齋藤信幸のロングステイ!米国・カナダ・中国・台湾・韓国・フィリピン・イタリアなどへの旅行体験やカミサンポをご紹介

60歳を過ぎてそこそこのお金とほぼほぼ時間のある今、長期旅行に挑戦しましょう。そして大切な妻とカミサンポ。

美食なしカミサンポあり:カナダ、二週間の旅 - バンクーバー・3日目、雨が降って寒~~い

2022-10-15 23:45:21 | カナダ
旅行の楽しみの一つに地元の市場がある。地元の新鮮な野菜や果物などが並べられている。

本日の最初の訪問は、ネルソン公園(Nelson Park)横のComox Streetで毎週土曜日に開かれるWest End Farmer's Market。

観光市場ではなく、地元の人が新鮮な野菜などを求めてやってきていた。

キッチンなしのホテルでは買っても仕方ないが、オリーブがたっぷり乗ったパンは旨かった(残念ながら写真ナシ)。

この辺りからスタンレーパークまでの間は、富裕層が住んでいるらしく、緑が多く安心して歩ける。

ロビンソン通り(Robinson St.)近くのパン屋「BREKA」で朝食。客層も裕福な感じ。日本人の女性2名が働いていた。

ロビンソン通りに出てスタンレーパーク方面に向かうと、日本人や韓国人向けのスーパーや飲食店が増えてくる。

KONBINIYAに入ってみた。おにぎり、納豆・・・・・高いがなんでもある。日本食の食材を探し回ったサンノゼ駐在時代を思い出す。

韓国系のスーパーも立派だ。ランチに何か買いたくなったが我慢。

もう少し進むと大好きなWhole Foods。アメリカに比べると店舗数は少なく、エドモントンやカルガリーにはなかった。

ここでサラダとパスタでランチ。雨が降り始め寒くなってきた。あいにく薄着。

この日、バンクーバーは7月16日であったが、寒かった今週の東京と同じ感じ。

寒さを我慢してスタンレーパーク近くからWaterfrontまでカミサンポ。

<船舶用の水上の給油所>

<木陰で雨宿り。椅子に座らない我々をみた犬の散歩中のおばさんが大笑いしていた>

<水上飛行機。乗ってみたいね。予算不足のためあきらめ>

<豪華客船が乗り入れているWaterfront付近。寒いけどノースリーブの人もいて、感覚のばらつきに驚く>

Tim Hortonsでコーヒーを飲み体を温めてからバンクーバー美術館・フェアモントホテル前の広場へ行き、ショッピング街のロビンソン通りへ。

買いたいものは特になし。

グランビル通りは通らず、もっとスタンレーパーク寄りの道(より安全できれい)でホテルに戻り、ファストフードでない食事とビール。

<ホリデイインのレストラン。美味だが肉の量はこの倍欲しかった>

<寒かったがよく歩いた。足の悪いカミさんも頑張った。ビールが旨い>

明日は、実質的な最終日。カミさんのご要望もあり再びグランビル・アイランドへ。バスではなくボートで行こう。