みれいの近郊生活(ITI)

変えられる事も・変えずに済む事も重要

クールビズと男女平等

2005年06月24日 | Weblog
 環境省地球環境局地球温暖化対策課国民生活対策室
が地球温暖化防止のために「チーム・マイナス6%」[リンク→] とい
う事業を行っていて、その中でCO2の排出量を削減する6つのアク
ションが提案されています。
 ・温度調節で減らそう[リンク→]
 ・水道の使い方で減らそう
 ・自動車の使い方で減らそう
 ・商品の選び方で減らそう
 ・買い物とごみで減らそう
 ・電気の使い方で減らそう

 冷房の設定温度を上げるというのもアクションに沿ったものだと
思うのですが、夏でもジャケットを着たり・ネクタイを締めたりし
ている人が少なくないので、冷房を弱くしても平気というわけには
いかないようです。
それで最近「クールビズ」[リンク→] という軽装化を勧める動きも見
られます。
 ですがわたしは、男性は女性に比べて許容されるファッション
の幅が狭いので、クールビズのコーディネイトが難しいと思います
。女性のファッションに見習うべき点があると思います。
 こう書いてあると、いかにも性別にとらわれない服装をしている
みたいですが、実際はわたしのファッションの幅も狭いのです。
男の人といっても・女の人といってもいろいろな人がいるのですか
ら、あまり固定観念にとらわれずに自分に合った暮らしができるよ
うな社会になればいいと願っています。

  性差のほかに個人差がある。
  性別より多くの性格がある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街の服・下館の野菜 | トップ | 大宝八幡宮のやぶさめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事