人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

佐世保 アメリカ海軍基地へGO!①

2009年01月12日 | Weblog
新年早々、佐世保にお邪魔した時のこと。

ご存知、佐世保市はアメリカンな雰囲気のある港街です。

ここでは、毎月1回、アメリカ海軍基地内にも入れるバスツアー
が開催されています。
今回は、特別の計らいで、アメリカ海軍基地内を案内いただきました。

警備がかなり厳重で、本籍の入った免許証がないと入れません。
1人、本籍なし(最近の免許証は入っていないらしい)の免許証で
入るのを断念しました。

バスツアーでは、ガイド付きの案内ですが、今回は車の中からの見学。

広い道路、カラフルな看板、基地のゲートを入ると空気は一変、
アメリカの風を感じます。
その風景に馴染んだ赤レンガ倉庫群や司令部ビル が、
実は日本海軍が造ったものである事を知ると、
佐世保に海軍鎮守府が置かれた歴史を改めて実感します。
この倉庫が、スーパーマーケットなど様々な用途に使われています。



日本の雰囲気とは違います。


このあと、自衛艦見学に行きましたが、それは、続くで。

その後、基地内レストランで、アメリカンフードの味と雰囲気を
楽しみに行きました。
その名は、ハーバー ビュー クラブ

まあ、一元さんでは来れませんね~。
今回は、佐世保の中村さんご夫婦の計らいでした。
ありがとうございます。

料理は、アメリカンですからここは、やはりステーキ 。

久しぶりに、肉&ビール食べました。


味は、塩、コショウでなかなかGOOD

下は、佐世保の美女3人でーす。



〆て、20$(1,800円)、支払いはドル払い(カード)しました。

興味のある方は、佐世保観光コンベンション協会
  
 毎月、限定20名のバスツアーやってます