退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#1317:

2019-11-26 21:55:43 | アメリカ便り

女性天皇と女系天皇が話題になっていますが、違いがよくわからない人(私も入れて)がいると思うので、ここでネットで見つけた解説図を紹介したいと思います。

以下はネットで見つけたものです。

女性天皇と女系天皇の違いについてサザエさん一家の例

女性天皇と女系天皇,違い,わかりやすく

女性天皇は文字通り女性の天皇。

女系天皇は母親が皇族の血筋で、父親がそうでない血筋の子供が天皇になる場合。

と意味が全く違う事がわかりました。

今後議論されていく、皇位継承者問題について考える知識として正しく理解しておきたいなと思いす。

と書かれていました。

私がどうしてこれを紹介したかと言うと、私のフォローしているブログで自民党の2代議士(甘利氏、岸田氏)が女系天皇を容認を唱え、二階幹事長が‟男女平等、民主主義の社会なので、 それを念頭に入れて問題を考えていけば、おのずから結論は出るだろうと思っている”と言う意見を言っていると書いてあったからです。

サンドイッチマンじゃないけど、”ちょっと何言っているかわからない”です、まったく。

こんな立場にある人が、皇室を、2600年と言う歴史のある皇室の世界を、”民主主義と男女平等”と言う単純な俗社会の言葉で表すとは実に嘆かわしい。

水戸黄門じゃないけど、‟恐れ多くもこの方を、、、”の世界なんですよ、皇室とは。

少なくとも我々の年代には。

そしていくら日本がハチャメチャな民主主義国家となっても、この2600年の歴史は伝えなくてはいけない役目が’あると思いますよ。

しかし、これが自民党の幹事長なんですから。

このブログによると、更に、二階さんは‟習近平の国賓待遇は当たり前”と言ったそうな。

あきれました。

以前からこの人はおかしいとは思っていたけど、これらの発言でそれに確信を持ちました。

習近平なんか国賓で招待した日本の恥です。

そして、こんな虐殺者と握手をしなければいけない天皇に申し訳ないです。

ハブグレジュンタのマミー


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (あほうどり)
2019-11-27 17:11:42
 当家は古来から「皇室中心主義」だったのですが出雲大社の職員さん(敢えて「職員」と呼ばせてもらっています)等々からお聴きしたところから天皇一族は韓半島人であったということ。
 更に決定的なのは靖国神社にお詣りに行かないのに韓神社にお詣りに行ったこと。
 皇族・公家などが古来からロクでもない生活を続けていたこと。
 戦争責任を取らずに部下に押し付けて生き永らえたこと。
 縄文文化の「指導者は居ても権力者のいない文化」から大陸に朝貢外交を続けていた日本史。
 古事記・日本書紀など事実と異なる改鼠が為されている虞があること。

 等々から近年になって皇族に疑念を抱いていますが。。。
返信する
御親拝 (テレビとうさん)
2019-11-28 08:59:19
「韓神社(からかみのやしろ)」に最近の天皇が「御親拝」されたかどうかは知りませんが、「韓神社」には諸説あります。また、天皇の「女系(母系)」を辿ると、確かに朝鮮半島由来の「人物」が多く見られます。

「韓国と関係が有る」とされた場合でも、今の朝鮮半島の南部(百済)は当時(園韓神社が建立される以前)は日本の管理地(領土)で、任那日本府が在りました。白村江の戦で敗れて朝鮮半島から追い出された「日本人」の為の社が「日本本土」に在っても不思議は有りません。

靖国神社は明治天皇由来の神社なので、日本の歴史では「新しい神社」です。「園韓神社」には「白村江の戦」での戦死者が祀られていたかもしれないので「靖国神社」と由来は似ているかも知れませんが、世論が二分している「靖国神社の御親拝」は出来ません。それは憲法に「天皇は国民統合の象徴」と書かれているからです。
返信する
最近のご時世・・ (金ちゃん)
2019-11-28 10:34:01
隣国、韓国、支那
ろくでもない国です、
日本も再度明治維新からの
歴史勉強は必至です。
世界の中の革命で
武士が革命(明治維新)を起こした国は
日本だけです。
イカサマの支那には呆れるばかりである。
返信する
何度も申し上げますが、誠に申し訳御座いません。 (maru36)
2019-11-28 21:13:06
この二階とかいう輩議員
私の出身 和歌山県の議員なんですよね。。。
誠に恥ずかしい限りです。
先日帰った時にも その話しましたが、
二階さんは、橋つけてくれる とか 道を整備してくれる とか
全く持って 情けない話が聞こえて来ました。

もう一度・・・
ホント ご迷惑お掛けします。。。
返信する
アホウドリさん (ハブグレジュンタのマミー)
2019-12-02 10:43:44
返事遅くなりすいません。
一度返事を書いたのですが、キキちゃんがキーボードに足を上げたので、消えてしまいました。私は信じたくないことは誰が何を言っても信じないようにしているので。
なんでも信じて、それを大声で言えるという日本社会に感謝しています。
返信する
テレビとうさんへ (ハブグレジュンタのマミー)
2019-12-02 10:55:34
コメントありがとうございます。返事を書いたのですが、キキちゃんに消されてしまいました。
さすがテレビとうさんですね。私はまるっきりこういったことを知りません。ありがとうございます。
靖国神社参拝が昭和天皇以来なされていないのは、政教分離の概念のためと聞いたことがあります。参拝により昭和天皇が非難されたとか。本当かどうかはわかりませんが。
返信する
金ちゃんへ (ハブグレジュンタのマミー)
2019-12-02 11:10:15
コメントありがとうございます。
私は福沢諭吉先生の❝脱亜論”に賛同。
関わるな、近づくな。でも最近の安倍首相はどうなっているんでしょうかね。世界に逆らって中国に近づいている感じがします。
返信する
maruさんへ (ハブグレジュンタのマミー)
2019-12-02 11:29:41
本当にあの老害、何とかしてほしい。
和歌山県の恥ですや、まったく。
昔からあん何だったんですか?
話し方も悪いし。いいところがまるっきりない。
和歌山県の皆さんに、”ああいう感じの人んは和歌山県民の清き1票は入れないように伝えてください。
風邪はもうすっかり良いのですか?
この2日ほどブログを読んでいないので。
返信する

コメントを投稿