とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

2015/01/13~18

2015年01月16日 21時25分58秒 | 練習
皆様こんばんは。山崎です。
更新が一週間毎になってしまい申し訳ないです。

さて、(火)、(金)の氷上練習には、アドバイザーの谷津さんと吉田さんがきてくださいました。
GKの指導は今週が初めてでしたので少々緊張しました。GKの指導内容について、今回重点的に言われたのが移動中の体のブレについてでした。
アイスホッケーは試合中、常に動いているパックを扱うために、動いているものを見る頭や体の中心はなるべく安定していなければなりません。頭が揺れながら動いているものを扱うのは至難です。基本的なことですが、全く出来てないことを痛感しました。意識して練習すると、かなり疲れました。日頃のサボリがでたのでしょう。(金)には、練習前に全体で前回の練習の復習タイムをとりました。指導された内容を意識しながら、練習が行えていないという反省からのものでしたが、効果が見られたようですね。(練習後、伊東主将の笑顔が見られました。)よかったです。

プレーヤー、ゴーリー共に姿勢の維持が重要課題のようですが、マネージャーさんがメモもしてくれてますので、しっかりと活用していきたいです。

余談ではありますが、練習を見ていると、前田がいつも氷上にのるのが早いなーとか、阿部が陸とれ人一倍やってんだなーってことに気づきます。勿論、他の方々も行っているのでしょう。四年生の話でもありましたが、自分の武器を作るのはこういった自主トレ的な部分が大きいのでしょう。色んなプレーヤーが色んな武器を持っているというのは、非常に心強いです。伊東主将も起用に迷うでしょうね(笑)僕も見習いたいです。


一週間ぶりでしたので、内容が多岐になってしまいました。
実は書きたいことは沢山あるのですが、どうも延期しがちです。怠慢ですね。
すみません。テストが終わるまではどうかご容赦下さい。
それでは(゜∀゜ゞ)


あ。
そういえば、四年生から最後のメーリスが続々と来ています。
七帝の打ち上げでの一言は主に四年生に対しての言葉だったので、後輩への一言が聞けてとてもよかったです。
まだ来ていないのは某元T主将だけでしょうか。ためになる言葉がくるに違い有りません。私大変心待ちにしております。
ではまた。



次回に続く
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015/01/12 引き継ぎー | トップ | 2015/01/19~22 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとう)
2015-01-20 15:59:14
忙がしい中、blog更新ありがとう。

体が左右にぶれないスケーティング、重心が低いスケーティング、もちろんGK以外のポジションの選手にも求められる事だね。

これからも僕の笑顔を心待ちにしていて下さいねニッコリ
返信する
Unknown (99)
2015-01-20 17:48:12
更新の遅いざきやまに煽られるとはなぁ。
そのうち送ります。
返信する

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事