イーダちゃんの「晴れときどき瞑想」♪

美味しい人生、というのが目標。毎日を豊かにする音楽、温泉、本なぞについて、徒然なるままに語っていきたいですねえ(^^;>

徒然その225☆ あそこでビパークしてればよかった ☆

2016-02-26 17:41:49 | 身辺雑記



 Hello、いくら年を重ねてももちまえの阿呆が治らない、おバカなイーダちゃんです。☆彡
 えと、今回のはあんまポジティヴな話じゃないんで、ネガティブ・反省系の話が苦手なひとは、ここまで読んで「おお、そうか」とターンくるりと決めて、どっかほかへいっててくれればなあ、なんて思ってます。
 いきなりですが、僕、山はやりません。
 自分の性格よく知ってますから---やれば、たぶん、たちどころに死ぬでせう。
 ただ、山の世界に憧れめいた心情は以前からもってて、登山家の山野井泰史さんなんて非常に尊敬しててサインまでもってます。
 だもんで、以下は比喩ね---うん、山を使った譬え話とごろうじろ。(^o-y☆彡

 
                   ×             ×             ×

 最近、いい山に登ったんですよ。
 近来まれに見るいい山---空気も景色も山道も、なにもかもまぶしくなるくらい素晴らしい山。
 おお、いい風だ、凄い景色だって僕ぁもう浮かれちゃってね、
 結構早いペースでトコトコ歩いてたの。
 そしたら、森林限界をこえて何番目かのコルをこえたあたりで急にガスってきて、
 あら、ヤバイかな、とかも思ったんだけど、ここんとこ何度かガスってたしガスるのはそう珍しいことでもないや、と僕、強引に道、突っきっちゃったの。
 で、滑落しました…。

 いままでの人生、滑落は何度も経験ずみのイーダちゃんでしたが、今回のは応えました。
 身体は動く、足首も大丈夫、怪我も大層なのはしてない---でも、心がね、肝心のファィティングスピリットがいっかな始動してくんないの。
 這いあがってもとの稜線にでたものの、山頂がどっちなのか、また、なぜ自分が山頂にむけ歩かなくちゃいけないのか、
 その理由が、わからない。
 顔馴染みのネガティヴ・ブラザーズ、空白、カオス、虚脱クンなんかがニコニコこっちににじり寄ってきて、
 僕は、彼等にあわせてなぜか卑屈な愛想笑いなんかときどき浮かべちゃったりして。

 かつて山で亡くなったひとが、もし現世に蘇ることができたら、みんなこういうんじゃないかな、

----あそこでビパークしてればよかった…。

 途轍もなく後ろ向きの発言だけど、僕もいまはそうくりかえすしかない。
 ユーモラスな文章こそ書きますが、素顔の僕は、非常に短気かつ粗暴なニンゲンなんです。
 何度これで失敗したか。急ぎすぎ焦りすぎ、何度ひとを傷つけ自分ごとボロボロになってきたか。
 霧が晴れるのを待ちきれず、夜が明けるのを待ちきれず、がむしゃらに短気にありもしない避難路を探しまわり、今回のようにいつも滑落する…。

 皆さん、ビパーク、大事っスよ~(^o^;> 



                 石塚真一「岳(小学館)」より


 いつか山野井さんのビパーク写真見てぶっ飛んだことがあるんですが、彼、やっぱ凄いっス。
 山も、自然も、ひとも、絶対自分の思う通りになんて動いてくれないんだから。
 それをむりやりどうこうしようとするところに、すでに人間の傲慢って潜んでるように思います。
 増上慢になってコンパスを見失えば、滑落は必至----。
 山野井さんはちがう---彼はちゃんと山を読み、引くべきときは引き、息を殺し山の天気が変わるのをじっと辛抱強く待っている---まるで恋人の寝息のように風の逢瀬に耳を澄ませ、風がとまって「そのとき」がくるのを小動物のようにひたすら待っている---機を待ち、自分に負けず、冷静に自分の進路を見守りつづける---これは、ひととしてとても正しい生き方なんじゃないのかな?---たとえあなたが山ヤであっても、あるいは全然山とは関係のない市井のひとであっても。




 というわけで今回のイーダちゃんの便りは、巣ごもり中の洞窟からの絵ハガキなんでありました。
 温泉巡りでもして、もう少ししたら復活するつもりなんで、そのときはまたヨロシクっス---!m(_ _)m









徒然その224☆<不正選挙ブギ!>by K美姉と東池袋ばんど ☆

2016-02-19 12:49:30 | ☆<不正選挙訴訟>の巻☆

https://youtu.be/szCngQL0zRA   youtube iidatyann


 Hello、皆さん、<K美姉と東池袋ばんど>のマイケルことイーダちゃんです
 
 今回、頼れる友人たちと組んで、<不正選挙ブギ!>という曲を上梓しましたっ!
 いうまでもなく、これは、いま日本でひそかに進められている大陰謀「不正選挙」に対する抗議の歌であります。
 東池袋ばんど生粋のメンツ・K美姉さんとテナーの Kazuta さんに加わって、今回のセッションでは、小川町のムッシュー田中 & プロフィア乗りさんがコーラスに参加協力してくれました。
 
