日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

運は一瞬 縁は一生

2018年06月28日 02時24分03秒 | 思うがままに
いよいよ出雲での全国大会が開催されます。
田原豊道先生と私はひと足お先に明日から出雲入りをして、皆様をお迎えいたします。

道中お気をつけてお出かけください。お待ちしています。

〝運は一瞬 縁は一生〟
縁は命のつながり
幸せとのつながり

皆様に素晴らしい神様とのご縁が実りますように。
今日も夜更かしのワタシです。(荻山貴美子)
コメント

明日から大阪

2018年06月23日 16時13分52秒 | 思うがままに
明日から大阪です。
先週でしたら直撃でした。
西山眞弓教授が茨木のかたで、大変な被害に遭われたようです。

お風呂も屋根もめちゃくちゃ。半壊状態?

それでもお怪我がなくて幸いでした。(荻山貴美子)
コメント

大阪で大地震

2018年06月18日 23時21分20秒 | 思うがままに
まさか大阪で大地震。
熊本の悪夢が蘇ってきました。

亡くなったかた。
怪我をされたかた。
心からお見舞い申し上げます。

日本ヨーガ学会の皆さん、ご無事でしたでしょうか?(荻山貴美子)
コメント

バーフバリ 王の凱旋

2018年06月15日 19時01分06秒 | 思うがままに
まだまだ忙しいのですが、久しぶりに映画を観ました。

インド映画「ダンガル」も観たかったけれど、大森でしか上映されていないので、同じインド映画ですが、「バーフバリ 王の凱旋」を観ました。

モチーフはマハーバーラタやラーマーヤーナで、勧善懲悪の世界だからスカッとジャパン。(笑)

スケール、美しさともに最高でした。田原豊道先生も大喜び。

オススメの映画です。(荻山貴美子)
コメント

顔面に青タン

2018年06月14日 16時18分49秒 | 思うがままに
人柄は そのひとことに あらわれる

内面を磨くのは難しいもの。そのためのはじめの一歩は、優しい言葉を選ぶこと。

今日の我が家の日めくりカレンダー(お寺さんのもの)です。

そのひとことで勇気づけられる。
そのひとことで立ち上がれなくなるほど落ち込む。

こんな経験ありますよね。

愛語なんですね。愛語を徹底すれば内面も変わるんですね。

心しなくては…。

さて、通信講座の件でお問い合わせいただいています。

特別会員の方には明日、ご案内を発送いたしますので、今しばらくお待ちください。

昨夜は朝方4時まで来週の「ヨーガまんだら」のプリントを作成していました。

ヨーガの四季の編集の時もそうですが、必要な本が15冊ほど山積みになります。

今朝、パソコンが終わり、床に散乱している資料を片付けていたら、棚にあった特別分厚い本が落ちてきて、顔面に嫌というほど当たりました。

目から火が…。

エスカレーターから落ちても青タンひとつできない私が、本で顔面に青タンが…。(笑)

何とも賑やかな朝方の出来事でした。(荻山貴美子)
コメント (1)

ヨーガまんだら通信講座のご案内

2018年06月13日 17時09分58秒 | 思うがままに
釧路から戻ってから2日間、かなり集中しました。

『ヨーガの四季』は、私の手から離れ、ここからは、サンライズの木村健一郎さんに全面お任せです。

編集作業をしていると、もはや自分では見つけられないケアレスミスもでてきます。

それを校正の皆さんに見つけていただく…。本当に一所懸命に探してくださいます。心から感謝します。

来週は「ヨーガまんだら」講座、終れば全国大会になります。息つく間もなく多忙な毎日が続きます。

今年の10月から「ヨーガまんだら」通信講座がはじまります。

毎月、第2月曜日にプリントや必要に応じてCDを郵送配布させていただきます。

気楽に読み流し、聞き流していただけるような内容になっています。ご一緒に楽しく学びませんか。

ご希望の方は所定の用紙がありますので、記載の上お申込みください。

今期は、『ヨーガ・スートラ』第1章から読み進めることを中心に私の思いつくままに日常生活と密着させていきます。

『バガヴァッド・ギーター』や『ハタヨーガプラディーピカー』『ゲーランダ・サンヒター』などの教典も読み進めていきましょう。

通信講座で、できるだけたくさんの日本ヨーガ学会の皆さんとホームヨーガの教えを共有できれば幸いです。(荻山貴美子)
コメント (3)

初夏の北海道

2018年06月08日 19時34分24秒 | 思うがままに
お伊勢さんから戻ってから、俄然能率が上がりました。

今日は、午後の便で千歳空港から札幌に着きました。

寒い!

明日は札幌塾、明日中に釧路入り。
日曜日の釧路塾を終えたらすぐに帰京します。初夏の北海道を味わう時間もなしです。残念!

最終校正の資料を持ってでかけましたから荷物が重いのなんのって…。(笑)

泣いても笑ってもあと数日でヨーガの四季の編集から手が離れます。

次回のヨーガの四季の特集は音です。山水治夫先生の倍音のお話は面白い!
楽しみにお待ちください。

校正のお手伝いの皆さん、校了までよろしくお願いします。(荻山貴美子)
コメント (1)