素人考えでいろいろ言います。
「不要不急な外出は自粛してください」
声高に叫んでも、これが守れないからこれだけ拡散したのですよね。
重要でもなく、急ぎでもない人が、実に街には溢れていました。コロナウイルスをナメていたんです。
自粛という曖昧な言葉では、ものの道理がわからない人たちに理解できるわけがありません。
コロナウイルスチャレンジと称してYouTubeに悪ふざけをする若者もいました。その後感染。
一部の愚かな人たちのために、地道に築いてきた店を閉じざるを得なくなった零細企業。
緊急事態宣言を発出しても強制力がないなんて中途半端な政府です。
3・11のとき、福島原発事故時に政府が計画停電を実施したことを何故か思い出しました。原発がないと、こんなに大変なんだ…というアピール。
帰宅困難者がたくさん出ました。夫もそのひとりでした。
ああいう茶番を平気で行う日本国政府。
総理は雄弁です。(失礼ながら滑舌は悪い)。
「皆さんの声は私どもに届いています」と熱弁をふるう総理に「本当かな?」と呟いた私です。
お金持ちのお坊ちゃま総理と同じくお坊ちゃま副総理に下々のことが本当にわかるのでしょうか?
田中角栄さんが懐かしい。
国会中継を見ていてもこの中に本当の政治家がいるのかしら?とため息がでます。
助成金を掲げても落とし穴がたくさんあります。わざと複雑にしています。
「このスナックは人気のある店だったんですよ。でも最近はさっぱり。ママは元気がない」と氷をとどけていた店主の寂しげな呟きに胸が痛くなりました。
旧約聖書のヨブ記を思い出します。
信心深いヨブに次々に起こる不幸な出来事。
「正しい人が苦しみ、悪しき人が栄えるこの世には、因果応報では解決できない現実が存在する。悔い改めよと言われても、私に降りかかった苦難は身に覚えがないこと」
とヨブは神に不服申し立てをします。
神は言います。
「レビヤタンを捕まえることができるか?」
人間が戦いを挑んでも勝ち目のない存在。自然の象徴たる怪物レビヤタン
それさえも神の創造したもの…
そこでヨブはハッとします。
己の無知を悟ったヨブは悔い改め、さらに信心深く生き、神の祝福を受け幸せになったと言う話。
そう、コロナウイルスは怪物レビヤタンなんですね。
神の創造したもの。
悔い改めよ!と言う神の怒り。
ニュースを見た後、ボンヤリそんなことを考えました。