とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

1月12日 (火) 練習

2016年01月13日 03時19分18秒 | 練習
1月12日 (火) 練習
練習内容
ハンドリング
スケーティング
パス
チェイス
シュート
五カ所からシュート
3on3
ダッシュ

今回は新たに五カ所からのシュートがありました。この練習ではスクリーンを付けてシュートをしました。いい感じにキーパーとシューターの間に立ってキーパーの目隠しをしてきれいに入っているシュートがあってよかったと思います。スティックを使ってシュートの軌道を変えたり、浮かしてみたりするのもスクリーンに立っている人の役割なので練習でやっていきましょう。またこの練習でウォークアウトをする時にコーナーから直線的にゴールに向かってしまっているという指摘がありました。実際にはゴールと自分の間には相手がいるので直線的にはゴールに向かえないと思います。サークルを回るようにしてシュートを打つようにしましょう。
シュートの時にはパスをもらうときの声を出すことと、パイロンを相手に見立てて一度かわしてからシュートを打つことを注意して練習しました。パスをもらうときの声は全員が出せてきたと思います。パスをもらった後に顔を上げてパイロンの位置を確認できるとパイロンをかわせると思います。
最後のダッシュは辛いですがその時にも声を出して盛り上げていきましょう。あとはOBのみなさんが仰ってくれたことですが、どうしてこの練習をやるのか、どのようにこの練習が試合で活きてくるのかなどをよく考えて練習をこなしていくと中身のあるいい練習になるとおもいます。
今日は伊東さん、田島さん、一番ケ瀬さんが来てくれました。ありがとうございました。

2年FW 小池
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月8日(金) 練習 | トップ | 1月15日 (金) 練習 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとう)
2016-01-13 03:39:00
パスの出し手をやってますが、みんな最初に比べてだいぶ声が出てきました。パスも出しやすいです。続けていこう。
5ヶ所からのスコアですが、昨年アドバイザーの方から大事な点について教えていただきましたね。普段からしっかり考えて練習のなかで実行していこう。
返信する
Unknown (さくらば)
2016-01-13 10:54:06
3 on 3をする時にだんだんとパックに群がらず、広く使えてきてる感じがしました。意識し続けるのが大事ですね。
返信する
Unknown (うえず)
2016-01-14 10:23:13
5箇所からのシュートのアッパーラウンドは
スケーティングを駆使してフォアでシュートを打てるようにしたいね!
返信する

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事