もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

東寺

2017年05月08日 | 歴史街道
平安京に国家鎮護のために、東に「東寺」が、西に「西寺」が対で配された。

その東寺の密教彫刻の一群が立体曼荼羅になって配置されていることをYouTube(7分58秒)が解説します。


春の東寺


アクセス・ランキングが500位内だったので記念に




iina記録
は100位内





      
   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 飛んで火にいる夏の虫 | トップ | 記念写真 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-05-08 06:40:11
春の東寺
歴史とロマンを感じます

 >アクセス・ランキングが500位内だったので記念
5月3日は
「フォッサマグナ断層露頭」の記事でしたね
インパクトある記事で 関心が高かった様ですね
返信する
東寺 (らいちゃん)
2017-05-08 06:59:36
立体曼陀羅と五重塔との関連付けのところで動画が終わりました。
五重塔は曼荼羅と関係あるように理解しました。
東寺の中の仏像美術(国宝)は素晴らしいですね。
実際に拝観してみたいです。

5月3日のアクセスランキング500以内達成おめでとうございます。
>はじめて百位内の47位でした
偉業達成です。
重ねておめでとうございます。
返信する
 (延岡の山歩人K) (iina)
2017-05-08 08:12:20
アクセス・ランキングが500位内だった5月3日は、「フォッサマグナ断層露頭」がお目にとまっていたのですね。 

いきなりのヒットにトッサには、タジタジでした。

返信する
らいちゃん  へ (iina)
2017-05-08 08:41:36
ウィンドウズ10 と 7 では、 ウィルスに感染したことはなく、快適に利用しています。 

ウィンドウズ98やXPのときは、画面がフリーズになったり、真っ黒になったことがあり、スパイウェアが常駐して某サイトに誘導
される事態になったことを何度も経験しています。
そんなときは、パソコンをリカバリーして初期化して使いました。

実際には、ウィルス感染してないのに偽情報を流して有料ソフトを買わせようとしている悪質サイトもあるのですね。φ(..)メモメモ

東寺の仏像群は、天才空海が曼荼羅とおりに配置しようとしたとは識っていましたが、五重塔もそんな仕掛けが施されていました。

拙宅のyoutubeは、大阪時代の「当時」に録ったビデオ「東寺」2本を結合させたもので、 ラストの五重塔の場面で解説は一応完結
しております。


なお、アクセスランキングについては、らいちゃんには敵いませぬ。 きょうのらいちゃんランキングは202位でした。  凄! 

返信する
(コスモタイガー) さん へ (iina)
2019-11-28 09:57:43
「西国街道」は、意識しなかったですが、大阪時代に毎夜放送された「歴史街道」で識りました。
摂津源氏の本拠地とか出石の沢庵和尚がいたりして興味ふかく思いましたが、ご縁がなかったです。

「東寺」には、大阪時代に参りました。
あるキャンペーンで京都を自転車でまわって活動してましたから、その「当時」に西寺跡を探し当てました。(^_^;)

10時支社集合としてくれたおかげで、iinaは京阪特急では京橋から座って通勤してました。
なつかしい限りです。

*   (コスモタイガー)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上 (iina)に置いています。

返信する
東と西 (コスモタイガー)
2019-11-28 14:27:32
そうなんです!西寺跡!
東があれば西もある。
普段の旧街道runなら何気に気付いたのに!
ネタバレになってしまいますが、近くを通りながら素通りしてしまうのです。
着任早々でまだどこかアウェーの感覚なんでしょうね…。
探し当てたiina様、さすがです!

10時出社は、今でいう、フレックスタイム制ですね♪
当時の感覚としてはかなり先駆的なんじゃないでしょうか?
確かにそれなら座れそうですね。

今後の「関西ネタ」では、iina様にとっても懐かしい地名が続々と?出てきそうです。
返信する
歴史番組 (コスモタイガー)
2019-11-28 14:34:40
歴史街道!
そんな番組があったんですね。
番組といえば、コスモタイガーの中では「街道てくてく旅」の印象が強いです。

沢庵和尚の史跡も確かにありました!
何より関西はさすがに京都に近い!
同じ旧街道でも、東海道や中山道とは違う匂いを感じます。
返信する
(コスモタイガー) さん へ (iina)
2019-11-29 09:03:16
iinaの所属先が大阪ですから、京都支社には9時始業を10時集合にしたのでした。

歴史街道の京都篇を1994~97年収録していますから、YouTubeをブログに3本しています。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/a1c77152506c8e76fc8dae64a337d38a

   

返信する

コメントを投稿

歴史街道」カテゴリの最新記事