市原シニアアンサンブルこすもす(ISE)

ホームページは
http://secosmos.web.fc2.com/
です。

練習報告 (7月25日(木)ちはら台コミセン視聴覚室)

2013-07-25 21:36:27 | 日記

練習の始めにTさんから健康上の理由でしばらくお休みするとの報告がありました。 健康診断で初期のガンが見つかって手術をするのだそうです。 医学も進んで、ガンは不治の病ではなくなりました。早期発見で本当に良かったです。 手術の成功と早いこすもすへの復帰を願っています。

さて、今日の練習は「マチルダ」「慕情」「君をのせて」「マイアミ ビーチ ルンバ」「ドナウ川…」でした。
「マチルダ」は何度目の練習でしょうか。 だんだん曲の雰囲気がつかめてきた気がします。 細かいスケールでもやもやしたところもありますが、なんとかなりそうな気がしています。
「慕情」は大野先生もまあまあましになってきたと評されたように、まとまってきたと思います。 どこを注意したらいいか各自わかってきたからではないでしょうか。
「君をのせて」はヴァイオリンに関して言えば、メロディーをはっきり美しく演奏したいと思って弾いていま
す。
「マイアミ…」はまだリズムに乗りきれていない感じがしました。 全員リズムに乗ってピッタリ決めれば、弾いていても聴いていても楽しくなる曲だと思います。
「ドナウ川…」は何度か本番も経験してきた曲ですが、さらに練習を重ねてもっと良くしたいと思います。四街道との合同演奏も控えていますから、お手本を見せるくらいのつもりで頑張って演奏出来たらいいですね。

 今日は午前中ヴァイオリンのパート練習があったので少々疲れました。
でも、毎週木曜の練習日を私は心待ちにしています。皆さんはどうでしょうか?

hiroko

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演奏会鑑賞報告 (7月21日 ... | トップ | 練習報告 (8月1日(木)ち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事