兵頭新児の女災対策的読書

「女災」とは「女性災害」の略、女性がそのジェンダーを濫用することで男性が被る厄災を指します。

新春ホモ三題噺

2013-03-30 18:51:01 | 時評

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 以下はニコニコチャンネルのブロマガ、兵頭新児の女災対策的随想において既にアップされた記事です。新春とあるように、今年の初めにアップされたものでした。

 目下、兵頭新児は活動の軸足をそっちに移そうかと考えているのですが、或いはアカウントを持っていてそちらを見られない方もいらっしゃるかもと思い、こちらにもアップしてみることにしました。

 こちらを完全に廃墟にしてしまうのも何だか寂しいので。

 文章自体は変わらないので、一度お読みになった方は、再読される必要はありません。

 それともう一つ。

 拙著『ぼくたちの女災社会』が復刊ドットコムの「復刊リクエスト」にエントリされています。どうぞ、ご協力をお願いします!


     *     *     *     *

 

「2012年女災10大ニュース」の中で、ラディカルフェミニストとリベラルフェミニストにまつわるネット言論のウソについて指摘しました。それはごく簡単に言ってしまえば、「確かにラディフェミが悪者というのは本当だけど、そういうことを盛んに言ってるあんたら(オタク系文化人)がつるんでる女性にこそラディフェミが多いじゃん」という話でした。
「ラディカルフェミニズム」というのは、wikiから引用すると、

現代社会における女性抑圧の源流をあくまでセクシュアリティに求め、時に結婚や家庭も女性解放の障害と見なし、階級闘争の構図へと還元する姿勢

 を持つフェミニズムと言うことです。
 リベラルフェミニズムはそこまで切り込まずとも法整備などをすれば男女平等は実現できる、と考えるスタンスであると、ひとまずは言えます。
 考えれば均等法などが施行されるに及んで男女平等は進んできたはずで、それでも満足できない人々はどうしたってラディフェミという過激な考えに縋る他、ないわけです。
 男性論の世界での名著『男はどこにいるのか』の中で小浜逸郎さんは

 ところが、社会における男女平等が、不充分とはいえある程度実現されてきたり、また実現が具体的日程に上ってくると、今度は家庭における男の支配とか、性別役割分業の事実とか、それにかかわる女性の過重な労働負担(家事も仕事も)、また日常性のなかでの男の差別意識とか、さらには性行為における男性の優位性とか、イメージにおける隠れた性差別などのとらえ方によって、女性の「劣位」を確認し、問題視しようとする動きがことさら前面に出てくることになった。


 と指摘して、

 さて、ここら辺りから、フェミニズムはなんとなく少し無理をしているような感じがつきまとうものとなり、


 とおっしゃっています。
 この論文の初出は1990年。「行動する女たちの会」などがポルノ的広告やミスコンを相手に派手に暴れ回っていた頃です。
 この頃まだ「ジェンダーフリー」といった言葉は人口に膾炙していなかったと思うのですが、以降、そうした理念やセクシャルマイノリティの話題がメディアで流行し、インテリたちが盛んに語るようになりました。
 そう、女性誌『CREA』で特集が組まれ、また「ゲイ文化人」と称される伏見憲明さんの『プライベート・ゲイ・ライフ』がベストセラーとなり、ゲイブームが起こったのがこの頃(1991)です。ゲイブームはセクシュアリティ論、ジェンダー論と連動して一部のインテリたちに影響を与え、またフェミニストたちもそれを大いに利用しました。事実、伏見さんの本を見ると当時のフェミニストへの盲目的な傾倒がこれでもかと語られています。
 つまり、まさにラディカルフェミニズム的な論調が日本で盛んになったのがこの頃であり、小浜さんの文章はある意味そうしたラディフェミ上陸前夜に行われたラディフェミ批判、とも言えるわけです。
 ぼく自身は別にラディフェミだけが悪者、というスタンスを取っているわけではありません。フェミニストなんてみんないっしょだ、というのがぼくの考えですから。
 が、年末から年始にかけて、ツイッター上でホモに関する話題がいくつも浮上し、それらを眺めている間に「考えるとホモの地位が上がったのってその頃だよな」ということに思い至ったのです。
 つまり、ホモはこの頃にラディカルフェミニストたちによって、「人権兵器」として利用され出したわけです。
 以下、順序立ててみていきましょう。


