とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

4月29日(金) 練習

2016年04月30日 00時46分37秒 | 練習
4月29日(金) 練習
ウォームアップ
コンビネーションパス
2-0
ハンドリングスコア
3on3
5on5
ダッシュ

今回は前回とほぼ同様のメニューだったので前回の反省点を直せるよう意識しました。
前回は2-0の時にパスをほとんど同じ回数を決まったところでしか出さなかったので、キーパーも予測しやすく止められていました。なので、今回はシュートも打てるしパスも出せるようゴール前で工夫するようにしました。前回よりはパスが単調でなく、シュートも直接狙っている場面があったので良かったとおもいます。しかし、ただスティックに当てさえすれば入るようなときに空振りしてしまったり、パックをはじいてしまったりしていたこともありました。試合では致命的なミスになり流れも悪くなりかねないので、ゴール前では気を抜かずしっかりゴールを狙いましょう。
ハンドリングスコアでは、まだパイロンに当たってしまっているプレーヤーがいるので細かいハンドリングでパイロンにパックを当てず抜いていきましょう。
3on3ではルーズパックに対するつめを早くするために3歩ダッシュを意識していたと思います。前回よりはつめが早くなっていたと思います。後は試合同様に体に対するつめも厳しくしていきましょう。
ダッシュは比較的多くの時間を割いてやっているので最初から最後まで3歩ダッシュを心掛けましょう。このダッシュで最後までペースを落とさず走り切れたら、試合でも3ピリまで走り切れると思います。トランジションをする時など方向を変えるときにつまずいたりしている場面があったのでスケーティングの基本的な技術の向上も目指しましょう。
今回は田島さんが来てくれました。ありがとうございました。

3年FW 小池

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心を亡くす (チーフマネージャー)
2016-04-30 01:15:42
盛岡遠征や国公立大、MIEリーグなど今年は例年にない仕事が山盛りです。テンプレがないのは辛いです。
この辛さがチームの糧になるならと思い頑張ってますので、絶対実のあるものに普段の練習からしていきましょう。
返信する
Unknown (早すぎる男)
2016-04-30 01:32:58
最近練習では3歩ダッシュを意識しています。
3歩ダッシュの早さでパックが取れて、試合をコントロールできます。
そのため、練習では常に3歩ダッシュを心がけています。

帰り道も同じで信号が青になったら、いかに早くトップスピードに乗るかを心がけていたら、
スピード違反で捕まりました。

多分警察もビビるほどの3歩ダッシュの早さだったんだろうなぁー
返信する
Unknown (さくらば)
2016-04-30 01:33:17
3on3でもっとシュート数を増やしていきたいですね。
返信する
Unknown (ふじしま)
2016-04-30 01:44:36
今日の練習で感じたのはパックキャリアの顔が上がっていないことです。顔が上がっていないとプレーが単調になり、相手にやることが予測されてしまいます。顔を上げ、味方との連携を図ったり相手を欺く動きをしたりとプレーの選択肢を増やすともっと攻守に厚みが出てくると思います。
返信する
Unknown (さいとー)
2016-04-30 01:52:56
最近、落ち着いたプレーがしたくて周りを見ることを意識しているのですが、そうすると見えてくるのが、他のプレイヤー(特にパックキャリア)の視界が狭いかということです。
もう少し視野を広げ(さらに言えばそこからまたワンテンポ早く周りを見れれば)攻撃が多様化するのでは、と思います。
攻撃が分からないディフェンスの意見ではありますが。
返信する

コメントを投稿