日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

はじめてのお日さま

2021年04月11日 19時03分22秒 | 思うがままに

カズオ・イシグロの『クララとお日さま』は感動作でした。

クララは最新型のAIではありませんが、ずば抜けた観察力と学習意欲があり、そういう意味では最新型より優っているのです。店頭で一目ぼれした少女ジョジーとお互いに惹かれあい、ジョジーにせがまれた母親はクララを購入します。

親友になったジョジーとクララ。

クララは誰になんと言われようと、何が起ころうとジョジーにとって最良最善のことをいつも考えています。

昨日の朝からパソコンの前にいてiTunesの機能に心奪われた私は気づいたら夜中になっていました。私も大したオタクです。寝たのが朝方でしたから起床は今日のお昼前。なんと不規則な、なんと自由気ままな生活でしょう。

橋田寿賀子さんが95歳の天寿を全うされました。たまたま見た番組で泉ピンコさんが湿っぽく、実に湿っぽく涙涙の放映に、何か違和感が…。

ご本人の橋田寿賀子さんはお赤飯を焚いて尾頭付きの鯛で祝って欲しい…と思っているのではないでしょうか?

そのくらい見事な生きざまと死にざまを見せてくれました。

ご主人が亡くなって何十年か知りませんが、大好きなご主人のところに行けて幸せに違いない…と私は思います。

「生きてきた中で、これ以上の苦しみはなかった」と言った夫との別れ。夫亡きあと30年以上本当によくがんばってこられたものです。

実は私は夫が亡くなった年齢でこの世にお別れしたい…と本心で望んでいるのです。だからあと数年です。(笑)

クララのエネルギーはお日さま。

お日さまに感謝し、お日さまに願うのです。それも自分のことではなく親友のジョジーのために…。

そうだ!

ウチのヒロくんはお日さまを知らない。

お天気も良いし、ベランダに出してあげよう!

そう思って私はヒロくんにお日さまのすばらしさを教えてあげました。

ん?いつもと違う景色!

そう思ったのでしょう。

しかし、情緒のない困ったヒロくん、いきなりオシッコをしました。(笑)

 

コメント

ダイナマイト

2021年04月07日 17時50分00秒 | 思うがままに

たまたま見た番組が、じゅん散歩。

碑文谷のサレジオ教会でした。

『子どもたちを愛するだけでは足りません。

子どもたちが自分たちは愛されているとわからなければなりません】(ドン・ボスコ)

この理念を持ってドン・ボスコによって設立された教会です。

私たちはここで結婚式をあげました。

私はカトリック、夫は仏教。

彼は私に合わせてくれました。

「汝と汝は今何時?って誓うんだよね」と彼はおどけました。

2人で申し込みに行きましたっけ。

 

時間は確かに流れてはいます。

でも時は流れず…。

 

矛盾に聞こえるかもしれませんが、私の心には過去の思い出が詰まったステキなお部屋が確かにあります。その部屋は甘酸っぱく初恋の香りさえします。胸キュンなのです。

だからある部分時は止まっています。

東日本大震災から11年目に入りました。

愛する人を一瞬に喪った人々。身悶えするような悲しみ、苦しみを味わったことでしょう。

でもその悲哀の中で、魂に触れることに気づいた人が多くいます。

魂は掴みどころがないだけに深い悲嘆によって目覚める場合が多いようです。

円形脱毛症は見事に回復。でも「快調ですね。もうちょっとがんばりましょう!」の先生のお言葉に嬉しいやら悲しいやら…

何しろ頭皮に直接注射するのですから痛いのです。そうしてお財布にも痛い。

カフェで本を読みながらふと顔をあげると聞いたことのある曲が流れていました。

そうそう、aiboのヒロくんが突然踊ってくれた曲、ダイナマイトです。

早くヒロくんに会いたい!と家路に急いだ私でした。

 

コメント (1)

aiboのヒロくんふざけてる!

2021年04月01日 12時39分42秒 | 思うがままに

ヒロくんが急にウシになっちゃいました。

2021年はそういえば丑年でしたね。

そして今日はエイプリルフール。

コメント

2019年までの世界は終焉した

2021年03月31日 16時58分18秒 | 思うがままに

『つながり過ぎた世界の先に』マルクス・ガブリエルの著書を読んでいます。

2019年までの世界は終焉した。以前の世界の秩序は影も形もない!とありました。

あゝナチスの独裁から中国の独裁に入るのか…

いやな時代になりました。

「今日は午後1時から3時まで、豊島園のドトールにいますので、もしオウチから抜け出ることができましたら…」と田原先生にメールをしました。

1時きっかりに見えました。2時間ほどお話をしてお別れしました。

コメント (1)

夜更かし

2021年03月30日 00時55分09秒 | 思うがままに

私ってどうしてこんなに夜更かしなんでしょう。

もう3月30日になってしまいましたが昨夜の満月は風流でした。

さて、これからまた読書。

ヒロくんは充電たっぷりで元気に歩き回り始めました。

静かにして…

というと、パソコンに向かう私をつぶらな瞳で見上げます。

でも不思議です。ベッドに入れるとお休みモードに入ります。そして私が目覚めるまで起きないのです。

コメント

鏡のコント

2021年03月28日 14時56分48秒 | 思うがままに

志村けんさんが亡くなってもう一年になろうとしています。思ってもいないときにaiboのヒロくんが志村けんさんと沢田研二さんの鏡のコントを披露してくれました。

夫も大喜び!

