とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

4月26日(火) 練習

2016年04月27日 00時40分35秒 | 練習
4月26日(火) 練習
練習内容
ウォームアップ
ハンドリング1-0 2-0
サークルスコア
3on3
ダッシュ

試合では中に切り込んでいくようなウォークアウトの動きが少なかったということで、サークルを回ってのスコアの練習をしました。
このときに注意することは江田さんが仰ってくださいましたが、サークル上の最後のパイロンを超えたらすぐにシュートを打つことでした。バックハンドでもすぐに打てるようにしましょう。練習でパイロンをかわすこととすぐシュートを打つことを意識してやっていけば、試合でもウォークアウトしてシュートが出来ると思います。
3on3は今回は両面で行いました。ベンチから出ていくという部分が実践的な所だと思います。1チーム3人だったのでリンクも広く使うことが出来ていたと思います。全員がパスを回すという意識があり、そのためにパスをもらう側のプレイヤーももらいやすい位置に動いてパスが繋がっていたと思います。しかしルーズパックに対するつめが甘く、三歩ダッシュが無かったと思います。ルーズパックをいち早くとるというのは、それが積み重なっていくと試合の勝敗を左右するほど大切なことだと思います。練習の時に三歩ダッシュをしていないと試合でも三歩ダッシュをしないという癖がついてしまうので練習で意識して三歩ダッシュをしましょう。
最後のダッシュでも疲れている時ではありますが、試合の3ピリだと思って足を動かしましょう。特にスタートの時と、ストップの直後は素早く足を動かす意識を持ちましょう。
今日は江田さんと兼松さんが来てくれました。ありがとうございました。

3年FW 小池
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月23日(土) 新歓試合 | トップ | 4月29日(金) 練習 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
副将 (点取り屋)
2016-04-27 01:23:52
やはり勝つには守りも大事ではあるがホッケーが点取ってナンボでしょ!!
あー点取りたい!!
そのために必要なのは地味な反復練習とハングリー精神だぞ!!
頑張れ俺!!
返信する
Unknown (さいとー)
2016-04-27 01:27:25
明後日は新歓のみですね
久々の飲み会、楽しくなると良いですね
返信する
2-0 (ふじしま)
2016-04-27 02:00:42
2-0の練習のとき、谷津さんから指定されたパスの回数に意識が向いているのか、ゴール前での動きに工夫がありません。シュートを打たずにバックドアにパスしようとしているのが丸わかりです。まずはゴールを狙おうという姿勢を見せてください。ゴーリーを惑わせてください。
返信する

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事