北京・胡同窯変

北京。胡同歩きが楽しい。このブログは胡同のあんな事こんな事を拙文と写真で気ままに綴る胡同お散歩日記です。本日も歩きます。

第77回 胡同で見かけた落書き・どれがお好きですか?

2016-01-11 09:20:15 | 街角便り
落書きは描かれたその時代の時代性や地域の地域性を物語り、
そこには描いた人の喜怒哀楽がぎゅっと詰まっています。
だからどの落書きも見ていて楽しい。

次の四種類の落書きは、北京や地元・通州の胡同で見かけたもの。
応接間(客間)でも奥座敷でもない、お茶の間性たっぷりな場所・胡同だからこそ
そこに描かれた落書きは多種多様です。
ご覧の皆さんは、どれがお好きですか?


一番目


ウサギかな、それともピースサイン?
この絵は、北京の鐘鼓楼近くの胡同で見かけたものですが、同じものをやはり鐘鼓楼近くの
「铃铛(リンダン)胡同」の出入り口で見かけた時には、何かの暗号かなと思いました。



二番目





見た瞬間、ドラえもんかなと思ったのですが、見方によっては通州のマスコットキャラ
にも似ています。日中間で島問題が起こった年、それって何? どこの国の話?って感じで
通州の胡同を歩いている時に出遭いました。



三番目


地球村と書かれています。日本と中国との関係がやはりギクシャクしている時のもので、
大気汚染が今ほどひどくない頃のものと思います。ある意味で時代を先取りした絵。
今は色落ちしていますが、描かれた当時は青空だったのでしょう。その中を飛びまわる鳥、
そして力強い緑豊かな大樹。古くて新しい絵。北京の胡同にて。



四番目





爆発してます。パンチがあって、イカス!! 北京の胡同にて。

胡同にはなぜかお洒落な自転車が似合います。
ちなみに二輪自転車、三輪自転車は持っているのですが、もちろん絵に書かれたGEARではなく、
ごく普通のもの。通州の運河沿いには素敵なサイクリングコースがあるんですよ。


胡同にはどんな落書きも似合ってしまうから不思議。
個人的には二番目の落書きが好きなんですが、私には合っているようです。

落書き関連の写真をもう一枚。
このおじさんが大好き。



胡同の壁などに油性インクで描かれた絵や電話番号を消したり、貼紙などを
剥がしているおじさんです。



  
   にほんブログ村






コメントを投稿