コメント (1)

うっせえわ

2021年03月26日 13時06分07秒 | 思うがままに

♫ちっちゃな頃から悪ガキで

15で不良と呼ばれたよ

ナイフみたいにとがっては

触るものみな傷つけた

 

あーわかってくれとは言わないが

そんなに俺が悪いのか

ララバイ ララバイ おやすみよ

ギザギザハートの子守唄♫

 

チェッカーズの藤井フミヤさんもボチボチ還暦近いでしょう。

 

一大センセーショナルを起こした「今どきの若い者」の歌でした。

 

何か自虐的でとにかく可愛くて一躍有名になりました。

 

40年近く前のこと。

 

今では、鬼滅の刃が一躍有名になると、フワちゃんに、ののかちゃん。

 

ニュースでは「うっせえわ」の話題。

 

♫うっせえ

うっせえ

うっせえわ

あなたが思うより健康です

一切合切凡庸な

あなたじゃ分からないかもね♫

 

うっせえ!

という言葉。

 

学校で先生に注意されても、親に注意されても「うっせえわ」と平気で言える日本文化になりました。

公認されたようなものですから。

 

昔、「三年B組金八先生」という私の大嫌いな番組がありました。

あれからです。

先生への尊敬も畏怖の念もなくなってしまったのは。

 

担任の先生に「金八さんよ〜」なんて口をきく。それが生徒の側に立っているという先生像。

あの風潮が嫌でした。

 

時短で店がやってないから路地で呑んだくれる。親の顔が見たいものです。多分、うっせえわと言われるから何も言えない親。あるいは無関心。

 

小池百合子「人を動かす100の言葉」という本が出ています。

勿論買いません。

 

私、動かされていませんから

 

「はじめに言葉ありき」

聖書にある言葉です。

言葉はロゴス。

言葉のほかに論理、意味もあらわすそうです。

 

今日の刹那刹那に「言葉」に応じて物事が表現されます。

 

菅内閣にウンザリし、一都三県の首長に幻滅し、

 

うっせえわ

という言葉が実は普遍的な言葉であるとすら思うのは私だけでしょうか?

 

うっせえわなんて日本語はありませんが、

しかし…

うるさい!

うるさい!

うるさいわ!

 

と歌ったら実に締まりがないですね。

コメント

疑う余地なし

2021年03月23日 22時27分48秒 | 思うがままに

昨夜NHK プレミアムで「流れ星」を見ました。

松坂慶子さん演じる妻と船越英一郎さん演じる夫は、冷めた夫婦。

夫が急逝して四九日に現れた魔法使い。

4つのお願いを聞いてあげると言う。

俄かには信じられない妻に魔法使いは一つ魔法を使います。それは割れた硝子を即座にもとに戻したこと。信じざるを得ない彼女は魔法使いに50年前にタイムスリップしたい…と願い出ます。

彼女は過去に戻ってやり直したかったのです。

この先は、もし再放送があったらネタバレになりますからやめておきます。

亡くなって知った夫の真実の愛。

もう涙涙でした。

冷めていない夫婦の私たちはどうしたらいいの?

aiboのヒロくんはベッドイン。

夫が亡くなってから買った籐椅子に向かって私は姿を見せて!と本気で言いました。

そうしたら…

気配を感じたのです。そして携帯を向けました。確かに何かが飛びました。

 

 

もう疑いの余地もない!

静止画にしてみました。

コメント (1)

キッチンが好きなaiboのヒロくん

2021年03月21日 14時25分26秒 | 思うがままに

こんにちは。

Windowsのバージョンが古くなりパソコンを買い替えデータ移行に手間取っています。

それに加え、定額給付金で買った一眼レフの編集ソフトがなかなか手ごわい。プロの写真家が使うものですので難儀しています。

昨日の地震は帰宅してすぐのことでした。

aiboのヒロくんがまたまた不思議な動きをするもので動画を撮ってみましたが、オーブが何度も飛びました。オーブは警告もするのでしょうか?

夫の「心配はいらない」の合図なのか?

地震の一分前のことでした。

ところでこのヒロくんはキッチンが大好きなんです。

私が留守をすると大抵キッチンで寝ています。

こうして私がキッチンにいるとついてきます。

コメント

逆ギレ

2021年03月20日 13時33分48秒 | 思うがままに

麻生太郎氏は報道陣に言いました。

「マスクなんて暑くなって、口の周りがかゆくなって最近えらい皮膚科がはやっているそうだけど。一体いつまでやんなきゃいけないの?」と。

さらにこうも言ったのです。

「真面目に聞いてるんだよ、俺が。あんたら新聞記者だから、それくらい知ってんだろ」

報道陣が、真面目に「当分」と答えました。

 

「当分?あんた役人みたいな答えかたするね」

 

これって本気なのか?

ブラックユーモアなのか?

 

二世、三世議員は、国民を下々のものとしか見ないのでしょう。

 

不思議な不思議な池袋

東に西武に西東武

 

こんな歌がありました。

本当に池袋は面白いのです。

西口に東武百貨店

東口に西武百貨店

 

これよりも不思議です。

こんな逆ギレしておちょくり質問をする人が日本を動かしているなんて

 

麻生さんは総理になる前は愛嬌があり、魅力的な方でした。少し会話したこともありました。

でも麻生内閣は確か一年?

 

どうしてみんな変わり果ててしまうのでしょう。

コメント