日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

愛あるタクラミ

2018年12月09日 19時48分14秒 | 思うがままに

今年最後の松山塾はスペシャルサプライズ盛りだくさん。

 

土曜日の夜、なんと

なんと

なんと

 

岳人山先生の還暦祝いのコンサートがあったのです。

 

高木秀子塾長さんから飛行機到着の時間の打ち合わせでLINEがあった時、何か違う、いつもと違うタクラミ(笑)を感じたワタシ。

 

嘘がつけない秀子塾長さんは内緒で教えてくださったのです。

 

誰に内緒?

 

勿論、田原豊道先生に内緒でした。

 

だってスペシャルサプライズですから

 

私もあまりウソが上手ではないのですが、口をつぐみました。

 

でも今回の田原先生は執拗にお聞きになるのです。

 

「今日はみんなと忘年会だよね」と田原先生。

「忘年会はないようです」とワタシ。

 

「でも何人かとビール飲めるんでしょ?」と田原先生。

「今日は飲めないかもしれません」とワタシ。

 

田原先生は「ふ~ん」と、腑に落ちないお顔。

 

秀子塾長さんがホテルにお迎えにいらして、いきなりタクシーに乗せられた田原先生はほとんど拉致されたようでおかしかったです。連れていかれたのは市民会館。

 

「一体何があるんですか?」と田原先生は不審顔。

 

会場のお祝いのお花をご覧になり、宛先を見て、

「ハ…???

えっ、岳人山先生?」

 

田原先生のお顔が少年のようになりました。

 

愛あるタクラミ

スペシャルサプライズありがとうございました。(荻山貴美子)

コメント

盛岡から戻りました

2018年12月02日 21時35分20秒 | 思うがままに

青山NHKから盛岡に

おきまりのコースでした。

昨日の盛岡は吹雪いていたとか

今日は快晴でした。晴れ男の田原豊道先生のお陰です。

また3月にお目にかかります。(荻山貴美子)

コメント

伊勢にて

2018年11月28日 16時20分53秒 | 思うがままに

行方不明と言いながら変ですが…。

お伊勢さんにきています。

明後日からまた忙しくなりますので今日、明日はゆっくりします。

ご馳走も食べるぞ〜(荻山貴美子)

すみません。締まりのない顔で…

 

コメント (2)

明日から行方不明になります

2018年11月27日 00時45分26秒 | 思うがままに

明日から3日間、おやすみをとらせていただきます。

 

1123日のゼミナールで、変わった企画を試みました。

 

盛岡の大槻由生子先生に田原豊道先生のインタビューをお願いしたのです。

何しろ45年間、その前身を入れれば半世紀にわたる田原先生の歴史ですから

 

さすがに大槻先生ですね。明るく歯切れよく素晴らしいインタビューでした。

田原先生の自然体には誰もが癒されたと思います。

 

気負いがないというか、穏やかというか

 

笑って笑って浅野孝雄先生のお話で知的満足を得て、よい今年の締めくくりになりました。

 

北海道から九州まで、たくさんのご参加ありがとうございました。(荻山貴美子)


コメント

東京瑜伽大学ゼミナール

2018年11月24日 17時24分47秒 | 思うがままに

今年最後の行事は東京瑜伽大学ゼミナールでした。

 

〝心はいかにして生まれるのか〝

脳科学と仏教の共鳴は、興味深いテーマではあるけれどどちらも難解な学問です。

 

帰り際に、すごい企画、本当に面白かったというお声。

 

一方では、

ちょっと難しかった!というお声。

 

どちらも率直なご意見でした。

 

「『ヨーガの四季』の特集が楽しみです。よろしくお願いしま~す。じっくり噛み締めたい」と、口々にして皆さん帰路につかれました。

 

1130日発売の『ヨーガの四季』の編集が終わったばかりなのに、すでに次号の編集に気持ちが移りました。

 

皆さん、『ヨーガの四季』を大切に考えてくださっているのですね。

 

ホームヨーガでは、インストラクターのことを案内者(あないじゃ)と呼んでいます。

その案内者の心得にあるように『ヨーガの四季』はホームヨーガの要ですから、皆さんが大切に考えてくださり嬉しいです。

昨夜は2時に就寝。朝の10時まで目が覚めませんでした。(笑)(荻山貴美子)

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)

雨の日は雨を聴く

2018年11月22日 14時09分33秒 | 思うがままに

来年の全国大会は630日(日)鎌倉です。日帰りコースですが、紫陽花の頃、鎌倉に一泊されて散策も楽しいのではないでしょうか?

