ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。ひとりごと、今思うこと、泣き言、楽しか

はいっ!!行ってきます。

2008-08-19 | 雑念
はいっ!決定!

無人島行き決定!

8/22から28まで行って来ますよ。

当然携帯でのご連絡はそれ以降となり
ご迷惑をおかけいたしますが
無人島を経験したパワーアップホクトマンとなって帰って参りますので乞
うご期待

当然ブログの更新も滞りますが
暖かく見守って下さい。

また班付きリーダーという立場となり
無人島生活と小中学生との精神的な関係性や本物の過酷な経験が及ぼす影
響などの考察がブログにてアップされることとなるはずです。

充実のレポートが提出できるように観察していきたいと思います。

まぁなんやかんや言っても
無人島経験がホクトマンをどのように変化させるかをみてあげてください


女子大生に学ぶ行動心理学

2008-08-19 | 雑念
明石大蔵海岸に来てます。
夏の後半も海水浴はまだまだ続いております。
バーベキューをしたり
泳いだり
夏を満喫している人達を眺めながら

ふっと思います。

若い水着の女の子たち(多分大学生
海でキャーキャー言いながら水をかけあっていました。
周りの人間は(私も含め)若いなぁと見ています。
で、その時、海岸全体を見渡せる場所にいた私は周辺を見渡しました。
すると驚く程広範囲の人がその楽しそうな女の子たちを見ているのです。

恐らく「馬鹿だなぁ」「行儀悪いなぁ」
「羨ましい」と感じているのか、もしくは無意識に目がいってしまっているのでしょう。

それが若い男子たちだけなら不思議は無いのですが、主婦、子供、老人、
監視員までが視線を奪われるのです。

つまり人の人情として見てしまう仕組みがあるのでは?と。

分析:
見ている人に共通なのは動きが少ないこと。
それに伴い考えごとをしてないニュートラルな脳の状態。

つまり「行動が大切だ」とか「まず動いてみよう」とか言われます。

それは何事にも邪魔されない強さを生むからですね

誰かが激しく動いているのが目に写る前に行動に移すべきです。

女子大学に学ぶ野外学習でした