日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

樹木希林を生きる

2018年09月29日 20時23分03秒 | 思うがままに

やることはたくさんあったのですが、雨がひどくなる前に出かける用事をすませて、今日は一日DVD鑑賞です。

 

樹木希林さんの「ツナグ」を再び観ました。

松坂桃李さんのおばあちゃん役がとても可愛い。原作、辻村深月さんの映画化ですが、中身も深いし、生と死を考えさせてくれる良い作品だと思います。まだご覧になっていない方はおススメです。

 

NHKスペシャル「樹木希林を生きる」を観ました。

 

希林さんの語録は明快です。

 

奥さんとギクシャクしているディレクターに「向き合うからぶつかるのよ。向こうを向いて同じ方向に歩けばいいのよ」と。

 

なるほど

 

苦手な人と向き合う

病気と向き合う

今、突き当たっている問題に向き合う

 

確かに、向き合うって、ひたむきな感じはするけれどぶつかり合う感じは否めませんね。

 「ちゃんと生きるということは、なんでもないことをやるしかないのよね」

 

実に普通のことばで即答する希林さん。

 

自由奔放に見えるけれど、驚くほど気配りのかただったんですね。(荻山貴美子)

コメント (1)

ヨーガまんだら通信講座

2018年09月26日 02時03分45秒 | 思うがままに

来月から始まる「ヨーガまんだら通信講座」のCDがほぼ出来上がりました。

『ヨーガ・スートラ』『バガヴァッド・ギーター』を読む前に、インド哲学の基本的なことを整理しておいたほうが良いと思い出来るだけ平易にまとめてみました。

CDにまとめるのは私自身もはじめての体験です。新しいことをするのは私は大好きです。

 

私の予想を大幅に上回る新しいお仲間とも繋がる嬉しさ

 

初回は第2月曜日が祝日のため、109日にCDとプリントが発送になります。(荻山貴美子)

コメント

脳と心は繋がっている

2018年09月25日 17時07分30秒 | 思うがままに

雨ばかりで爽やかな秋晴れとはいきませんね。

本日から1123日の東京瑜伽大学ゼミナールの特別会員先行予約がはじまりました。初日からたくさんのお申込み嬉しい限りです。

脳と心は繋がっている。

興味深い内容です。脳外科の浅野孝雄先生を講師にお迎えします。

お忘れの方はいらっしゃいませんか?お待ちしています。(荻山貴美子)

コメント

ハヌマーンムドラー

2018年09月18日 00時17分04秒 | 思うがままに

インド映画「バーフバリ」を観ました。モチーフは二大叙事詩『マハーバーラタ』と『ラーマーヤナ』で、インド神話的な英雄物語でした。

 さて、今日は猿王のムドラー(ハヌマーン・ムドラー)をご紹介します。

このムドラーのモチーフは『ラーマーヤナ』です。

『ラーマーヤナ』は「ラーマ王の所行伝」という意味で、全編、善と悪が戦いを繰り広げています。ラーマは正義をあらわし、ラーヴァナは虚偽をあらわします。

 

 コーサラ国の首都アヨーディヤーに王子として生まれたラーマは、異母弟バラタの母カイケーイーの策略のため、追放され、妻のシーターと異母弟ラクシュマナとともに森に退きました。ラーマは森の悪魔を退治しましたが、これに魔王ラーヴァナが怒り、美しいシーターを気にいっていた彼は、策を用いてシーターを誘拐してしまいます。

 ラーマはシーターを探す旅の途中で、猿の王位継承のいさかいに介入し、猿族の援助を受けることになります。ラーマは、猿族の中でもっとも武勇にたけた風神ヴァーユの化身ハヌマーンの力を得て、ついにシーターの居場所を突き止め、猿の群勢とともにランカー島に渡り、激しい戦闘の結果ラーヴァナを殺し、シーターを奪還します。

ところが、監禁中の貞節を疑われたため、シーターは火の中に身を投じます。しかし、火の神アグニによって、その潔白清浄であることを証明され、無事に火の中から出てきます。

かくしてラーマはアヨーディヤーに凱旋し、国民の歓呼の中で王位につきます。

猿王はハヌマーンのことです。

ハヌマーンの顔はルビーのように光り輝き、吠える声は勇ましく、天空を飛翔して力が強く、インドではとても人気のある神様です。

ハヌマーンムドラーをご一緒に楽しみましょう。

コメント

ステキな人生

2018年09月16日 23時20分48秒 | 思うがままに

熊本から戻りました。

飛行機の中で樹木希林さんの訃報を知りました。

 

