イーダちゃんの「晴れときどき瞑想」♪

美味しい人生、というのが目標。毎日を豊かにする音楽、温泉、本なぞについて、徒然なるままに語っていきたいですねえ(^^;>

徒然その167☆イーダちゃんの気まぐれ動物写真館!☆

2014-03-10 23:33:02 | 身辺雑記



 Hello、皆さん、お元気ィ---?
 どーも最近、書く記事が皆マジになりすぎて、ややシンドクなってきたので、今回のは、そういったマジマジ霊のお祓いのための企画デス。
 うん、理詰めじゃない、あくまでインスピレーション主体のね、イーダちゃんの気まぐれ動物写真館!
 僕がとりたてて動物写真が好きだってわけじゃないんですけど、ビビッとくる動物写真がちょっと撮りたまったんで、そのうちの秀逸な何枚かを自己流にセレクトしてみたっていう、そんな超・わがまま企画ってゆうか。
 はっきりいって僕、写真はズブの素人なんで---。
 だから、自分で撮った写真の出来はあんまり分かりません。
 ひょっとしてウルトラ下手で、あまりに子供すぎかもしれません。
 でも、まあ動物好きなひと・写真好きのひとに、いくらかでも共鳴してもらえれば嬉しいっス…。
 で、その一等最初の金賞がコレ(上記)----


                      金賞☆北海道・襟裳岬より 2010/08/08 16:53 

 いささか正統派すぎるタイプのフォトかもしんないんだけど、このフォト、つい先日発見したんですよ。
 それまでPCに入れっぱなしでまるきり忘れてたんだけど、こないだの1月下旬、僕のPC、ウイルスにやられてぶっ壊れちゃいましてね、修理のあと、PCの容量減らすために、いらないデータとかしゃかしゃか整理してて、その最中にグーゼンこれ見つけたの。

----ああ、そういえば、こんな写真、撮った撮った…!

 襟裳岬は、風の岬…。
 温泉も商店も山々もない---茫洋と吹きすぎる風のほかなーんもない処なの。
 リストラで傷心中の当時の僕に、そんな襟裳岬の風景は、どういうわけか凄く染みたんです。
 バチバチ、なんかに憑かれたように写真撮りまくってしまって。
 そうしたら海にいっぱい水鳥が渡ってる、こんな写真がたまたま撮れたんであって…。
 僕的には、クサイけど、この水鳥たちの白い姿が、とっても染みたんですね。

----うわあ、綺麗だな、と思った。

 いま、見返してみても、やっぱりそう思う。
 見るたび目の玉の奥のほうが、キシッと軽く軋むもん。
 ですから、ひねりのない、ありふれた平凡写真かもしれないけど、僕にとって、このフォト、やっぱり金賞以外の何物でもないんですわ---ハイ…。


                      銀賞☆自販機の上のネコ

            

 近所のマッサージ店にむかうとちゅう、偶然見かけたこのネコさん。
 よくよく見ると、コイツ、ちょっと性格わるそうな顔してるんだけど、どうです、この威厳あるくつろぎっぷりったら!
 どこぞの王侯貴族みたいな、そのゴーマンたっぷりの牢名主じみた存在感に、僕、してやられちゃった。

----おまえ、凄えよ。いや、まいった…。

 彼、ふてぶてしいなかにも、なんといえないキュートさを宿してるようにも感じます。
 BOSSコーヒーの看板の「彼」が、そんなネコ君の存在感を刺身におけるワサビの如く、微妙に、けれど確実微妙に盛りたててくれるところが、さらに2重マル---。


                       銅賞☆象と後頭部少女

            

 少女っていうのはまあ言葉の綾ってやつで、彼女、僕の友達のSちゃんなんです---注:彼女は三十路です---が、彼女といっしょに上野動物園にいったとき、なぜだかこーんなシュールな写真が撮れてたんですよ。
 僕的には、全然そんな野心的意図はなかったんだけど、あとになってよくよく見返してみると、なんだ、凄えシュールなフォトになってるじゃありませんか、コイツってば?
 僕的には、非常にツボな1枚---大好きです、こーゆーファニーな路線!


                        ☆なごみま賞

             

 神奈川県の丹沢のふもとに七沢温泉って温泉があるんですよ。
 こちら、トロットロの手触りのアルカリ系の名湯でね、数件良いお宿があるんですが、僕の行きつけの宿のひとつに「七沢荘」ってややふしぎちゃんな宿があるんです。
 そこの黒猫と僕は仲良しでしてね---コレは、風呂上がりにその黒猫ちゃんと撮った1枚。
 いかが、テーブルの上に向こうむきになってる彼女のヒップが、なかなか可愛いっしょ?
 雨模様だったんで、僕、ビニール傘をもってます。
 青いビニール袋のなかから覗いてるニンジンは、土産物の無農薬野菜なり---w。


                             ☆眠いで賞

                     

 これも、おなじく「七沢荘」の玄関での1枚---。
 黒猫を撮った同日の写真かどうかは、ちょっと忘れちゃった。
 もう、このワンコったら、とろっとろに眠たそうで---見てるとその甘いスイートな眠りに、ついついこっちも引きずりこまれていきそうなっちまう---嗚呼、眠ぅ…。
 というわけで---皆サマ、僕もそろそろ休みます(アクビしつつ)---お休みなさい…。(^o-y☆


           


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イーダちゃんへ☆ (キャンディ)
2014-03-26 21:33:54
先日は、心のこもったお返事、ありがとうございます。

イーダちゃんから、昨年、あの素晴らしいプレゼントを頂いた、その少し後に、私は引越を決意しました。
そして、物件もすぐ見つかり、ほぼ1か月後に契約することができたという、幸運に恵まれたのです。
フライングと言われていましたが、あの苦しさMAXの時期の、真逆の素敵な出来事は、本当に心に残ります。

動物写真館、心がなごみますね。私も参加してみたいな、なんて。
新しい家の周りには、動物が遊びに来ます。
夜行性が多いので、写真は難しいかもしれませんが。

先週末、戸塚駅で待ち合わせをして、それから逗子まで行ったのですけれど…。
その日の早朝、印象的な夢を見ました。
イーダちゃんと、出会った夢です☆
返信する
キャンディさんへ☆ (イーダちゃん)
2014-04-01 22:36:52
キャンディさん、じゃあ、緑の美しい、初夏の7月あたりはどうですか?
いろんなことをお喋りできたら楽しいだろうなあって思います。
あ。僕の古い記事に★メール鑑定はじめました★ってのがあって、そこに僕のG-mailがあります。
気がむいたら、そこに連絡ください(^o^;>
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。