日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

神奈川ヨーガ連盟大会

2018年10月28日 17時15分37秒 | 思うがままに

神奈川ヨーガ連盟大会が終わり仙台に向かっています。

素晴らしい大会でした。田原豊道先生の輝きに圧倒され、岳人山先生の演奏に癒され、大満足の一日でした。

 

神奈川ヨーガ連盟代表の村尾千恵美さん、細やかなお心遣いをありがとうございました。

それと共に、村尾さんを温かく見守る大先輩たちの結束あっての大成功でもありました。

 

田原先生も私もホットな気持ちで移動中です。(荻山貴美子)

コメント (3)

日日是好日

2018年10月20日 19時08分09秒 | 思うがままに

松本から帰った夜、小説『日日是好日」を一気読みしました。

 

人生の自由とは

今を生きる悦びとは

お茶を通して瑞々しく描かれています。お茶の師匠は、主人公の典子さんの苦悩や挫折をお見通し。

静かに見守っている姿は、まさに人生の師匠。

 

だだものではない武田先生は所作が美しく何とも言えない身綺麗さ。ものに動じない人柄と小説にありました。

 

次号のヨーガの四季の編集に備えて、戦闘開始の旗印に観てきました。

映画「日日是好日」。

 

武田先生に樹木希林さん、典子さんに黒木華さん。お二人ともお見事でした。

 

明日から大阪、岡山です。(荻山貴美子)

Attachment.png

コメント

松本から帰りました

2018年10月17日 16時41分56秒 | 思うがままに

昨日は八ヶ岳塾で岩下鈴香塾長さんをはじめ皆さんが歓待してくださいました。

今日は長野県松本。

宮本のり子塾長さんの呼びかけでたくさんのお集まりです。

通信講座ですが、お申込みをしそびれた…というかたがいらっしゃいました。

 

この講座は、初回からご参加いただきたいため途中からのご受講はお断りしています。ただし、ご希望がありましたので10月からご受講の方に限りお申込みを受けつけることにしました。よろしかったらご連絡ください。

新宿に着きました。(荻山貴美子)

 

 

コメント (2)

奇遇

2018年10月13日 12時46分22秒 | 思うがままに

佐賀のカフェで何と、フリーダイビングの岡本美守珠さんにバッタリ。何という奇遇でしょう。

田原先生と私は佐賀新聞カルチャー。みすずさんはフリーダイビングの呼吸の指導とか…ですぐにお別れしましたが、こんな偶然があるんですね。

先ほど、鹿児島に到着しました。

 

 

 

 

コメント (2)

仮眠の訓練

2018年10月12日 17時32分38秒 | 思うがままに

昨日から佐賀に来ています。

早めの忘年会をして鹿児島に行きます。

帰京は日曜日。

月曜日は朝日カルチャーで「ヨーガまんだら」講座です。

新宿朝日カルチャーで皆さんと懇親会の後、山梨、長野と続きます。

10月と11月は目のまわるような忙しさです。移動中に仮眠できる訓練をしたいと思います。(荻山貴美子)

コメント (1)

隣の姉も色づいて

2018年10月09日 17時43分10秒 | 思うがままに

秋ですね。

この時期になると思い出すことがあります。

 

永六輔さんがお話していたことです。

 

永六輔さんの親しかったアナウンサーから聞いた話だそうです。

 

「最近の女子アナは程度が低くてかなわない。ある時、モニターを見ていて驚いた!」と。

 

秋の景色が流れている映像でのアフレコ。

「秋も深まり隣の姉も色づいて

 

その女子アナを呼び出し

「もう一回読んでみろ!」とアナウンサー上司。

 

「秋も深まり隣の姉…姉???

あっ!柿か?」

 

「お前、姉が色づいてどうするんだ!」

と思わず声を荒らげたそうです。

 

愉快ですね。

 

1123日の東京瑜伽大学ゼミナール。「心はいかにして生まれるか」は、残席はあとわずかです。お急ぎください。(荻山貴美子)

 

コメント (2)

コスモス

2018年10月06日 22時52分37秒 | 思うがままに

私は自己主張の強い真紅の薔薇の花が苦手です。

 

一番好きなお花はコスモス。

 

秋の野原を寄り添うように鮮やかに咲いているコスモス。

 

秋桜とも書きますね。

 

可憐で調和的で謙虚。

 

今が見頃ですね。

 

今日は青山NHKでした。

明日は水戸。

10月は超多忙な月になります。

 

そろそろ部屋もとっ散らかってきました。

まぁ、いいか!(笑)

 

通信講座は9日にご郵送します。

あとお一人のみお入りいただけます。(荻山貴美子)

 

 

コメント