日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

ヨーガ連盟大会のお知らせ

2013年06月28日 20時06分36秒 | 思うがままに
こんばんは。

西武コミュニティカレッジの集中講座を終え皆さんとお食事。全国大会の話やら、映画の話やら…。時間を忘れてしまいました。

日本ヨーガ学会の連盟大会をご案内します。

岩手ヨーガ連盟大会
月日:8月31日(土)~9月1日(日)
場所:安比高原(八幡平市)
講師:五日市剛先生


長野ヨーガ連盟大会
月日:9月8日(日)
場所:浅間温泉 ホテルおもと
講師:クリシュナ先生

今年の夏を爽やかに締めくくりませんか。

さて、記念号はご予約を承っています。事務局にお問い合わせください。

早速「ヨーガ・スートラ」の詠唱を基礎科や集中講座ではじめています。「ヨーガ・スートラ」は、まさに格言です。

格言とは…

簡潔な言葉で、人の生き方や道を教えてくれる言葉。

ですから子どもたちが論語を諳んじる要領で取り入れてみると楽しいものです。10月ごろまでに、第一章をすべてご一緒に唱えられるようにしたいですね。

明日の朝早く浜松に向かいます。(荻山貴美子)





コメント (1)

記念号 売り切れ!

2013年06月27日 13時40分54秒 | 思うがままに




前田專學先生から全国大会について、こんなメールをいただきました。

「あのヨーガスートラには驚きました。随分勉強され、その成果が着実に目に見えて顕著なのに脱帽です。それにしても全国から大勢のご参加にも驚きです!
田原会長と、荻山理事長の魅力によるものと思います。
おめでとうございました。」

これほど嬉しいメッセージがあるでしょうか。

記念号は売り切れました。熱心な皆さんのお声がけのお陰です。苦労した甲斐があった!と感謝しています。

いじられっ子さん、あいこさん、のんちゃん、ガネーシャさん、そしてダイヤモンドダストさんコメントありがとうございました。


只今、記念号は増刷をお願いしました。(荻山貴美子)
コメント (1)

愛に満たされて

2013年06月25日 16時05分08秒 | 思うがままに
大阪から東京に戻っています。これから在日印度商工会議所理事長、比良竜虎様主催のパーティーに出席します。比良社長さんは大実業家。おまけに人格者。

ステキな方です。


黒いサリーの女loveさん、コメントありがとうございました。

全国をまわっていて実はこんな声が、ありました。

あの黒いサリーの女loveさんのコメントが最近ご無沙汰ですね…と。

@Boziさん、愛あるメッセージありがとうございます。

平純子教授、そして、ダイヤモンドダストさん、本当にありがとうございました。

皆さんの愛に満たされ、幸せいっぱいです。(荻山貴美子)




コメント (4)

全国大会

2013年06月23日 21時01分15秒 | 思うがままに
こんばんは。

定例役員会、田原豊道先生のバースデー・パーティー、そして全国大会、北は北海道から南は鹿児島まで…。本当に遠方からたくさんのご参加ありがとうございました。
皆さんが満足度100%で帰路につかれたというご様子に、すっかり疲れも吹き飛びました。

ヨーガ・スートラを皆さんとご一緒に唱えましたね。それも1章すべて…。
中村元博士のご息女三木純子先生は内面の美しさが滲み出てくるようなチャーミングな女性で中村元博士のご家庭での一面をご紹介くださいました。

前田專學先生は穏やかなお人柄と信念の先生。そのお話の中身の濃さに感動の連続でした。

岳人山先生は演奏のすばらしさはさることながらお姿を拝見するだけでもうウキウキしてしまいます。

ホームヨーガ提唱40周年に相応しい内容と品格。

田原豊道先生、何十年か前の挨拶提唱、あの時は少し難しく思った内容も今ならよ~く分かります。

朝早くから自主的にお手伝いしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。ご参加くださった皆さん大会全体を盛り上げてくださり、皆さんと一つになった2日間でした。

心より感謝を込めて…


写真は盛岡の佐藤寿美絵さんからいただいたものです。

全電通ホール(6月23日)


築地本願寺(6月22日)

ヨーガが大好き!というコメントがありました。ありがとうございました。


明日は大阪です。(荻山貴美子)



コメント (6)

暫時不在

2013年06月21日 16時36分16秒 | 思うがままに
こんにちは。

明日のパーティーと明後日の全国大会に向け、一点集中します。暫時不在にさせていただきます。(笑)

皆さん、お気をつけてお出かけください。(荻山貴美子)




コメント (2)

週末、天気にな~れ!