 トピックス1:「#タイトルの一部をホモに変えると恐ろしさが増す」というタグについての諸相


 先月26日、ツイッター上で「#タイトルの一部をホモに変えると恐ろしさが増す」というタグが大流行しました。案の定、これに「差別的でケシカラン」との物言いがついたのですが、その論旨が「ホモが恐いなどと思うのは間違っている」というもの。
 ぼくはその主張に、頷けないものを感じ、
togetterにまとめました
 このタグをはやらせた(&乗っかった)者の正体は、ぼくにはわかりません。
 しかし仮に腐女子だとするならば、彼女らはホモが「恐くないから」こそBLに耽溺するのだし、同様にタグの「恐い」には「恐くない」との意が込められているはずです。それはイヤでないからこそ「いや~ん」というのと同様で、女性ってよくそうした反応をしますよね。ならば、そうした女性の業にまで問題意識を掘り下げなければ、正論を吐くだけでは無意味です。
 そしてまた仮にはやらせた(&乗っかった)者がヘテロ男性だとするならば、残念なことに彼らにとってホモの「ホモ性」は「恐い」ものでしかない。むろん、その「ホモ性」をホモが誰彼構わず発露するとは限らない以上(つまりホモといってもヘテロ男性にセクハラなどするのは少数派であろうから)「だからと言って、ああした遊びが許されるのか?」との批判は成り立つでしょう。が、ただ「ホモは恐いとか思うな」と叱責したところで、問題が解決されるはずはありません。
 結局、「やめろ」と高圧的に言うだけでは問題は解決しないし、言いたい者は言い続けるでしょう(それを力で押し留めることなど、絶対にあってはならないことです)。
 だから結局、これを広めたのが腐女子であると仮定するなら、「恐い」といった言い方はやめて「萌える」みたいな表現にしよーぜ、くらいのことを言っていくしか、ないわけです。


 トピックス2:「セクシャルマイノリティの告知ポスターがパロられた件


 これは昨日の話でしょうか。
 セクシャルマイノリティのNGOが告知ポスターを作ったのだけれども、ネットでそれをパロディ化した者がいた、というお話です。
 トップに挙げたのがそのポスターで、男女のカップル、女性同士のカップル、男性同士のカップルの三組が幸福そうにしているイラストであり、「多様なあり方を認めよう」といったメッセージを込めたものでした(ただし電話番号は既に無効とのことで、消しておきました)。
 が、何といいますか、敢えて言えば「萌え絵」で描かれていたそのイラストの、男性同士のカップルだけが「ガチムチ兄貴」同士のカップルに改変され、それがネットで「晒し上げ」られたのです。
 それが以下ですね。

