日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

寝苦しい日が続いています

2018年08月17日 11時56分42秒 | 思うがままに

おはようございます。

お盆休みも終わり、暑さも少し凌ぎやすくなりましたが、我が家はまだ熱帯夜。何しろ西向きのマンションですので寝苦しい日が続いています。

 

さて、通信講座ですが、たくさんのお申込みをいただきありがとうございます。あと数名で締め切らせていただきますのでご了承ください。(荻山貴美子)

 

コメント

今週はおやすみです。

2018年08月15日 15時51分39秒 | 思うがままに

土曜日に長崎から無事に帰宅。

月曜日は谷奥徹男社長さんと田原豊道先生と3人でランチ。

来年のインド旅行の候補が3つばかり挙がりました。

インドは広いので効率の良い移動を練るのは至難の技。谷奥さんに練りに練っていただきます。

 

今年のインドも充実感、楽しさともに最高でした。

デリーからディラドンに行く飛行機が4時間遅れましたが、遅れたからこそ、シヴァーナンダ・アーシュラムで、思わぬ展開に遭遇したのです。

4時間もフライトが遅れるなんて久しぶりにインドを味わいました。

 

最近のインドは時間に正確なんです。

 

ところで、谷奥徹男社長、マルカス社長はいつ寝て、いつ食べて、いつトイレに行っているのでしょうか?

 

いつもにこやかに私たちを包み込んでくれる

 

そして田原豊道先生の存在の大きさ。

 

インドから帰ってひと月も経っていないのに、懐かしく思い出しています。(荻山貴美子)

コメント

明日のことを思い煩うなかれ

2018年08月09日 17時20分12秒 | 思うがままに

ANAサザンオールスターズスペシャルをタップリ楽しんだ機中。

 

実は私は桑田佳祐さんの長年のファン。

 

しんどいね

生きてゆくのは🎵

 

あっ、この音楽は、映画「空飛ぶタイヤ」の主題曲だった!

面白い映画だったなぁと、思ったり

 

風に戸惑う弱気な僕

通りすがるあの日の幻影

本当は見た目以上

涙もろい過去がある🎵

 

あっ、大好きな歌

 

と、思っているうちにアッと言う間に佐賀に着きました。

 

台風でどうなることかと昨日は心配していましたが、聖書の一節のように

 

明日のことを思い煩うなかれ。

一日の労苦は一日にて足れり。

 

ですね。

 

桑田佳祐さんは、独特な発音ですね。

 

流れはなぎゃれ

風はきゃぜ

 

アップテンポの曲は英語に聞こえます。

 

でも、どうしてあんなステキなメロディーと詩が溢れ出てくるんでしょう。(荻山貴美子)

コメント (1)

田原豊道先生の驚異的な体力と精神力

2018年08月06日 19時14分32秒 | 思うがままに

毎日サウナにいるような暑さですが、皆さんお元気ですか?

土曜日は、青山NHKの集中講座、昨日は郡山塾で集中講座、今日は朝日カルチャー集中講座でした。

若い人でも悲鳴があがる暑さの中で、田原豊道先生は汗をかきかき乗り切っています。

驚異的な体力と精神力に、ただただ感服するだけです。

木曜日から九州になりますが、台風の動向が気になります。

山形は集中豪雨。

皆さん、どうぞお気をつけて。(荻山貴美子)

コメント

ため息をどうするわけでもないけれど

2018年08月03日 12時43分15秒 | 思うがままに

ため息をどうするわけでもないけれど少し厚めにハム切ってみる

 

俵万智さんのサラダ記念日は一世を風靡しましたね。

 

これをもじって

 

ため息をどうするわけでもないけれど少し厚めにファンデ塗ってみる

 

私は、夏が大好き!

と、豪語していましたが、今年の夏は強烈です。

 

出るのはため息ばかり。(笑)

20年ほど前からノーファンデーションで、日焼けなんか怖くないと思っていた私が、まさかの日光湿疹。

 

インドでは何ともなかったのに

 

かくして私は、慌てて日焼け止めクリームとファンデーションを買いもとめ、日傘をさし、綿の長袖のブラウスかパンジャビスーツという出で立ちで、この夏に勝負をかけています。

 

皆さんもどうぞ熱中症と、日焼けにはくれぐれも、お気をつけてお過ごしください。(荻山貴美子)


コメント (1)

