日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

岐阜塾

2018年04月29日 20時24分19秒 | 思うがままに
心温まる田原豊道先生のバースデーパーティーでした。

岐阜塾の早川満代塾長さんをはじめ、スタッフの皆さん、ありがとうございました。私までホットな気分になりました。


田原豊道先生の満面の笑み。

ある生徒さんが「荻山先生、これからも田原豊道先生をよろしくお願いします」と言われ、思わず「お任せください」と答えてしまいました。(笑)

今日の田原豊道先生も輝いておいででした。

皆さん、良い連休を…。
私は『ヨーガの四季』の先が見えない作業に取り掛かります。(荻山貴美子)
コメント (2)

生き証人

2018年04月28日 15時02分28秒 | 思うがままに
私は、20年以上前から午前3時前に寝ることが滅多にありません。

平均睡眠時間は4〜5時間で、いつも強迫観念を抱いていました。

昨日は、池袋セブンカルチャー でした。懇親会も盛り上がり、皆さんとお別れしてから書店に寄りました。

面白い本を発見。

『寝たら死ぬ!頭が死ぬ!』
櫻井秀勲さんのご著書です。

櫻井さんは、87歳の現役編集者であり作家です。

最近、よく耳にする睡眠負債の理由が間違っていないか?と、問いかけています。

彼は、「睡眠が異常に少なくてもすむ男」として31歳で編集長に抜擢されたようです。

ポリシーは、「夜になったら寝る」のではなく「疲れたら寝る」。

どこででも90分寝られる習慣を身につけるのがポイントとか…。

午前2時から4時の外気は神が降りる気を感じる…とありました。
よって、寝るのはいつも午前5時。
起床は10時だそうです。

私の就寝は午前3時。起床は7時か7時半ですから、まぁまぁなのかも…。

これで安心。(笑)

さて、どこででも90分寝られる訓練に取り掛かることにしましょう。

名古屋に向かっています。(荻山貴美子)
コメント

母親

2018年04月24日 15時27分10秒 | 思うがままに
韓国の令嬢、ナッツリターン事件のあとは妹のパワハラ事件。
元を辿れば母親にあった。

昔の日本のお父さんは仕事もするけど遊びも盛んでした。

もう堂々たる関白で、母親はジッと耐え、子どもを守ってくれました。

私の父もよく仕事をしていましたが、よく飲み歩き、一日置きの午前様。一週間顔を合わせないこともありました。

子どもの時から私は母が大好きで、母なしの私は考えられませんでした。

父親は家にいないのが普通。やはり、母親の教育が子どもに大きく影響するようです。

その母は、もういません。

さだまさしさんの、無縁坂という歌があります。

運がいいとか 悪いとか
人は時々 口にするけど
そういうことって確かにあると
あなたをみててそう思う🎵

忍ぶ 不忍 無縁坂 かみしめる様な
ささやかな 僕の母の人生🎵

この歌にはいつも胸が締めつけられます。

私の母は果たして幸せだったのか?
温かい母の温もりの中で育った私は、のびのびと幸せに過ごしてきましたが、親孝行したい時には親はなし。

今、カフェにいます。

お隣の席にスキンヘッドの落ち着きがない男性が、貧乏ゆすりをしながら私の様子をチラチラ窺っています。

動くに動けず…。(荻山貴美子)








コメント

もう少しで新大阪です

2018年04月22日 21時19分19秒 | 思うがままに
埼玉ヨーガ連盟大会が成功裏に終わり今、大阪に向かっています。

田原豊道先生の驚異的体力にはびっくりです。(笑)

温かい田原豊道先生のバースデーパーティー。日本ヨーガ学会のメンバーが一つになったひと時でした。

もう少しで新大阪に到着します。

埼玉ヨーガ連盟のスタッフの皆様ありがとうございました。(荻山貴美子)


藤田紘一郎先生と田原豊道先生のツーショット


田原豊道先生のお顔入りバースデーケーキ
コメント (1)

世界一受けたい授業

2018年04月21日 16時34分06秒 | 思うがままに
本日、明日の埼玉ヨーガ連盟大会の特別講師の藤田紘一郎先生 TVご出演です。

4/21(土) 日テレ 19:56〜
「世界一受けたい授業」

明日は、暑そうですが、雨が降らないことは幸せです。
皆さんとお会いするのが楽しみです。皆さんとお別れした後、大阪に移動します。(荻山貴美子)
コメント

春の冷え性?

2018年04月12日 22時38分55秒 | 思うがままに
桜も終わり、暖かくなってきたのに体調不良の方が多いですね。

春の冷え性?

