日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

心なしか元気回復

2017年06月28日 22時49分20秒 | 思うがままに
コメントありがとうございます。

久しぶりに主人と焼肉を食べに行きました。

心なしか元気回復?

それにしても蒸しますね。

まだクーラーをつけずに耐えています。
(笑)

相変わらず、夜更かしの毎日ですが、今日は少し早く休みます。おやすみなさい。(荻山貴美子)
コメント

気象病?天気痛?

2017年06月28日 14時59分15秒 | 思うがままに
私の苦手な梅雨です。
頭痛に吐き気。

耐えられないほどではないにしろ、何とも絶不調。

全国大会が終わり虚脱感も手伝っているかもしれません。

皆さんもどうぞお大事に。(荻山貴美子)
コメント (1)

烏枢沙摩明王

2017年06月26日 16時42分09秒 | 思うがままに
大阪からの帰りです。

今年も大きなイベントが終わり、ホッとひと息です。

今回は瑞龍寺で、トイレの神様(烏枢沙摩明王)に遭遇。

皆様に神様のご加護がありますように。(荻山貴美子)










コメント (1)

富山の景観

2017年06月26日 09時17分32秒 | 思うがままに
おはようございます。
全国大会はお天気にも恵まれ大成功裏に終わりました。

全国からたくさんのお集まり本当にありがとうございました。

私たちは大会後、オプションの小旅行。昨日は雨でしたが、それもまた情緒があり素敵な富山でした。

私はいつもベテランのバスガイドさんをリクエストするのですが、今回も見るからに大ベテランのガイドさんで最高に面白かったです。

昨日から大阪にいます。

今日は大阪NHKです。(荻山貴美子)
コメント (1)

お待ちしています

2017年06月22日 13時51分58秒 | 思うがままに
どうしてこんなに忙しいのでしょう。
毎日が早回しの映画のようです。

私は一足お先に全国大会の会場に行き、打ち合わせをして皆さんをお迎えします。

昨日のようなお天気だとヒヤヒヤしますが、明日は大丈夫でしょう。

皆さんお気をつけてお出かけくださいね
。(荻山貴美子)
コメント (2)

ヨーガ・スートラ 全4章 完売!

2017年06月17日 15時25分37秒 | 思うがままに
こんにちは。

月曜日のヨーガまんだら講義のプリントも出来上がり、あとはコピーするだけです。

いよいよ全国大会も目前です。

『ヨーガ・スートラ全4章』は完売しました。

『ヨーガ・スートラへのいざない』もあとわずか…

たくさんの皆さんに読んでいただき本当に感謝です。

よい週末を…(荻山貴美子)
コメント

ひと段落

2017年06月15日 15時59分26秒 | 思うがままに
なり振り構わず、化粧水もキレたまま余っていたどこで買ったか分からないジェルを塗り、美容室にもいかないままひと月以上が過ぎました。

肌も髪もやはり、最低限のお手入れは必要です。(笑)

今日は久しぶりに美容室に行ってきました。

全国大会のホテルとの打ち合わせや田澤賢次先生との打ち合わせも大体済み、役員会の準備も済み、オプションの打ち合わせも済み、少しひと段落です。

あっ!これから来週の月曜日のヨーガまんだらのプリント作りがありますが…。

1日があっと言う間に過ぎていきます。

今年の前半は波瀾万丈。
後半は神さまからのご褒美がきっといただけると思います。

神さまは背負いきれないほどの試練はお与えにはなりません。

神さまを感じ、神さまに感謝して過ごしている毎日です。

本来、私はこんなに信心深くはなかったのですが…。(笑)

やはり、私はいつもツイています。(荻山貴美子)
コメント

考え方が変わると生き方が変わる 生き方が変わると運命が変わる

2017年06月09日 21時37分52秒 | 思うがままに
人間の老化は、細胞のDNAが徐々に損傷を受けた結果だそうです。

それが、どのDNAだか、なぜ損傷を受けるのか、まだ十分にはわかっていないそうですが、元凶の一つがテロメアだとか…。

私はテロメアについては未知の世界でした。

西武カルチャーのさゆりさんからお聞きし、早速、本を取り寄せました。

テロメア…

染色体の先端部分をさすそうです。寿命を司り、加齢とともに短くなるとされてきたようですが、生活習慣次第でテロメアを保持したり伸ばすことさえできるそうです。

冒頭にこうありました。

カフェのテラスに腰かけ、温かいコーヒーを飲んでいる女性の友人同士。お互いに、この時間だけが、雑多なことから離れられる貴重な時間。

投資会社で働くカーラがいつも口にするのは、自分がどれだけいつも疲れているか。
どれだけ病気にかかりやすいか。
どれだけ気難しい上司にガマンしているか。
別れた夫は、子どものお迎えに協力的でない。

