みれいの近郊生活(ITI)

変えられる事も・変えずに済む事も重要

ローカル路線

2014年04月27日 | Weblog
きのうはテレビ東京の土曜スペシャルで
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第17弾 山口市~室戸岬
人情ふれあい珍道中」[公式サイト→]
が放送されました。

最近テレビ東京が評価されるなかで、
1月に放送された第16弾はフジテレビのめちゃイケ超えの視聴率を
獲得し、雑誌「女性セブン」(5月8・15日号)ではこの番組を元に
して‘路線バスで楽しむGWのんびり旅’を5ルート取り上げていま
す。

今回の乗り継ぎ旅は出発地・目的地とも首都圏ではなく地方ですが
4日目のお昼ごろにはゴールの室戸岬に到着していました。

──────────────────────────────
北関東では…

栃木県高根沢町飯室

「栃木県高根沢町」

  茨城県筑西市から鬼怒川や五行川を上流のほうに行くと
  栃木県真岡市そしてその先に栃木県高根沢町があります。


高根沢町の中心部にはJR宇都宮線宝積寺駅がありますが、
宇都宮駅~黒磯駅間のJR宇都宮線運行本数が削減され、日中
約20分間隔から2010年12月のダイヤ改正で約30分間隔
そして2014年3月のダイヤ改正で約40分間隔になっています。
この区間は所要時間が約50分なのでこれなら3編成で回せて、採算
性の向上が期待出来ます。民間企業の営利事業として採算性を求め
るならこうなります。


「県道のバイパス」(栃木県高根沢町)

  栃木県道10号(主要地方道)宇都宮那須烏山線の
  仁井田鴻野山バイパスです。
  栃木県内では国道だけでなく県道も税金を財源にかなり整備さ
  れています。
  ガソリン代にはこういうことも関係しています。

仁井田鴻野山バイパス、仁井田あさひ高架橋

「高架で丘陵へ向かうバイパス」(栃木県高根沢町)

  仁井田鴻野山バイパスの仁井田あさひ高架橋です。
  高架やトンネルのバイパスを経て宇都宮と
  南那須(エリアの人口約1万3千人)や烏山(エリアの人口約1万9千人)が
  結ばれています。


アキュム停車中のJR烏山線仁井田駅

「JR烏山線仁井田駅」(栃木県高根沢町)

  宇都宮と南那須や烏山はJR烏山線でも結ばれています。
  非電化単線の路線を蓄電池電車‘アキュム’も走っています。
  JR烏山線も運行本数が削減され、日中
  約1時間間隔から2010年12月のダイヤ改正で約1時間30分間隔に
  そして2014年3月のダイヤ改正で約2時間間隔になっています。


宇都宮でJR烏山線の列車を待っているあいだに
クルマなら烏山に着いてしまいそうです。


人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Magic Key | トップ | 笠間~益子間バス運行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事