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 これに対して関係者の方が「悪意ある改変で許せない」と憤ったのです。
 が、考えてみれば改変後のイラストも(いや、むしろそちらの方が)ホモに受けそうな絵です。これに対しては「多様性を認めようと言いつつ、悪意ある改変とは何事、お前の方がガチムチ系のホモを差別しているのだ」との意見が殺到したようです(実はぼくも送ってしまいました)。
 そしてまた、関係者の方も反省すると共に、「しかし絵を改変した者(或いはそれを嗤った者)には悪意があったではないか」といった感じのことをおっしゃっていました。
 まあ、それは確かだと思います。
 件の改変ポスター、改変者に悪意がない可能性もゼロではないとは言え、普通に考えればあのパロディの意図は「要するにホモはきめーんだよ!」の一語に尽きます。だから「悪意あるからかい」と受け取ってしまうことも、ムリはないといえばムリはない。
 しかし更に言うならガチムチ系に嫌悪を感じる感覚は、ぼくたちの社会の動かしがたい美的感覚でもある。更に言えば、元のポスターのさわやかな筆致は、それを鑑みたからこそのある種の美化とも言えます。
 ぶっちゃけ改変後の絵は、ぼくの感覚からすれば「キモい」。ある種、元のポスターはそこを見越して、萌え絵を採用した、ある意味「あざとい美化」を施していた。
 それは悪いことだとは全く思いません。「戦略」としては全く正しいでしょう。
 でも「多様性」を謳っておいて改変後のポスターはまかり成らぬと言うのもまた、リクツが通らない。事実、イラストは両方、ホモの漫画家さんによって描かれたモノらしく、その一方だけを否定するというのはセクシャルマイノリティのNGOとしては本末転倒です。
 しかし、だからこそこのパロディが「非常によくできた批評」であることも否定し得ないのです。
 言ってみれば、このポスターはものすごいブスが一生懸命お化粧して、可愛く写した写真のようなものでした。心を込めたラブレターをしたため、それに同封した、「勝負写真」だったのです。
 それに対して、あのパロディポスターはお断りレターに「お前は本当はこうだ!」とばかりに同封されていた、その女性のすっぴん写真だったわけです。
 すっぴんの顔を盗撮したこと、そしてわざわざそんなものを送ってきたことの是非を問うことはできるけれども、結局彼女を傷つけたのはそんなことではなく、自分がブスであるという事実、そして「拒絶された」という、それ自体はどうしようもない事実なのです。
 相手に愛されたくて一生懸命ラブレターの文面を考え、頑張ってお化粧して可愛い写真を撮ったその娘のその時の気持ちを考えた時、非常に痛ましく気の毒でもあるが、また一方、断られることそのものはどうしようもないことでもあります。
 要は、相手がどう感じるかをコントロールできない以上、仮にあのパロディ的なポスターを法的に訴えたにせよ(ちょっと難しいでしょうが、仮に強引にそうしたとしても)、ヘテロ側のホモへの忌避感が変わるわけではないのです。
 件の女の子はまたタフに婚活パーティに出かけるか、或いは「おひとりさま」でいいじゃん、と女の子の友だちと遊ぶか、どちらかしかないわけです。
 ある意味、日本は新宿二丁目というホモのための場の用意された珍しい国でもありますし、またネット普及後は、そうしたネットワークはいくらでも容易に作ることができます。だからぼくとしては後者がお勧めな気がしますが、しかしそれでもヘテロセクシュアル側に働きかけたいというのであれば、やはり勇者として、戦いで傷つく運命を、我が身に受け止めざるを得ないでしょう。


 トピックス3:「コミケの淫夢デマネタに翻弄されるノンケとそれに対するホモ淫夢民の反応まとめ」


 これは冬コミ開催中の話です。
 ツイッター上で「コミケ会場に薬物入りの紅茶を飲ませる変質者が出たぞ」との噂が拡散されたのですが、実はそれがホモの流したデマであっったらしい、というのが経緯です。これもまた、
togetterにまとめられています
 どうもこの噂話の元ネタがホモの間ではやっているAV発祥のジョークらしく、そうしたネタを知るホモであれば、容易にウソとわかる性質のものだったらしいのです。「そうしたデマを流したのがホモだという証拠はないではないか」との指摘もありましたが、togetterを見る限り、少なくともこうしたデマにホモ側が快哉を叫んでいます。つまり「ホモがノンケに性的な悪戯をして、まんまとノンケが騙されたことにVサイン」という状況。
 しかし奇妙なことなのですが、少なくともぼくが知る限り、流されたデマには「男が男を誘う」という箇所が全くない。つまりデマを聞いたら普通であれば「男が女を誘っている」と解釈するのが普通であろうと思われるのです。つまりホモは勝手に「相手を騙した」と思い込み、Vサインを掲げていたわけです。
 例えるならば男子校の生徒が女子校に忍び込み下着ゲット、しかしそれは中年女教師のものであった。普通なら柄でわかるものを、女に対する免疫がなかったがため、というような状況でしょうか。
 見ていて面白いのはホモ側に(知恵ばかりか)屈託がなく、ここからは「偏見に苦しむ聖者」といった一部の人間が脚色した政治的色彩は感じられないことです。タチが悪いとは言うものの、中学生のバカなガキのようなもので、ぼくは彼らをどうにも憎むことができません。一方、感心するのはそのデマを知った側のリアクションです。「キモい、ホモ死ね!」でも「ホモを差別するな」でもなく、極めてニュートラルにデマを飛ばした側を批判しています。
 ホモにまつわる政治的言説は、実は本当はごくごく限られた一部の人間だけ間で効力を持つ「呪文」でしかなかったのだなあと実感した瞬間です。


