齋藤信幸のロングステイ!米国・カナダ・中国・台湾・韓国・フィリピン・イタリアなどへの旅行体験やカミサンポをご紹介 

60歳を過ぎてそこそこのお金とほぼほぼ時間のある今、長期旅行に挑戦しましょう。そして大切な妻とカミサンポ。

オレゴン州・ワシントン州フルムーン旅行:Day 7 - シーサイドからニューポートまでオレゴンコーストを南下

2023-10-08 23:52:12 | アメリカ西部
旅行7日目(6月20日、火曜日)の予定は、シーサイドからニューポートまでオレゴンコーストを南下。走行距離は約130マイル(208キロ)。都市部を除き、今回の旅行で最も少ない移動距離。

オレゴンコーストには数えきれないくらい州立公園が並ぶ。恐らく州立公園ではない海岸はないのではないか。

その中でも期待して訪れたのがエコラ州立公園(Ecola State Park)。シーサイドとキャノンビーチの中間に位置し、101号線からアップダウンのある細い道を進むと絶景が広がる。



<ここも映画「グーニーズ」のロケ地>


キャノンビーチは、町の北側に観光案内所があり、そこでオレゴンコーストの無料の資料を収集。そして、その周辺にあるレストランでランチ。





一度は食べたかったオムレツ。消費税入れて41ドル。チップ20%を入れると49.2ドル。1ドル145円とすると7134円。オムレツが二人で7千円。

アメリカで生活するのは大変。日本は長い間、給料が増えないという問題があるが、もっと質の高い食事を安く食べられる。やはり暮らすなら日本だ。

でも旅行はアメリカ。

キャノンビーチと遠くに見えるヘイスタックロック(Haystuck Rock)。高さ72メートルで世界で3番目に大きい一枚岩だそうだ。なによりオレゴンコーストいちの人気写スポット。



キャノンビーチからは、ガリバルディ(Garibaldi)、ティラムック(Tillamook)。そこからスリーケイプスループ(Three Capes Loop)という海岸線の田舎道をドライブ。残念ながら見どころの一つケープメアーズ(Cape Meares)ループががけ崩れがあったのか閉鎖中。

リンカンシティ(Lincoln City)、ディポベイ(Depoe Bay)を経由してニューポートに到着。

どの写真がどこだったのか分からなくなったが、伊豆の海岸にも似た荒々しいところもある一方で穏やかなビーチが広がる海岸もある。どちらかというと後者が多いかな。





<ニューポート近くまで来ると砂丘がある>








<鮮やかなピンクの花が美しかった>


<TUNAMIについては8月11日の記事を見てね>


夜は質素にカップうどん。カツオ出汁が効いていて旨かった。


キャノンビーチの観光案内所で収集した資料を研究。


以前無料の資料を集めすぎて空港のチェックイン時重量超過になったことがあった。持ち帰る資料は絞り込もう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレゴン州・ワシントン州フ... | トップ | オレゴン州・ワシントン州フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカ西部」カテゴリの最新記事