私の大好きな女優さんでした。

深みのある演技と、本音を吐露する江戸っ子気質。大分前のことですが、田原豊道先生の創立された青少年文化センターの長岡輝子さんの表彰式に連れていっていただいたことがありました。

 

そこには長岡輝子さんを慕う樹木希林さんや黒柳徹子さん、岸田今日子さんたちが見えていました。

 

皆さん、共通していたのは自然体だったことです。つまりぶっていないのです。

 

樹木希林さんは、スッピンで映画やテレビで拝見するそのままのかたでした。

 

その希林さんが亡くなったことは淋しいことですが、悲壮感がまったくないのは何ででしょう。

 

ステキな人生に感服です。

 

明日は「ヨーガまんだら」講座。

今日はこれから私だけの時間を楽しみます。(荻山貴美子)

コメント

ショートスリーパー

2018年09月15日 21時54分45秒 | 思うがままに

日本中に衝撃を与えた北海道の地震。亡くなられた方が40人を超え、たくさんの方が避難生活。

 

思えば阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本大地震と、その度に擬似被災者になってしまう私の睡眠不足は東日本大震災から始まりました。私はあれ以来午前3時前に寝たことがありません。平均睡眠時間は3時間から4時間くらい。昼間も少しも眠くありません。

 

いつか倒れるのではないかと、思いながら約8年。しかし風邪も引いたこともないし、どんなに多忙でも異常に元気。不思議でならないのです。

 

私は人に恵まれています。病院嫌いで滅多に病院はいきませんが、可愛がってくださるドクターが何人かいます。それは、日本ヨーガ学会のご講演をお願いしたご縁にほかならないのですが、あるドクターに不安を打ち明けました。

 

「貴女は元気だから問題ないよ。」

「でも先生、いまやガンに罹る人は2人に1人とか3人に2人とか言われていますよね。私みたいに寝ない人は一番リスクがあるのでは?」

「あっ、睡眠不足とガンとの因果関係はないよ」と言われて安心して宵っ張りを続けています。

 

そう言えば、明石家さんまさんも寝ない人らしいですね。いわゆるショートスリーパー。

体質だそうです。

 

木曜日から九州に来ています。昨日は佐賀、今日は博多から熊本に移動しました。

 

明日熊本から帰京します。(荻山貴美子)


コメント

忘れられない場所

2018年09月06日 11時10分37秒 | 思うがままに

雪山童子こと田原豊道です。

北海道の大地震お見舞い申し上げます。

 

実は、今回の災害地の一つ厚真は私が旭川師範学校卒業後最初に赴任した小さな街です。

 

こんどの災害で日本中に知られることになりました。

私にとって忘れることのできないところです。

 

でも今日私の知っているものは東京に来て住んでいる仲間だけです。

 

何もかも遥か昔になりました。

コメント

お見舞い申し上げます

2018年09月06日 11時08分44秒 | 思うがままに

大阪の大地震、台風被害、そして今日は北海道の大地震。

 

もう何と言ったらよいのか言葉が見つかりません。

 

どうぞ、今後もくれぐれもお気をつけてください。(荻山貴美子)

 

コメント

特異体質?

2018年09月05日 21時58分59秒 | 思うがままに

少し聞こえづらくなってきた田原豊道先生。

 

強引に耳鼻科にお連れしました。

お医者さん曰く。

 

キレイな耳ですねぇ

 

それは驚くほどキレイな耳だったのです。

聞こえづらくなったのは、お年頃。(笑)

 

ついでにあるところで筋肉量も測りました。

 

何と、筋肉率は54パーセント。

 

体重の半分以上が筋肉?

 

田原先生は特異体質です。(荻山貴美子)

コメント

あな恥ずかしや

2018年09月04日 22時07分08秒 | 思うがままに

とっても恥ずかしい話です。

 

昨日は朝日カルチャーの集中講座でした。

朝日カルチャーにはいつも8時には自宅を出なくては間に合いません。

 

いつものように8時に出た私は駅であっ!と驚きの声を上げました。

 

何とパンジャビスーツを着て、パンツは自宅で着ているデニムのガウチョパンツだったのです。

 

何ともバランスが悪く不思議な恰好。

それでも戻る時間はないのでそのまま新宿に

 

きっと皆さんは気づかないでしょうと高を括っていましたが、しっかり気づかれていました。

 

どうしたのですか?

イメージチェンジですか?

 

の声しきり。

 

あな恥ずかしや。(荻山貴美子)

コメント (1)