退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#2059: State of the Union, 結局は選挙演説でした。

2024-03-10 03:02:07 | アメリカ便り
今日は雨模様。
と言うことで、私の唯一の運動である朝のジュンちゃんキキちゃんとのお散歩は中止となりました。
以前は朝夕3キロづつ歩いていたんですが、最近はジュンちゃんが年を取ってきたので朝だけの散歩となりました。
キキちゃんにはかわいそうだけど、キキちゃんだけを連れだすとジュンちゃんが嘆き悲しむので。
先日聞いていたユーチューブで、❝健康のための1日1万歩は必要ない❞、と。
一日2000~3000歩程度で十分とのこと。
それぐらいだったら家の中だけで十分だ!、とは言いませんよ。
ジュンちゃんたちが歩ける限り、ちゃんと散歩をします。
ちなみに大股外股速足で歩く私、1キロ1000歩10分です。
さて、昨晩は認知症ルンバ老人売電の演説(State of the Union)がありました。
予測通りの認知症老人特有の感情の起伏が少々ありましたが、内容は別として最近たびたび見られるようになった❝ボケ❞は出ましたが、いつもよりましだったと思います。
それでもGDPをGTP とか言ったりと。
でかい字で書かれた目の前に置かれた2台のテロップが効いたんかいな?!
まあ~、誰にも質問されることもなく、苦手の数字やら人の名前をそれほど出すこともなく、好き勝手のほらを吹いていりゃいいだけの演説でしたから。
State of the Unionと言うよりただの選挙演説みたいでした。
どこから金が出てくるんだか知らないけど、あちゃらこちゃらにばらまいていましたね。
誰の金だと思ってんかいな。
とにかく人気取り以外の何物でもない、中身のない演説でした。
しかし、民主党議員たちは2,3分おきに立って拍手喝采を哀れな老人におくっていました。

さて、アメリカは今どうしようもないくらいの不法移民問題を抱えています。
南アメリカのあちらこちら、特にベネズエラから入り込んでいるギャングメンバーが今話題に上っています。
不法移民による殺人、万引き、暴行、その他のギャングアクティビティーがコントロールの利かないものとなってきています。
ニューヨーク知事はついに先日、軍隊に地下鉄の警護をするように命令を下しました。
昨晩の売電爺さんの演説でも、国のあちらこちらで不法移民により取り返しのつかない状態になっているのに、言ってることは入管管理官の数を増やすとか機械を入れて入管プロセスを早くするといった、2次的な解決策ばかりを話していて国境閉鎖についてはコメントなし。
国境を占めれば問題は防げると思うんですがね。
バカじゃないの!
本当にこの不法移民問題、ウクライナ戦争、そして今度はイスラエル戦争でアメリカはいったいいくら余分な金を使っているんだか。
売電さえもわかってないでしょうね、トリリオン、ビリオンとか訳の分からないこと言って、自分で新たな金の単位を作っているんだから。
今、テキサスのアボット知事はバイデンに背いて国境の強化に取り組んでいます。
頑張ってもらいたいですが、売電がアメリカ軍の派遣を命令したらどうなるんでしょうか。
日本でも不法移民、難民対策はきちんとやってほしいです。
クルド人問題が激しさを増しているようですが、これも日本の優柔不断、決着をつけない、な~な~的日本文化の一面。
日本は日本人は外国、外人との共存は無理です、日本人をこの世から消したいのなら別ですが。
これを言い始めると腹が立つし、悲観的になるのでやめておきます。
ハブグレジュンタのマミー