退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#390: 丹頂、待っていてね。

2014-10-20 08:57:27 | アメリカ便り
明日から天気が崩れるそうです。
平地でも雪が降るところがあるとのこと。
そんな日に私、ヨリさん、禮ちゃんの釧路、丹頂見学旅行が始まります。
2泊3日、1泊目は阿寒湖畔、2日目は帯広です。
丹頂が飛来しているそうです。
たくさん写真を撮ってくるので、楽しみに待っていてください。
禮ちゃんは、私の安いのとは比較にならない高級カメラを持っています。
おまけにUHB大学の写真学校にも行っていたので、どんな写真をとってくれるかたのしみです。

小渕さんと松島さんが辞任するそうです。
松島さんはうちわで、小渕さんは歌舞伎だそうです。
時限が低いですね。
“うちわ”を、何とか(忘れました)の首根っこを捕まえたように、あの“2番じゃいけないのですか”的口調で追求したレンポウ。
まだいたのかと思いましたが。
たかが“うちわ”、されど“うちわ”なのです。
松島さんも小渕さん、事件が始まってからユーチューブで見るようになりましたが、それまでは私にとってまるっきり知らない人でした。
なんか二人とも、“え、こんな人たちが大臣なの”と、思わせる人たちです。
小渕さんの今日の会見で、言ったことが気になります。
“政治家として一歩から始めたい”。
小渕さんの辞任問題は、政治家がどうのこうのと言うより、社会的常識を欠いていることによると思いますが。
だから、“親の七光りに頼らず、社会人としての責任と常識を勉強してから、政治家として努力したい”なのでは。

アメリカ、エボラ出血熱起きてます。
私には、この事件、9・11を思い出させます。
つまり、両方とも防げるべき事態を、関連機関による怠慢無知により拡大させたと言うことです。
9:11の時も、いろいろ事前にテロリストの行動を把握していたのに何もしなかった。
エボラでも、リベリアから帰ってきた男が、熱が出ているからと訪れた病院から特別の治療も去れず帰されました。
この人、リベリアから帰ってきたばかりで、熱が出ていると病院関係者に伝えたのにですよ。
2次感染を起こした看護婦は、飛行機で旅行をしても良いかどうか、CDCに電話で聞いてOKと言われたため、気にせず旅行をしたそうです。
こういったところにも、アメリカの社会が反映されているとおもいます。

うわべなんですよね。

では、明日の朝、丹頂に会いに行ってきます。

ハブグレジュンタノマミー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