 

ただ、6月は鎌倉が一番人気のあるころです。早めの手配をされた方がいいかもしれません。

 

全国大会は鎌倉の長谷駅、能舞台になります。会場に一番近くてお値段も手頃なのがあじさい亭。私学会館施設なので、ご自分でお布団をひかなくてはいけませんし、朝食時間も夕食時間も決まってはいますが、そのかわりお値段はリーズナブル。一泊二食付きで12,000円くらいです。ただし、予約は3月にならないと取れません。

 

そのほかにもパークホテルもありますが、お値段は高めです。

 

ビジネスホテルも鎌倉駅前や、大船や藤沢にもありますからご検討ください。

 

鎌倉能舞台で狂言で大いに笑い、箏の調べに酔いしれてくださいね。

 

そろそろダウンコートの出番ですね。これから厳しい寒さに向かいます。

 

映画「日日是好日」は樹木希林さんの遺作となってしまいましたが、亡くなったという悲壮感は微塵も感じられません。映像の中の希林さんは、只者ではない佇まいの中に愛らしさと豊かな愛情がありそのふくよかさに癒されます。

 

私はエッセイを読んでから映画を観ました。

 

グッとくる一文は

雨の日は雨を聴く。雪の日は雪を見て、

夏には夏の暑さを、冬は身の切れるような寒さを。五感を使って、全身でその瞬間を味わう。

 

こんな冬の過ごしかたができると幸せですね。(荻山貴美子)


コメント (1)

九字のムドラー

2018年11月16日 20時58分16秒 | 思うがままに

平成30年もあと、一ヶ月半。
通信講座のCD作成、ヨーガの四季の編集、ヨーガまんだら講座のプリント作成で、てんてこ舞いをしていた半月間でした。どうやら無事に乗り越え、今は虚脱感いっぱいです。

年内に物に囲まれている我が家を何とかしなくてななりません。
まずは本から…。


さて、iPhoneのアプリで、自分の顔を動物にたとえると…というので遊んでみました。

私はカエル顔。(笑)

それも、ピュアなカエル顔だとか…

非の打ち所がないカエル顔だとか…

もう散々です。(笑)

少しショックでしたが、カエルは神さまのお使い…と、考え直し、LINEスタンプもカエルをゲットしました。

 

それでは、久しぶりに九字のムドラーをご一緒しましょう。

外界からエネルギーを取り組み、精神集中する行法です。(荻山貴美子)

九字のムドラー

 

コメント

ヨーガの四季

2018年11月10日 19時57分51秒 | 思うがままに

長崎から戻りました。

『ヨーガの四季』の発売は1130日になります。ホームヨーガのクラス必携です。たくさんのご予約をお待ちしています。


コメント

眠い!

2018年11月09日 11時20分45秒 | 思うがままに

ショートスリーパーの私ですが、さすがに2日連続の徹夜はこたえました。(笑)

 

お陰様で、ヨーガの四季も、通信講座もやりあげて、佐賀に来ています。

 

でも眠い!

3日連続眠り続けたい!(荻山貴美子)

コメント

満席の新幹線

2018年11月05日 20時46分16秒 | 思うがままに

神奈川ヨーガ連盟大会が終わってから仙台に移動した田原先生と私。

 

新幹線は満席。

何とか田原先生だけでもお座りいただきたいと必死で席を探す私。

 

赤ちゃんを一人分のシートに寝かしている若いママ2人。抱けば一人座れるのに

 

荷物をおいて場所取りをしているおじさん。「そちらは空いていませんか?」と尋ねる私を無視。その席には最後まで誰もきませんでした。

 

そんなやりとりを見ていた高校生が、宇都宮でおりますからどうぞと言って席を譲ってくださいました。

 

昨日は郡山に行ってきました。

秋の東北は人気なんですね。帰りの新幹線の自由席もやはり満席でした。かろうじて田原先生に席を譲ってくださる方がいましたが、まだまだ心優しい人は少ないですね。

 

それにしても自分のことでなければ、私は積極的に席探しができることに驚きでした。(荻山貴美子

コメント