 ――以上、ホモネタを三つほど見ていただきました。
 三つ目はいささか異色であり、またそれぞれぼく自身のスタンスも統一されておらず、混乱した方もいるかも知れません。
 が、ぼくの言いたいことはそれほど難しいことではなく、「差別はダメ」という絶対正義にモノを申すつもりはないが、だからと言って個々人の感じ方にまで文句をつけるのはそれ以上の悪だよね、ということです。
 ポスターの件は何とはなしに沈静化する方向に向かっているようですが、これはある意味、「ブスが、自ら抱えているブス性をどう捉えているか」を試された、非常にタチの悪い、しかし優れた「批評」でした。
 しかし一部のインテリたちは「ホモフォビア(ホモ恐怖症)」などといった造語を作り、「感情そのもの」を圧殺せんとしています。
 それは丁度ラディフェミが登場してきた頃と時期が「
完全に一致」しており、彼女らもまた昨今では「ミソジニー(女性嫌悪)」にこそ女性差別の原因を求めようとしています。
 これはつまり、「体制」とやらへモノ申しても少しも事態が好転しないので、こうなったら俺らが「体制」になって個々人の心をいじっちゃおうぜ、というシャア・アズナブル的な、圧倒的に傲慢な、おぞましいエゴでしかありません。
 自身も被差別の出身者であり、差別問題を研究している灘本昌久教授は著作『ちびくろサンボよすこやかによみがえれ 』の中で、「被差別者」たちのテンプレである「踏まれた足の痛みは踏まれたモノにしかわからない」という言い方に、

しかし、俺にはお前の左足を踏んでいるのは、お前自身の右足に見えてしかたがないんだよな。


 と痛烈な一言を浴びせています。
 おわかりでしょうか。
 ぼくの例えに準えれば、ブスの左足を踏んでいるのは、彼女自身の「ブスさ」だったわけです。
 それに対しトピックス3の何と健全でニュートラルなことか。
 多分、インテリの皆さん以外は、実はホモもノンケも両者共が、トピックス3という健全な世界の住人だったのです。


■補遺■(2013/01/22)
 本論に関して、現時点でも基本的に考えは変わってはいません。
 今回奇妙なことに、専らコメント欄では「淫夢」関連のことばかりが取りざたされました。
「兵頭は“淫夢厨”全員がホモだと決めつけたのだ」といった残念な読解力を発揮する方もいらっしゃいましたが、読めばわかるように、ぼくはあくまで「一連の騒ぎ(冬コミ当日のデマ)ではしゃいでいたのはホモだと考えるのが自然だろう」と言ったに過ぎません。
むろん、「ホモに濡れ衣を着せるためにヘテロが仕組んだのだ」と考えることは不可能ではありませんが、ことさらそう考える根拠は薄く、また、にも関わらずヒステリックに、特に根拠を上げることなく後者の説を採る人が多いことが、ぼくには恐ろしく感じられました。
 が(こっからが本題なのでちゃんと読むように)。
 上に挙げた「まとめ」をまとめた人物について、プロフィールを辿ると、確かにホモではないように思われます。
 むろん、だからと言って「はしゃいでいた他の連中もまた、ヘテロだ」と決めつけることはできませんが、とは言え、あのまとめ自体は「ヘテロ側の仕業」の可能性は高いように思われます。
 ちなみにこの件についてぼくに示唆を与えたのは、普段は当ブログを荒らす怨敵、SKYLINE嬢です(笑)。
 以上、補足すると共に感謝の念、ここに表明させていただきます。

 

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2 コメント

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Unknown (大理石)
2016-05-07 00:01:47
数年も前の話を蒸し返してしまい申し訳ありません。
ニコニコのブロマガでもコメントしましたが、こちらにも改めて意見させていただきます。
兵頭さんはひょっとしたら「淫夢厨」という勢力について大きな誤解を抱いているのではないかと思うので、今更の指摘をお許しください。

補遺についてですが
ブロマガやtogetterで兵頭さんに反論していた人達は
「兵頭は“淫夢厨”全員がホモだと決めつけたのだ」
「ホモに濡れ衣を着せるためにヘテロが仕組んだのだ」
ということを主張しているわけではないと思います。
そもそも淫夢厨という勢力が、ホモかヘテロかといった次元で考えるのが不適当とでも言うべきでしょうか。
彼らは自分たちがホモだと決め付けられたことに憤っていたのではなく、兵頭さんの淫夢厨という勢力に対する誤解に、そしてその騒ぎに対する根本的な誤解にツッコミを入れていただけだと思います。

