もののはじめblog

コメントとTBを歓迎 
必ずコメントに参ります by iina

2016年10月11日 | ことば遊び
【心】は丸く  【腹】立てず  【人】は大きく  【己】は小さく

    
ジャンル:
ネタ帳
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« えぃ | トップ | メカニック »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-10-11 06:00:51
帰ってこられましたね
まさか 高山祭に・・・

 >【心】は丸く  【腹】立てず  【人】は大きく  【己】は小さく
実家の床の間に
この言葉の記された 額が かけてありましたので・・
以前から 存じていました(^^)/ 。
腹立てず (らいちゃん)
2016-10-11 08:24:54
心掛けたい言葉ですね。
しかし、実行となると難しそうです。
この歳になっても未だに腹が立つことが多々ありますが、これからはできるだけこの言葉を思い出すようにしたいと思います。

3連休はゆっくりとお休みできましたか?
いや、反対に疲れがたまったのかも知れませんね。
ブログを書きながら疲れを癒して下さい。
iina様のブログを楽しみにしています。
(延岡の山歩人K)   さん へ (iina)
2016-10-11 09:11:41
8日の深夜に阿蘇山が36年ぶりに噴火したのですね。熊本には、地震など震災が立て続けで大変です。

Kさんは、その前に俵山と 一の峰に 二の峰の美しい草原を登って、のどかにくつろいでいました。つかの間の憩いでした。^^
一の峰 頂上・直下の 「風鎮の岩 」は、まるで石碑のようです。

【心】を丸く  【腹】立てず  【人】は大きく  【己】を小さく こころ穏やかな気分に浸れる阿蘇でした。

高山祭は、富山時代によく見物したので、今回はほかに楽しみをさがして参りました。

(らいちゃん)  へ (iina)
2016-10-11 09:29:20
らいちゃんの「真田丸の史跡を訪ねる」シリーズは、6回目を迎えていました。

大坂冬の陣で真田幸村が築いた大坂城の出丸・真田丸跡地に真田幸村父子の冥福を祈るために心眼寺を建てた
のでしたか。φ(..)メモメモ

ブログをお休みして、近畿をまわって疲れてきました。
ひさしぶりに関西弁に触れてまいりました。そのお話は、写真を整理してアップいたします。

コメントを投稿

ことば遊び」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL