とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

1月29日 (金) 練習

2016年01月30日 02時51分45秒 | 練習
1月29日 (金)練習
練習内容
スケーティングしながらのハンドリング
パス
4カ所からスコア
ワンタイマー
ブレイクアウト
1on1 2on1
1on2 2on2
ブレイクアウトとリグループ
1パック

今回新しい練習としてはワンタイマーがありました。ワンタイマーではシュートを打つ方はもちろん重要ですが、それと同じくらいパスを出す方も重要になってきます。特にワンタイマーでのシュートを狙う時はかなり正確に打ちやすいところにパスを出してあげないと、ワンタイマーでのシュートができずタイムロスしてしまいます。どこにパスを出したらシュートが打ちやすいのかを考えてシューターを思いやってパスを出しましょう。
1on1 2on1 1on2 2on2の練習では足が止まりがちになってしまいますが(特に1on2のときとか)そこで足を動かし続け、シュートを狙えるように心掛けましょう。またディフェンスは相手のハンドの左右によって、自分のスティックの構え方や体の向きを変え効果的に守備できるようにしましょう。
ブレイクアウトのときにどこかでパスミスやレシーブミスがあり滞ってしまう場面がありました。まだフォアチェック等のプレッシャーがない中で練習しているので、パサーもレシーバーも慌てずにパックを処理してパスをつなげていきましょう。
最後の1パックの時に谷津さんに言われたことですが、リンクを1~2往復したら早めにチェンジすることを実行しましょう。
今回の練習には小林さん、伊東さん、田島さんがきてくれました。ありがとうございました。

2年FW 小池

   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月26日 (火) 練習 | トップ | 2月2日 (火) 練習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらば)
2016-01-30 04:52:32
実践的な練習が多くなってきているが気持ちが実践に近づいてなければそれは形式的になってしまいますね。頭を使いながらプレーするのは難しいですけどそれができれば濃厚な練習になると思います。
返信する
Unknown (さいとー)
2016-01-30 11:06:23
1月最後の氷上練が終わって松澤杯まで1ヶ月を、盛岡遠征までは2週間を切りました。
ボリュームたっぷりな2月ですがスケジュールよりも内容の濃い1ヶ月にしましょう。ファイトー!
返信する

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事