向こうでも書きましたが要約すれば、淫夢厨とは「ホモビをコントのように面白がってネタにする2chネラー・ニコ厨的な人達」で、それから作られたスラングを元に悪ふざけのノリで釣り行為に及んだのがトピックス3の出来事です。
それ以外にも淫夢厨はホモビの登場人物が元ネタの朝鮮人をでっちあげて在特会の人を釣ったり等の悪ノリをした事例もあります。
こういった「ネットスラングに疎い一般人を釣る」類の悪ノリは淫夢厨に限らない、最近では普遍的な現象で
VIPPER・なんJ(2chの一大勢力となっている掲示板の住民)による組織票や、悪名高いところでは
某弁護士を騙った犯罪予告に及んでニュースにもなった「ハセカラ民」などもあります。
彼らはホモだからホモビのネタで釣ったのではありません。
ホモビのネタをコントみたいに面白がっているネラー・ニコ厨的な人達が、一般人がまず知らないであろう
自分たちのスラングを元にして釣り行為をしたというのが実際のところです。
今でも2chの一部の板やニコニコでは、淫夢は人気ネタの一つとして親しまれて(時には疎まれて)います。
返信する
コメントありがとうございます。 (兵頭新児)
2016-05-07 01:31:59
何というか、随分と懐かしい話題ですね。
当時のぼくは淫夢について全く知りませんでした。
当ブログを読み返すと、やはりその頃の浅い認識で書かれた記事だなあ、と感じました。
当時もコメントしてくださったそうで、そこでもいろいろとおっしゃってくださったことと思いますが、そうした見聞を経て、今ではそこそこ理解をしているつもりです(仕事で書いているエロゲシナリオで小ネタにしたほど……)。

togetterやブログコメントはさすがに膨大で、ちょっと読み返す気になれないのですが、確かにぼくは当時、淫夢ネタを知って以降も、「ホモの間で流行ったもの」というように捉えていたと思います。
恐らく論戦の中で相手に教えられて少しずつ(意地で認めたくないと思いながらも)認識を修正をしていったように記憶しています。
なので、今回書いていただいたことには基本的に同意します。

ただ、あの乱戦の中にはいろいろなスタンスの方がおり、「淫夢とはヘテロセクシャルがホモセクシャルを嘲笑している表現であり、けしからぬ」といったスタンスの方も当然いたはず。そうしたスタンスに対する反発が、当時のぼくにはあったように記憶しています。

ぼくは(半分意地で)togetterにあった「デマ」を流した主体やまとめ主を「ホモではないか」と想像していたように思いますが、おっしゃるように今から見れば、それは「ホモかヘテロかといった次元で考えるのが不適当」と言うべきでしょう。
淫夢の面白さの何割かは、例えば『チャージマン研』同様、「作品のチープさ」を楽しむ点にあるわけですから。

ただ、とはいえ、やはりヘテロセクシャルにとっては「ホモという異物の奇異さを笑う」という側面がないというとウソになる。
だから「差別だ」と言ってしまえば「差別」なのかも知れないけれども、「だからこのような作品を楽しむことはまかりならん」とも言えない。

また同時に、「淫夢厨」の中にも、何割かはホモがいたことでしょう。証明のしようもないことですが、そもそも「淫夢」に近い場所にいたのはヘテロではなくホモなのだから、恐らく発掘してきたのもホモである可能性が高い(この件について、反発を感じた方もいましたが、しかしこれは『チャー研』を流行らせたのが恐らくオタクであろうことと、全く同じ構造です)。
「淫夢厨はホモ差別者」というわかりやすい論調に対する反発がぼくをして、「ホモだって楽しんでるヤツいるだろ」といった主張をさせていたように思います。

だから、もちろんのこと、「淫夢厨」の中にはホモもヘテロもいる。
ただし、そこには温度差があるので、「ホモもヘテロも同じ作品で楽しんでいる、素晴らしいじゃないか」といった薄っぺらなことも言えない。

しかし、それらを全部ひっくるめて考えても、「あのまとめやデマの主体がホモかヘテロか」はやはり、「この際、どっちでもいい」問題だなあ、と感じております。
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