日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

守られている!

2017年11月29日 14時11分53秒 | 思うがままに
「晴れてるのに虹。消えたと思ったら二重に出たり、場所を変えて何度も…」

こんなコメントを添えて送ってくださったこの写真。

大切なかたの手術中に、待機していた部屋の窓から見えた虹だそうです。

どんな思いで待機していらしたか…。私にはよ〜く分かります。

でもこの虹を見た途端確信できたのでしょうね。

すべてはうまくいっている…と。

祈りが届いたのですね。

守られている!



帰りの車中ですが、雲行きが怪しくなってきました。今にも泣き出しそうな空模様。

さっきまであんなに晴れていたのに…。

私も守られています。(荻山貴美子)
コメント (2)

伊勢にて

2017年11月29日 12時41分52秒 | 思うがままに
こんにちは。
コートがいらないようなお天気です。

北朝鮮の問題、相撲界の問題、キナ臭いことばかりですが、お伊勢さんは穏やかで平安です。
コメント (3)

小旅行

2017年11月28日 14時13分45秒 | 思うがままに
昨日のカフェでのことです。
注文を受ける店員さんが、復唱しています。

「アメリカンだけですね」
「カフェオーレだけですね」

何だかちょっと違和感を感じます。
私の注文にも「ホットティーだけですね」と復唱しました。

どうやら口癖のようです。

「ホットティーだけではいけませんか?」と、ツッコミたくなりました。(笑)

口癖とは恐ろしいものです。自覚がないのですから…。

今年はじめての主人とプライベート小旅行。
もちろん、伊勢神宮です。

少し早いですが、今年もお守りくださいましてありがとうございます…の感謝を込めての参詣です。(荻山貴美子)

富士山が美しい!
コメント

松山塾

2017年11月28日 12時39分08秒 | 思うがままに
土曜日から松山塾に行ってきました。

よく笑い、よく喋りましたね。
東京瑜伽大学ゼミナールが終わったあとの虚脱状態が残っている私でしたがシャキッとなりました。

来年は5月、楽しみにしています。(笑)



コメント (1)

今年最後のイベント

2017年11月24日 10時38分50秒 | 思うがままに


東京瑜伽大学ゼミナールが昨日、行われました。

山水治夫先生のピアノソロ演奏と倍音についてのご講演。

会場は「ガルバホール」
フルコンのヴィンテージピアノ「ベーゼンドルファー」に迎えられ、楽しい一日を過ごしました。

司会は小野寺恵美子さんにお願いしました。
何とも言えないあの間…

会場いっぱいの笑顔でした。



さて、この写真…

91歳と85歳のツーショットです。

このみどりさんという女性は朝日カルチャーの夜クラスに通われています。

ホームヨーガ歴40年。素敵ですよね。



多美子さんは博士のメダルを授与されました。(荻山貴美子)

コメント (1)

岩手ヨーガ連盟大会 ゆこたんの森

2017年11月19日 17時15分01秒 | 思うがままに
今年最後の連盟大会は岩手でした。

講師は山内路子先生。
岩手には多才で面白い方がいるものです。

雫石、ゆこたんの森は雪でした。

ゆこたんの
ゆ………は、大地の深部から太古のぬくもりを伝える温泉
こたん…
はアイヌ語で集落の意。人々のふれあいを大切にする場


岩手山の麓の大自然の中で寒くてホットな大会でした。

今、新幹線です。明日はヨーガまんだら講座です。(荻山貴美子)
コメント (1)

リセット

2017年11月15日 21時17分37秒 | 思うがままに
私のチャームポイントはたった1つ。
うなじ。(笑)

それは、おばあちゃんゆずり。しかし、ものすごい絶壁。

いつだったか、美容師さんに「ハエが滑りそう」だと言われ深く傷ついたことがあります。

勿論、その美容室には2度と行きませんでした。

「田原豊道ヨーガの世界」のビデオ出演の時までショートカットでしたので自慢の襟足は人目にふれませんでした。

その後、髪を伸ばし、ずっとロングヘアでほとんどアップスタイル。

しかし、猛烈に切りたくなりました。
リセットしたい気分?