友人のリーザに比べて自分のほうが老けている。

不公平!だと嘆く。

確かにそのとおり。

カーラはやつれている。
一方、リーザは元気ハツラツ。

気持ちも明るくエネルギーに満ちている。

彼女は若い時より、今のほうが充実している…と感じています。

リーザはカーラのように苦労を背負っていないか?
と言えば、彼女も十分すぎるほどのストレスを抱えている。

それなのにこの違いはどこから来るのでしょう?

遺伝子か環境か?

実際にはどちらも大切だと博士は言います。

私たちは固有の遺伝子セットをもって生まれてきますが、どのように生きるかによって、遺伝子の発現に影響を与える…と。

生活にまつわる何らかの要因が、遺伝子のスイッチをオンにしたりオフにしたりもするそうです。

まさに田原豊道先生がおっしゃる「考え方が変わると生き方が変わる」

とても面白い本です。

お勧めします。

NHK出版『細胞から若返る! テロメア・エフェクト』ノーベル賞学者、エリザベス・ブラックバーン氏の直伝です。

さゆりさん、ありがとうございました。(荻山貴美子)





コメント

私がキライなのは愚痴

2017年06月05日 22時58分10秒 | 思うがままに
昨日は盛岡塾でした。

そして今日は朝日カルチャーの集中講座。

しみじみヨーガのお仲間たちに感謝です。
主人は驚くほど快方に向かっています。

食がこれほどの影響を持つなんて想像以上です。

以前より3倍くらい忙しくなりましたが、確実に手応えのあることですからやり甲斐があります。

どんなことにも原因があります。

原因を突きとめない限り解決はしない…。

ヨーガも仏教もそう教えます。

『ヨーガ・スートラ』は唱えることが大事です。唱えると、意味が知りたくなる。

意味がわかれば次は実践です。

不測の事態が起こった時、これが実践のチャンスですね。

そして、その経験は宝物。

宝物ですから人に伝えます。

これが、デシカチャー先生のヨーガの伝承です。また、それは奇しくも田原豊道先生の教えと一致しています。

田原先生のヨーガは素晴らしいです。心の底からそう思います。

さて、仏教用語に愚痴という言葉があります。

愚痴とは、ものごとを正しく認識したり判断できないこと。
そして、言っても仕方のないことを言って嘆くこと。

愚痴は不幸の連鎖を引き起こします。

だから私は愚痴はキライです。

無農薬の玄米
ミネラル豊富なお塩
手作りのお味噌
アスパラガス
新鮮な果物

皆さんからお心のこもった贈り物をいただき心からお礼を申し上げます。

いろいろあっても私は元気です。(荻山貴美子)
コメント (1)

圧力鍋の威力

2017年06月02日 16時21分12秒 | 思うがままに
圧力鍋を買いました。

早く買っておけば良かったです。
手羽先もアッと言う間に柔らかく煮えるし、大根もすぐに煮えます。
ポテトサラダは2分でできる。

魔法の鍋です。

玄米は上手に炊けるようになりましたので、今更白米に戻る気はさらさらありません。

和食は日本の伝統文化です。
そう言えば小さいころ、母は何でも作ってくれました。ひじきの煮物に炊き合わせ。手際よくサッサと作る。

昔のお母さんはすごかった。

アイスクリームやシュークリームも手作りでしたから…。

スナック菓子にハンバーガー。
ビザにパスタ。
コンビニ弁当にスイーツ。

こんなものばかり食べている子どもたちは、どんな身体と思考になるのでしょう。

今どきのお母さんは、痛い目に合う前に気づいて欲しいです。(荻山貴美子)
コメント