を意識しました。


(ka-ma-kun)さん へ
つのだ・ひろのドラマーぶりは、堂々たるものでした。
歌声も、野外にもかかわらず"あの"歌声で聴き惚れました。


TB(くまちゃん。の冷吟閑酔ドールなblog)さん へ
偶然、地下鉄情報誌で知り、帰りにでかけてきました。
真に賑やかで鎮魂の靖国という風情ではなかったですが、
今の世のお盆は光の祭典でした。
なるほど、高く高く、何処までも伸びるライトアップは見事でした。
真に夏の風物詩でした。
返信する
盛りだくさんで楽しそう (更家)
2014-12-30 20:08:21
靖国神社の「みたままつり」は、献灯などが綺麗で、盆踊りや神輿が楽しそうです。

そのうえ、野外コンサート、奉納演芸、お化け屋敷など盛りだくさんですね。
返信する
(更家) さん へ (iina)
2014-12-31 08:59:49
東名の由比辺りからの富士山は、絶景で有名ですが、この景色を見るには、なるほど高い視界を得るため薩た峠で
眺めるべきですね。是非、行ってみたいです。

靖国神社の「みたままつり」は、夏の風物詩といわれるだけあってなかなか好い雰囲気をかもしていました。^^

返信する
(原村) さん へ (iina)
2024-08-27 11:52:31
靖国神社のスナップ写真も好いですね^^

見覚えのあるスナップばかりです。でも、気にとめてなかった場所もありました。
何度か靖国神社を詣でていますが、ブログには一編だけしてました。
それが、ちょうど「みたままつり」でした。夏の風物詩になっています。

番号を附って写真撮影に凝ってますね。
#206 -’24.などは、読者には目に触って邪魔なタイトルなのですが・・・
附番なくても、次のようにブログを検索できて一覧にできます。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/4c46998669b6b5a9ee57844280b78ac9
返信する

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事