みれいの近郊生活(ITI)

変えられる事も・変えずに済む事も重要

合う言葉

2011年02月03日 | 性格と性別
買い物のとき「・・・どれにする?・・・」
食事のとき「・・・おいしいねー・・・」

~~~~~~~~~~
みれいの心:「日本語にも男言葉と女言葉があるでしょ?。
       ‘気持ち’をあらわす言葉にも困っちゃうよ。」
 
ITIによる言葉の調整:「ツイッターもままなりません。」
 
みれいの心:「それ誰の言葉?。」
 
ITI:「中学校や高校のクラスで
    男女別のいくつかのグループに分かれたとき
    自分に合ったところに入ったほうが
    自分に合う言葉遣いの会得に結び付きます。」
 
ITI:「男子のグループにも女子のグループにも入れないと
    コミュニケーション能力に問題が出て
    話す言葉や書く言葉に困るようになるかも知れません。」


~~~~~~~~~~
【おまけ(架空の文章です)】
修一:「『修一は学校生活上の性別を変更してもらったほうが
     いいんじゃないか?』って
    みりんが言ってる。」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の性別は私的な性別 | トップ | S-PEC講演会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

性格と性別」カテゴリの最新記事