日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

いつやるの!今でしょ!

2017年07月25日 16時07分06秒 | 思うがままに
あいこさん、コメントありがとうございました。

あの石窟寺院はまさに奇跡です。

ヒンドゥーが攻め入り、未完成になっている石窟で、日本語の上手なガイドさんの語りに爆笑の渦でした。

「これを皆んなで完成させましょう」
「いつやるの!今でしょ」

座布団3枚(笑)

成田でテレビ局が取材をしていました。

日本ヨーガ学会の愉快な仲間の何人かがインタビューを受けていました。

さぁ、どなたでしょう。

明日の7時30分の「目覚ましテレビ」をご覧くださいね。(荻山貴美子)



コメント (2)

インドから戻りました

2017年07月23日 21時21分16秒 | 思うがままに
インドから参加の皆さん元気に帰国しました。

私は帰宅後、雑務に追われこれからお洗濯をするところです。

今年のインドも充実そのものでした。

楽しい1週間はあっという間に過ぎ去りました。

まずはYouTubeをアップします。

アジャンター第26窟で皆さんと一緒にサラナンガッチャーミを唱えました。

コメント (1)

この笑顔

2017年07月17日 20時54分06秒 | 思うがままに
前の写真が逆立ちしていました。すみません。

出発前に田原豊道先生が足を痛められました。

でもこの笑顔、この無邪気(笑)(荻山貴美子)

コメント (1)

オーロビンド・アーシュラムにて

2017年07月17日 13時48分33秒 | 思うがままに


インドは7月17日午前10時20分。

まるで軽井沢のような涼しさです。

女子大生のように明るく楽しいメンバー。

勿論、本物の女子大生もいますが…。

昨日表敬訪問したデリーのオーロビンド・アーシュラムでの写真をアップします。(荻山貴美子)
コメント

インドに着きました

2017年07月16日 03時28分52秒 | 思うがままに
インドは、7月15日午後11時59分です。

皆元気にデリーに着きました。

楽しい旅の始まりです。

コメント

玄米とそら豆のスープ

2017年07月10日 18時04分42秒 | 思うがままに
ガネーシャさん、迷える子羊さん、コメントありがとうございました。
郡山と仙台が終わり、これから帰宅します。

この暑い中、たくさんのお集まり嬉しいです。

最近、玄米に興味をお持ちくださっている方も増えたようですね。

玄米特有の香りが、私は大好きです。

美味しく焚くには水加減と火加減しかないのですが、私は圧力鍋で2カップ炊きます。水は1・5倍、つまり500cc。

圧がかかるまで強火にすると焦げますので我が家の火力では中火。

圧がかかったら弱火で20分。

あとは放置します。

圧が抜けたら一度混ぜてまた蓋をして放置。

モチモチした美味しい玄米ご飯ができます。

ところで、冷蔵庫にそら豆が残っていましたのでポタージュを作ってみました。

私はいつも目分量でつくるので正確ではありませんが、サヤから出して茹で、甘皮を剥いた状態でカップに一杯くらいあったと思います。

他には
ニンニクひとかけスライス
玉ねぎ二分の一スライス
鶏ガラスープ(顆粒)大匙軽く1
水200cc
豆乳100cc
ラカント小さじ1(私はお砂糖は使いませんので…)

フライパンでニンニクを炒め、よい香りがしてきたら玉ねぎと予め茹でておいたそら豆とラカントを入れてさらに炒めます。(玉ねぎが透明になるまで)

水を加え、顆粒の鶏ガラスープを入れて少し煮ます。

一度火を止めて、豆乳を入れて煮ます。

ちょっと冷めてからミキサーにかけます。キレイなグリーンになります。

お鍋に移しトロミが出るまで弱火にかけて
出来上がり?

美味しくいただけます。

インドまで私は雑務に追われます。
暑さの折、どなた様も御身お大切に(荻山貴美子)










コメント (1)

聞いてへんねん

2017年07月05日 02時06分23秒 | 思うがままに
こんにちは。

来週からインドです。
私はインド旅行に向け、大忙しです。

主人の食事を一週間分チルド冷凍。

鶏の手羽先の照り焼き
きんぴら
アジのハンバーグ
ブリの照り焼き
アサリとトマトのスープ
そら豆のスープ
鶏の唐揚げ
切り干し大根
卵焼き
しそ餃子
etc
まだまだありますよ。(笑)

すべて小麦粉や砂糖、バター、ミルクを使わずにオリーブオイルや大豆粉、おから粉、高野豆腐に豆乳でチャレンジしました。

自分自身で「天才!」と言い聞かせながら…(爆)

何故ならば…

脳はバカ…だから。

これは全国大会で田澤賢次先生が教えてくださいました。

「私は今日も輝いている」と脳に語りかけると脳はバカだから「そうだ!」と納得するそうです。

だから私も自画自讃します。

自分自身を高めたい時は、できるだけ奮い立たせてくれる人と接しているのが大切です。

全国大会の後、私は今年もオプションを組みました。

バスは45人乗りでしたので、お声をかけられなかった方にはお詫び申し上げます。素晴らしいお仲間に囲まれ私は本当に幸せでした。つまり免疫力アップ。

5月8日、主人は医者から少し深刻なことを言われました。

しかし、主人は自分に不利なことはあまり聞いていませんでした。

おかしいな?

血液型はB型ではないのに…

これ、何のことだかわかりませんよね。

それではまた再現します。

大阪で吉本興業のショップがありました。

血液型別Tシャツを売っていたのです。
買えば良かった!としみじみ後悔しましたが、私はシッカリ憶えてきました。

血液型の特徴を一言でTシャツに印刷してあったのです。

A型…細かいねん
B型…聞いてへんねん
AB型…分かりにくいねん
O型…適当やねん

私はB型の「聞いてへんねん」に反応してしまいました。

田原豊道先生がB型だからです。

田原先生は自分に興味のないことや自分にマイナスになることはあまり聞いていません。

だから免疫力があるのでしょう。

主人もこの点ではそうでした。

私たち夫婦は能天気な者同士だったことが今回わかりました。

主人は驚異の回復力です。
私の食改革の取り組みに逸早く反応し、ひと月経った時の検査の結果はお医者さんを驚かせました。

そしてまたひと月。

またまた成績優秀。

仕事も一度も休むことなく食欲旺盛でよく笑います。

ご心配くださっていたかたも多いのでご報告します。

私もとても元気なのですが…。

中には荻山は笑っているけど、絶対に落ち込んでいる…と、お慰めくださる方がいます。

その方には私が無理をしているように見えるのかもしれませんが、私はいたって元気。ペースも崩していませんし、生活は向上しています。

ですから本当にご心配には及びません。

今横浜に向かっています。(荻山貴美子)
コメント (2)

自民党に喝!

2017年07月02日 10時49分21秒 | 思うがままに
弛んでいる自民党に喝を入れたい…。そう思う人も多いでしょうね。

私はそうです。

朝食の支度をして、夕食のお弁当を作り、都議選の投票に行き、今上野です。

金曜日から休みなしの授業が続いていますが、皆さんとお会いすると元気倍増です。

今日は水戸の集中講座、行ってきます。
コメント (1)