2013年06月20日 12時37分48秒 | 思うがままに
私は子どもの時から梅雨が苦手でした。湿気に弱かったのです。

でも、ある時から、この湿気がありがたい…と、思うようになりました。

アメリカに行った時のことです。私たち女性は、その湿気のなさで、お肌が荒れてしまったのです。

最後までツルツルしていたのは田原豊道先生でした。(笑)

湿気は自然のミスト。お肌が潤う喜びに切り替えました。


と、言い聞かせていますが…。(荻山貴美子)
コメント (1)

眼精疲労

2013年06月19日 13時51分15秒 | 思うがままに
パソコンをやり過ぎ、眼精疲労がピークに達しました。ヨーガの四季、記念号、終わったらすぐにヨーガまんだら、そして、役員会で配布する資料づくり。
身体に良いわけがありません。(笑)
パソコン用のメガネを、昨日買いましたが、ちょっと遅すぎました。

今日までは、この状態が続きますが、明日、明後日はパソコンもスマホもiPhoneも見ないようにします。

22日、23日、爽やかに皆さんを、お迎えしたいから…。(荻山貴美子)


コメント (1)

自然即神

2013年06月19日 00時18分43秒 | 思うがままに
雪山童子こと田原豊道です。

昨日映画「奇跡のリンゴ」を觀てきました。

評判に違わず涙を拭う暇がありませんでした。

記念にプログラムを買いました。そこにあった 中村義洋監督の言葉にも実感がこもっていました。

「録音技師の[こんなシーンを目の前で見られ て私は幸せ者だ]という声が聞こえたんですが 、私もそう思いましたね」と。

一番感動したの は監督さんだったに違いありません。

私は映画の中に福岡正信さんの自然農法の本が 出て来たのに驚きました。これだ!此処から先 は成功疑いなしと思いました。

実は、私達の全国大会で彼の農場においてお話を聞い ていたからです。第20回奥道後大会でした。 懐かしく思い出しました。

山崎努さんが「今、辛い思いをしている人たち が、この映画を観て元気になってくれたら…… 」と語っておりますが、私も同感です。

しかし私はもうひとつ自然即神を確証された映 画としてお勧めしたいと思っております。私自 身少なくもこの観点にたってもう一度奇跡のリ ンゴを觀たいと思っております。

福岡正信さんの自然農法を懐かしく思い出し当 時の挨拶提唱を読み返しております。

この度ホームヨーガ提唱四十年記念号が発行さ れました。

バタンジヤリのヨーガスートラとともに田原豊道ヨーガの世界(先師先達の軌跡をたど る)が発行された からです。








コメント (2)

全国大会を目前にして…

2013年06月18日 17時35分20秒 | 思うがままに
こんにちは。
役員会の準備に大わらわ。また、全国大会でご講演いただく前田專學先生からレジュメをメール添付していただき、いよいよ大会が間近に迫ってまいりました。

北海道から九州までたくさんのご参加、本当にありがとうございます。

昨日は「ヨーガまんだら」講座の後「奇跡のリンゴ」を観てきました。

アウラさんも絶賛されていましたとおり本当に素晴らしい映画でした。

無農薬リンゴをつくる…という揺らぎのない信念。何故だ?何故だ?という執拗なほどの問いかけ、そして熱情。まさに大信根、大疑情、大憤志です。

奇跡は生半可なことでは起こらない…ということですね。

是非皆さんも劇場に足をお運びください。(荻山貴美子)




コメント

インフォメーション

2013年06月14日 16時56分13秒 | お知らせ

 

全国大会が間近に迫って来ました。
念のためお知らせしておきます。お間違えのないようお願いします。
 
6月22日(土)         築地本願寺
        役員会        15:00~16:00   パーティー  16:30~
 
6月23日(日)     御茶ノ水 全電通ホール
        全国大会      開場 10:00     開演  10:30    終了  16:00
 
以上です。心よりお待ちしています。(荻山貴美子)
 
コメント (1)