ヨーガ瞑想研究

2018年08月01日 13時18分29秒 | 思うがままに

日本ヨーガ学会の顧問をしてくださっている、公財)国際科学振興財団 バイオ研究所の村上和雄先生は、現在、文部科学省科学研究費の助成を受け「ヨーガ瞑想研究」を実施なさっています。
そのため、現在、ヨーガインストラクターの被験者を募集されているそうです。
なかなか体験できないチャンスです。ご応募なさってはいかがでしょう。

心と遺伝子研究
http://mind-gene.com/blog/news/1213/

コメント

ムスーリでダンス

2018年07月28日 14時35分48秒 | 思うがままに

台風の接近で何か騒然とした感じです。
自然災害の恐ろしさを嫌というほど体験されている方には生きた心地がしないでしょう。
またまた大きな被害が起らないことを心から願っています。


7月14日 朝8:45 成田で集合して11:15発のデリー行きの飛行機に乗りました。毎年1年前から綿密に立てている計画です。100%オリジナル。
デリーについてからすぐにホテルに泊まるか?
一気にアグラに行くか?
迷うところでしたが、田原豊道先生、谷奥徹男社長と相談の結果。旅の初日はまだまだ皆さん元気が有り余っている…という想定で一気にアグラへ。バスで約5時間。

アグラのホテルは素晴らしかったです。
翌朝はゆったり。
午後はタージ・マハールをゆっくり見学。
久しぶりのタージマハールでした。田原先生も私も、もう何度目になるのでしょう?
そしてこの後アグラ城へ…

ホテルでの夕食はすこぶる美味しい!
「荻山先生、それで3皿めですよ!」と言われるほど…。
田原先生の食欲も旺盛で元気ハツラツ!

さて、翌日は早朝の出発となりました。4時起きだったと思います。ホテルで作っていただいたお弁当を手に、すぐにいただく方、ひと眠りしてからいただく方さまざまでした。バスで5時間デリーに向かいます。別に私たちは何をするでもない。ただ乗っているだけ。

途中ドライブインで休憩したり、とにかく皆さん楽しそう。
今回はデリーから飛行機でデラドンへ。デラドンは亡くなったスワミ・チダーナンダ老師が静養されていた場所で、お亡くなりになる直前に奇跡的に体調が少し回復され、ご招待を受けた土地でしたからよく覚えていました。
デラドンからリシーケーシにはさほどの距離はありません。一路リシケーシに。

リシケーシのシヴァーナンダ・アーシュラムでの出来事はまた、後程…。
とにかく大歓待を受け、忘れられない思い出の1ページを飾ったことと確信しています。

シヴァーナンダ・アーシュラムとお別れして皆さんは聖地ハリドワールとバザールへ。


田原先生と私はひと足お先にムスーリに移動して皆さんを迎えます。
ムスーリだけははじめての地。
一瞬、ヨーロッパに来たのかと錯覚をするほどの別天地。標高2,000メートルで朝晩は寒いくらいです。


リラックスの極致。
地元の民族舞踊も谷奥さんのお計らいで見せていただきました。

そこで私たちも黙ってはいられません。(笑)(荻山貴美子)




 
コメント (2)

何という殺人的な暑さ!

2018年07月25日 01時17分50秒 | 思うがままに
あまりの日本の異常な暑さに辟易し、まだ成田から戻ってきた荷物も整理する気になれません。

西日本豪雨で被災された皆さんや熱中症で、搬送される皆さんをニュースで見るにつけ、インドから帰ったきたご報告も出来ずに今になりました。

全員21日に無事に帰国しました。
楽しすぎて、涼しくて、盛りだくさんで、田原豊道先生のお優しい眼差しの中で皆さん、満喫された旅行だったと思います。

少しずつプログをアップしていきますのでお待ちくださいね。

通信講座の沢山のお申込みありがとうございます。

どんな要項にしようか?思案のしどころですが、皆さんが、気負わず楽しめる内容を心がけますね。(荻山貴美子)
コメント

北インドと汚いインド?

2018年07月19日 18時38分26秒 | 思うがままに
デリーにいます。
最終日もステキなホテルです。

マルカスさん語録をひとつ。

インドには2つある。
それは、北インドと汚いインド(笑)

いえいえトンデモナイ。
どこへ行っても美しく涼しかったです。

明日、帰国しますが皆さん元気ですのでご安心ください。

日本は大変な暑さとか…。
すぐに順応できるのか不安です。(荻山貴美子)


チベット仏教のスクール、SAKYA COLLEGEにて。

コメント (1)

シヴァーナンダ・アーシュラムにて

2018年07月17日 21時17分31秒 | 思うがままに

田原豊道先生より私の方が顔が大きい!(荻山貴美子)
コメント (1)