日曜日と月曜日は郡山、仙台でした。

事前にかなり寒い…とは聞いていましたが、想像以上でした。

甘く見過ぎました。

東京とはひと月以上違う感じです。春から冬に季節が戻ったようでした。

こんな気候に、ストレスがあると、なおさら大変です。

佐賀のエスカレーター事件からひと月。田原豊道先生が心配で、やはり整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。

圧迫骨折などはありませんでした。エスカレーターから転落して圧迫骨折なしはやはり凄い。

しかし、もともと脊柱側弯症、脊柱狭窄症などがあるので、冷えたりストレスがあるとちょっと調子が悪くなります。

しかし、この時期、強行軍を乗り切る田原先生は凄すぎる。

でも少しだけ骨休めも必要です。

私は…

なかなか休めない。(笑)

そう言えば、熊本の大地震の時も寒かったですね。2年前でした。

まだ4万人が仮設住宅とか…。

大分の大規模な土砂崩れも、いつ崩れてもおかしくない状態だったとか。

本当に心が痛みます。(荻山貴美子)
コメント (1)

我が師

2018年04月07日 22時55分53秒 | 思うがままに
10人に好かれるのは偽善者
10人に嫌われるのは悪党
5人に好かれ5人に嫌われるのが本物

立川志らくさんの座右の銘だそうです。

私が田原豊道先生のご指導を受けて、40年以上の歳月が流れています。

初めて田原豊道先生の授業を受けた時、帰宅してから泥のように眠った覚えがあります。その頃は、田原先生の授業を毎月受けられる恵まれた環境でした。

私の父は貧しい家庭に育ち、働きながら大学に行き公認会計士の資格を取った苦労人でした。
愛情は豊かな人でしたが、ちょっと偏狭でお酒が大好き。しかも酒癖が悪い人でした。

だから真逆の穏やかな人に憧れていました。主人は父と真逆です。

田原先生に最初にお目にかかった時、穏やかな中にも厳しさをお持ちのなんとも言えない魅力に惹かれていました。

日本ヨーガ学会は大きな組織です。
これだけ大きくなると。私を嫌う先輩たちのバッシングも少なからずありました。実にわかりやすいイジメもありました。

しかし、あるカルチャーの所長さんは、そんな私を全面的にかばってくれました。
同じヨーガを学ぶ楽しいお仲間も増えました。

つまり、私を大嫌いな人がいても、愛してくれる人がいるから、こうして重責を担いながらも乗り越えてこられたのです。

今のお仲間は、本当に温かく私を支えてくださっています。

田原先生のお側にいる機会の多い私は、何かにつけ目障りだ…と言われたこともあります。
田原先生が偉大なるが故の宿命です。(笑)

若い時は、心が折れそうな時もありましたが、くよくよしているヒマもありませんでした。

『おちゃめに100歳寂聴さん』を読んでいます。

寂聴さんの秘書、瀬尾まなほさんが著者です。

本を読んで久しぶりに号泣。

主人が、ビックリして
どうしたの?
…と。

「ちょっと、ちょっと、ここ読んで…」

と、私が言うものですから、主人も後書きを読みました。

「田原先生と君との師弟関係に似てるね」と。

まなほさんも、いろいろなバッシングも受けていますが、彼女の本を読んでいると、その気持ちがヒシヒシと伝わってきます。

私は彼女の応援団です。

冒頭の志らくさんに戻ります。

志らくさんの師匠は談志さん。

志らくさんは談志に惚れて惚れて惚れ抜き、まるで恋をしているように談志さんの好きなものはすべて好きになった…とか。
ミュージカルも好きな歌手もすべて…。

師弟関係に男女の別はなしですね。

私が今あるのは、田原先生のお陰です。

尊敬とともに、そのチャーミングさは40年経った今でも、色褪せないのです。

だから、少しでもご一緒していたい…。
そんな気持ちです。

90歳過ぎれば、身体の動きも悪くなるのは当たり前ですから、私のできる範囲でお世話しているのです。

明日と明後日は東北です。まだ寒そうです。

良い日曜日を…。(荻山貴美子)
コメント

埼玉ヨーガ連盟大会

2018年04月06日 18時40分31秒 | 思うがままに
和泉洋子さん、嬉しい情報をありがとうございます。
4/21(土) 日テレ 19:56 世界一受けたい授業ですね。
絶対観ます。


遠方からもたくさんご参加される連盟大会を楽しみにしています。(荻山貴美子)
コメント

突風

2018年04月06日 11時53分19秒 | 思うがままに
突風に、自転車に乗っていた子どもが吹き飛ばされました。

コワイくらいの突風です。
小さなおばあさんが、電信柱にしがみついています。

私の髪はヤマンバみたいです。(笑)(荻山貴美子)
コメント (1)

クシャミ3回

2018年04月01日 09時41分01秒 | 思うがままに
クシャミって何でいつも3回連続で出るのかしら?
な〜んて考えながら水戸に向かっています。

桜も大分散りました。

今日から新年度。

新しいスタートです。(荻山貴美子)
コメント (2)