もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

歴史街道 京都篇③

2017年04月16日 | 歴史街道

歴史街道
の京都ルートを、YouTubeに して歩く。
京都篇の第3弾。


*ブログ内で視聴できないときは、次をクリックして直接YouTube内でご覧ください。
   https://youtu.be/muZcM_CwfyY









京都篇 [26分44]


    第1弾は、こちら。 「 京都篇第1弾 」



・・・加茂町、岩船寺、石仏、浄瑠璃寺、・・・
洛北の志明院―飛竜の滝―護摩の洞窟、
嵐山の渡月橋-琴きき茶屋、近江八幡―酒遊館、
京格子-鉾町界隈の町並み―祇園囃子、
信楽-紫香楽宮跡-茶畑-陶器神社、
太秦の広隆寺-桂宮院、
南禅寺-山門楼上-方丈、
銀閣寺-東求堂。・・・

歴史街道 京都篇[1994~97年収録]


                       


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« YouTube著作権 | トップ | ファイヤー »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-04-16 06:36:26
歴史街道 京都篇
YouTube = しっかり 拝見させていただきました
やはり 日本文化の原点を見る思いです
素晴らしいですね
京都には いったい幾つの神社仏閣が有るのでしょう
歴史の重みを感じながら いにしえに思いを馳せます
「お気に入り」に設定して
後刻 コーヒーを飲みながら また ゆっくり拝見したいと思います。


返信する
歴史街道 (らいちゃん)
2017-04-16 08:34:58
今日、ご紹介された京都、信楽には行ったことがあるので見覚えのところもありました。
懐かしいです。
こうして解説を聞きながら映像を観ていると歴史がよく分かります。
有り難うございました。

>You tubeの著作権、認可を得ていれば問題ないですが、無認可であるなら発見されたときに、権利者がYouTubeに申し出れば強制的に非表示になると思います
今までに消されたり、クレームが来ることがなかったので、無断使用が発見されていないのか、或いは知っていても黙認してくれているのでしょうね。
有り難うございました。
返信する
 (延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2017-04-16 09:20:01
関西から帰路にカーフェリーが 別府に着くからとミニ登山しようと思うなんて、欲張りです。いえ、タフですね。

なるほど、桜とツツジとは珍しい組み合わせです。この季節しか見れないのでした。  ^ ^

> 京都には いったい幾つの神社仏閣が有るのでしょう
神社仏閣が一番多いのは、京都ではなく愛知県だとガイドさんが説明していましたが、どれほどあるのでしょうね?

返信する
らいちゃん  へ (iina)
2017-04-16 10:28:24
逃亡に、関所開門の合図となる鶏の鳴き声をして門を開けさせて、無事に脱出できてよかった。こんなときに知恵を使いたいですね。

米朝衝突の危機に、伝説になるような巧妙な戦争回避までは望まないですが、武力衝突は前面戦争になりますから、避けるべきです。
双方のトップは、自重しない方向にかじを取りそうで危ういです。


4代目江戸家猫八も巧かったですょ。よく3代目と比較されますが、鳴きまねもさることながら、話術も巧みでした。

返信する
こんにちは~iinaさん (テイタイムryo)
2017-04-16 12:20:48
youtubeの古都、拝見いたしました。
珍しいアップの方法もあるんですね~
youtubeアップされていらっしゃること知りませんでした。

私も、主に合唱団の行事をアップしていますが
著作権のことは煩いですね~!
画像はすべて自分で撮ったものですが
たまたま冬に三朝温泉への道中、おお雪だったので
珍しくて走りながら道中を撮ってアップしたのです。
カーラジオのCDをかけて走っていたので「高橋真理子」の曲が流れていて
youtubeは取り消されてしまいました。

こちらは曲よりも風景を楽しんでいたのですが・・・

追伸 同じHNの方が我がページに来られます。
自分のHNに「テイタイム」をつけました。


返信する
 (テイタイムryo) さん へ (iina)
2017-04-17 09:46:47
ことしの桜は、長持ちしています。 
盛りな染井吉野の桜などは、4日に初見して14日までに7度も花見しています。例年だと3度ほどですから、長くたのしめました。

> youtubeの古都、拝見いたしました。   珍しいアップの方法もあるんですね~
YouTubeに「歴史街道」として、京都ルート3篇、奈良ルート2篇を  しています。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/df1dcd8446d796725445a5d2aa950492

いまのテレビ番組は著作権の問題で、投稿は不可能です。投稿できているのは、特殊ソフトを用いてアップしたのではないかと思われます。
本「歴史街道」は、20数年前のビデオ・テープ録画なので デジタル情報を かいくぐれた印象です。

本「歴史街道」は、このブログ内でご覧になれたでしょうか?  それとも、YouTubeに出向かないと見れなかったでしょうか ?

返信する
京都 (コスモタイガー)
2019-12-18 09:07:32
京都は昔も今も、本当に見どころ満載ですよね…。
東寺だけ寄って走り去ったコスモタイガーは、本当に勿体ないです。
また京都見学したくなりました・・・。
返信する
(コスモタイガー) さん へ (iina)
2019-12-18 10:06:32
京都の「むこう」にあるので向日(むこう)と名づけ、素朴な町名ですがヒトをくった名ともいえばいえます。
羅城門跡もみつけましたね。

長岡京の太極殿をテレビ「歴史街道」で見ただけですが、此の地は菩提寺の本山のある所なので何度か下車して、横目で確認しています。

京都の太極殿跡は、二条駅から千本通りを北に歩いた所にありますょ。こんなことから御所がこの辺りにあったことを知らされます。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/c2b7e6f1c513fbfc9d28a5b275e48b5c

   (コスモタイガー)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上(iina)に置きました。

返信する

コメントを投稿

歴史街道」カテゴリの最新記事