 曲全体の出来からいうと、前回の<リチャードコシミズ・ブギ!>のシンプルさには及んでない、と思う。
 不正選挙って題材で曲を書くって、実はコレ、そーとー難しかったりして w この曲、ぶっちゃけていうなら3曲目でやっとOKでたんス。
 最初に僕<不正選挙はやめましょルンバ>っての書いたんだけど、これ、なんだか説明過剰になって逆に分かりにくくなっちまってボツ。
 2曲目のはそれなりに筋通ってまとまってたんだけど、僕がつまんなくって、やっぱボツ。
 てなよなわけでこの3曲目がマスターになった次第なのよ---歌詞面での掘りが不足っちゃあ不足なんだけど、時勢とノリとををなにより重視して、これ、あげちゃうことにいたしま~す!
 コーラス隊とってもいい張りをかもしだしてくれてるし、姉さんのラストの追いこみも、ブリッチでの Kazsta 氏のソロもうしろ姿が香っててとてもいい。

 基本的には、僕、政治に歌はむりだって思ってるんだけどね。
 故ジョン・レノンがかつて政治に深入りして「サムタイム・イン・NYシティ」ってアルバムだしたんだけど、あの天下のジョンにしてもやっぱむりっぽさ結構あったもん。
 政治に傾きすぎると歌が死に、歌が張りすぎると政治が薄れるっちゅージレンマですかね?
 
 ただね、皆さん、今回のはかつての元寇にも劣らぬ国難ですから----
 アメリカという稀有の帝国がいままさに没しつつあり、それとともにわが日本丸も沈没しつつあるいま----
 どうしても黙っちゃいられなかった…。
 この焦眉の急に、僕等・K美姉と東池袋ばんどは、この歌でもって、この春に行われるであろう「不正選挙」にあくまで対峙する所存です。
 なお、現在あらゆるマスコミでタブーになっている不正選挙(実は、これ、先進国はみんなやってんだわ)について深くお知りになりたい方がいたら、

          richardkoshimizu's blog

 への訪問をお勧めします。
 こちら、総訪問数1億5千万を超える、知る人ぞ知る怪物ブログです。
 誰がどう否定しようが、戦争法案可決、日中戦争誘致、極東戦争惹起装置としてのアメリカの属国・北朝鮮の最近の動向---すべてはまさに氏の予言通りに動いてる。これほどのツールを世間的なチャチな常識眼鏡で喰わず嫌いしちゃうのは、あまりにももったいない、と僕なんかは思うんだけど…。


 <不正選挙ブギ!>のテーマはね、正義希望平和です。
 僕は、応援歌のつもりでこれ書いたんだ。
 この拙曲が、巨悪に対峙するあなたの勇気の一助にでもなってくれれば、と願ってやみません---!(^o^V☆彡


 lalameansさま。 お茶当番です。 本庄講演会、その他諸諸で、大変お世話になっております。 ユーチューブにて、不正選挙ブキ、拝見しました  素晴らしい出来ですね  去年の大晦日を思い出して、 画面の前で手拍子しながら、歌ってしまいました  東池袋ばんど、最高ーっす。 これからもあちこちで、この曲が聴ける世の中になればいいなと思います。 また、どこかの講演会でお会い出来る事を楽しみにしております。
  HNお茶当番さんより

でも、凄いことですよ・年越しライブに参加した党員のみならず、多くの人々は[。゜(゜´▽`゜)。]この新曲に興奮しているはずです。
人々の心に感動を植え付けるって、なかなか出来ることじゃありません[力こぶ]
潮目の変わってきた世の中。きっと、私達独立党が変えてみせると思える素晴らしい楽曲であり、同時に素晴らしいみんなの為の応援歌[サックス]であると思います
誇りに思って下さい
あのリズム、馴染みやすいです
不正選挙も罪じゃねー?って歌詞、頭のなかで廻ってます
  HNお茶当番さん2

○○○○○○!不正選挙ブギめっちゃいいっ!!マジいい!!ボーカル最高!みんなバッチリ*\(^o^)/*
最後のstopのとこのk美姉がいいわぁ~*\(^o^)/*> K

+iidatyann マイケルさん、コメントありがとうございます。私がやりたかったのが、東池袋ばんどそのものです。ロックとは、大いなるものへの反発。人類を支配している裏社会を歌ってこそ真のロックだと思っています。これからも宜しくお願いします。 ysyosii



 皆さん、ありがとう---STOP THE 不正選挙。