今日は断髪式でした。

お相撲さんが断髪式で涙する気持ちがよくわかりました。

そう言えばあの横綱に一体何が起こったのか…。でもビール瓶で殴っちゃいけないでしょう。

酒癖が悪い?酒乱ということ?

青山NHKの帰りです。(荻山貴美子)
コメント

大切なものは目に見えない

2017年11月09日 16時16分39秒 | 思うがままに
大切な人を亡くした時に知る無常感は誰しも体験しますね。
私の両親は姿は見えませんが、確かにいます。

今、大切な人を失った方。
たくさんたくさんその方を思い出してください。その愛する方は常に一緒です。

人の一生は、どの人も輝かしい1ページ。

何度も何度も生まれ変わる長いスパンから考えればほんの1ページなのでしょう。

そんな貴重な一生を自分の快楽のために奪った連続殺人鬼。その数9人。

夫を保険金欲しさに殺したという初期の認知症女性。

取調べに「殺したかもしれない」と言ったかと思えば、次は「病気で死んだかもしれない」…と。

その女性に皆が翻弄される。

これからは認知症の殺人鬼も増えるかもしれません。

あゝ世の中狂っている。

今、私は佐賀にいます。

「安倍首相、バンカーで転倒。病気悪化か!」

モノレールに乗る時に売店で見かけた某新聞の見出し。

そんな見出しに騙されてなるものか!(笑)

ネットの動画で見たら…

安倍首相、本当にゴルフ場のバンカーでみごとな回転レシーブ。それに気づかずに歩いているトランプさんが妙に可笑しい。

安倍さんの転んでもすぐに起き上がるあの瞬発力はお見事です。安倍首相健在なり。

ところで、人は亡くなると彼の地で、懐かしい人と再会する…と聞きます。

その姿は何歳くらいなのか?とふと考えたことがあります?

でも最近ハタと気付いたのです。

アートマンの本質は、サット(存在)・チット(知識)・アーナンダ(至福)。

ジョージ・ハリスンの洗脳という歌詞に

魂は愛さない
それは愛そのもの

魂は存在しない
それは存在そのもの

魂は知らない
それは知識そのものなのだ

と、あります。
ハッとしました。

私たちは存在と言えば姿形を思ってしまう。大切なものは目に見えない…ということをつい忘れてしまうんですね。

臨死体験をした人が、亡くなった懐かしい人にたくさん出会った…というのは
姿ではなくその放つ光で知る大切な人の存在。

その世界に行ったら何もかもがつぶさに分かった。数十冊の本を瞬時に読み取れる。それはもう嬉しくて嬉しくてたまらない感覚だ…と。

そして、彼の地はたくさんの愛で満たされ至福そのもの…と。

それにしてもビートルズはすごい!
それもインドのリシケーシで修行したあとのビートルズがすごい。

ジョン・レノンばかりではなくジョージ・ハリスンも生きる本質に迫る曲を作っていたのですね。

来年はリシケーシです。(荻山貴美子)








コメント

ラストレシピ

2017年11月08日 16時11分28秒 | 思うがままに
久しぶりに映画を観ました。
「ラストレシピ」

ひとことで言うと…

素晴らしい!

喋りたくて仕方がありませんが、ガマンします。(笑)

ぜひ、皆さんに観ていただきたい映画です。

満州のことも少し分かりました。

実は主人の父親が満州にいたのです。

ご馳走を口にするあの美味しそうな音で擬似体験。

エンドロールで見つけた小野寺恵美子さんのご主人の名前に思わず指をさしてしまいました。

今、原作を読んでいます。(荻山貴美子)
コメント

疲労困ぱい

2017年11月08日 11時21分11秒 | 思うがままに
今日は行方不明になります。(笑)
コメント (1)