縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

札幌、千歳、豊浦から9校

2012年06月28日 | 北黄金貝塚公園

朝から晴れた空が丘に広がります。
朝、9時過ぎに札幌の小学校が記念写真を撮っています。また、伊達方面から北黄金貝塚に車で来るときに、稀府駅から毎年歩いてくる豊浦町立豊浦小学校の子ども達の元気な姿に合いました。まだ、20分以上はかかりそう。

今日も、勾玉づくりの体験場は賑やかです。

先生と比べて出来具合を競っている子もいました。私が見たところも、先生も子どもに負けたことを認める場面もありました。

水ペーパーデ磨くところが、驚きの声がありますし、熱心に磨く姿に心打たれます。

昼のサイレンが鳴りましたが、午後にまたがらないで、昼食を遅らせて勾玉つくりを行っている学校もありました。ガイドもこれの方がありがたいと感じます。だいたい、給食の時間は12時より遅く始まる学校が多いと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌近郊からの9校で賑わう | トップ | 発掘体験(噴火湾考古学研究会) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