とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

1月15日 (金) 練習

2016年01月16日 04時25分49秒 | 練習
1月15日 (金) 練習
練習内容
ハンドリング
スケーティング
パス
シュート
サイクル
3on3
ダッシュ

今日はウォークアウトシュートとサイクルが新たな練習として加わりました。
ウォークアウトシュートではサークルの中にいる敵役の人のスティックをよけるようにしてシュートを打ちました。初めてでしたがパックプロテクションをする意識があったと思います。シュートの後にはスクリーンに入るようにしましたが前回も練習したせいか立つ位置がよくなってきたと思います。
サイクルではパックを取りに行く一番手の人が後ろをチェックするように心がけました。最初は忘れがちでしたがやってない事を指摘したらほとんどの人ができるようになったと思います。これは技術というよりも意識が大切なので常に意識して癖にしましょう。パックを壁に当てて後ろに落とすようにするときパックを真横に当ててしまってパックが後ろに落とせていない場面が多々あったのでフォアハンドでは特に難しいですが後ろに落とせるようにしましょう。サイクルは試合中でもやることが多いプレーだと思うので試合中でも自然とできるようになるくらいまで動きを体に覚えこませましょう。
今日は伊東さん、兼松さんが来てくれました。ありがとうございました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月12日 (火) 練習 | トップ | 1月19日 (火) 練習 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいとー)
2016-01-16 10:54:30
今の時期は特にどのようにどうするといった意識を持って練習に臨みたいですね。上手な選手のプレーを見て自分とどう違うのか、意識しましょう。
そろそろテスト期間で大変だとは思いますが。両立させて頑張りましょう
返信する
Unknown (いとう)
2016-01-16 11:24:57
毎回早朝の更新お疲れ様。
返信する
Unknown (さくらば)
2016-01-16 17:12:23
段々と指摘されなくても声が出るようになってきたように感じます。この調子で活気のあるチームにしていきましょう。
返信する
Unknown (うえず)
2016-01-16 18:49:01
3on3は疲れているながらも
みんなガツガツしててよかったね!
返信する

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事