子供に対して、「かわいらしい」とか「優しい」とか「魅力的」だと感じる様な部分って大切なんだよね。
そしてそんな風に感じる様な子供に育てるのは難しいんです。なぜならコントロール出来ないから。
だから「勉強しなさい」って子育てしちゃうんでしょ?それって簡単じゃん!成績が目に見える訳だし、褒めやすい。そんな勉強しか出来ない人間は「魅力的」じゃないよね。
だから本当に必要な指導や躾、子育てって「魅力ある」人間を育てることなんじゃない?当然他人から見ても魅力的に感じれば最高。
でも本当に大切なのは、その子自身が「俺(わたし)って魅力的だよなーぁ」って感じることが出来るように育てることだ!
だからその本人がどんな事を感じているか?を察知して、才能を伸ばして、それに自信を持てる様にしてあげる。そしてそれが社会とどの様につなげる事が出来るかを気づかせてあげる。
そんな子育てができたらいいと。
さらに学校は多様性が存在する場所。だから自分の魅力を発見しやすいんだ。だから生徒自身が魅力を隠してしまう様な集団や環境を作る教員は最悪。
それぞれの魅力を引き出し、認め合える環境を作り、社会への関わりをトレーニングさせてあげてほしいものだ。
そして家庭でしかできないことと、学校でしかできないことをお互い認識し合って、話し合ってみんなで子育て出来る関係ができたら未来は明るい。
さらに言えば、その関係性に水をささない協力的な地方自治体や教育委員会、さらには国の文科省まで理解が広がればいい。
長い時間がかかりそうだ。
そしてそんな風に感じる様な子供に育てるのは難しいんです。なぜならコントロール出来ないから。
だから「勉強しなさい」って子育てしちゃうんでしょ?それって簡単じゃん!成績が目に見える訳だし、褒めやすい。そんな勉強しか出来ない人間は「魅力的」じゃないよね。
だから本当に必要な指導や躾、子育てって「魅力ある」人間を育てることなんじゃない?当然他人から見ても魅力的に感じれば最高。
でも本当に大切なのは、その子自身が「俺(わたし)って魅力的だよなーぁ」って感じることが出来るように育てることだ!
だからその本人がどんな事を感じているか?を察知して、才能を伸ばして、それに自信を持てる様にしてあげる。そしてそれが社会とどの様につなげる事が出来るかを気づかせてあげる。
そんな子育てができたらいいと。
さらに学校は多様性が存在する場所。だから自分の魅力を発見しやすいんだ。だから生徒自身が魅力を隠してしまう様な集団や環境を作る教員は最悪。
それぞれの魅力を引き出し、認め合える環境を作り、社会への関わりをトレーニングさせてあげてほしいものだ。
そして家庭でしかできないことと、学校でしかできないことをお互い認識し合って、話し合ってみんなで子育て出来る関係ができたら未来は明るい。
さらに言えば、その関係性に水をささない協力的な地方自治体や教育委員会、さらには国の文科省まで理解が広がればいい。
長い時間がかかりそうだ。