齋藤信幸のロングステイ!米国・カナダ・中国・台湾・韓国・フィリピン・イタリアなどへの旅行体験やカミサンポをご紹介 

60歳を過ぎてそこそこのお金とほぼほぼ時間のある今、長期旅行に挑戦しましょう。そして大切な妻とカミサンポ。

FRIENDSHIPクラブのメルマガからの面白い話

2013-06-03 12:17:28 | ロングステイ情報
FRIENDSHIPクラブは、私も加入し、毎週、面白いメルマガを頂いております。クラブの会長の根本さんは、クラークに家や宿泊施設を持ち、奥様もフィリピン人、いろいろ御苦労もおありのようですが、「それを楽しんでいる」というのが、私の感想です。そのようなマインドがないと、海外滞在や国際結婚は無理だと思いますね。ご興味のある方は、是非、ご参加を!!

●えっ?、私が幸せと感じるのは?
 
 今回の滞在では、トラブルが結構起こり、疲れました。

 まだ尾を引いています。

 20数年、フィリピンと付き合ってきましたが、フィリピンはいまだ 
 
 理解ができないです。
 
 現地に染まる手もありますが、「今日が楽しければよい」には、
 
 なかなか染まれません。

 現地の知合いも、滞在中に同じような問題が発生しました。

 私は家内とは20年以上の付き合い、彼は3年の付き合い。

 この差が結論を大きく左右します。

 とにかく、フィリピンでは、結婚しても、嫁さんの優先順位は

 一位 自分の両親

 二位 自分の兄弟、姉妹

 三位 夫

 となります。

 夫が一位の座を獲得するには、長い年月と、忍耐、努力が必要です。
 
 わずか3年では、その座は変わりません。
 
 生命の神秘じゃありませんが、そこにたどり着くのは至難です。

 さて、3年前に亡くなった知合いのおばあちゃんが言ってました。

 「生きていくには悩みの一つぐらいないとね。」

 私的には、5個ぐらいあった方がよいと思います。

 大きな悩みに行き詰った時に、別の小さな悩みに切り替える。

 考える悩みを切り替えると、意外と心が軽くなるんですね。

 「えっ?、私が幸せと感じるのは?」

 家内、YUKI(トイプードルメス3歳)の寝息聞きながら、寝ている時かな。 

 幸せは目の前にあるんですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「海外旅行安全対策セミナー... | トップ | セミナー「グローバルビジネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロングステイ情報」カテゴリの最新記事