goo

山の中の一本桜


 又又、桜です。
福智山の麓、上野(あがの)登山口から約30分の所に、
推定樹齢600年の一本桜(エドヒガン)があります。
誰が名付けたか知らないが、その名を「虎尾桜」と言います。

ほゞ毎年見に行っていますが、
今年は寒かったせいか、かなり遅いです。
7日(木)に、行ってきました。

*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。:

上野(あがの)登山口です。
ゆっくり登って(歩いて)も、25~6分の処に目印の標識があり、



  さらに歩くこと、5~6分。
  辺りがパッと明るくなりました。 
  虎尾桜です。





NHKが取材に来ていました。
月曜日、夕方6:30からの「こんばんは北九州」で放送の予定とか。




ご老体の御歳は還暦10回分、
添え木に支えられ、ロープで引張って貰って、体勢を整えています。



この「KBC水と緑のキャンペーン」で有名になり、
併せて、保存運動が盛んになりました。



昼前でしたが、続々と見物者(登山者)が訪れていました。



樹齢600年、高さ17m、胸高周囲3.8mのエドヒガン桜です。
今年は一番いい時期に来たようです。(近年では最高です。)
満開直前の花の色は、薄紅色。
山の中の一本桜(虎尾桜)を、もう一度ゆっくりご覧下さい。





コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 養福寺の桜 金山川の桜と... »
 
コメント
 
 
 
洞山に行った友人は・・・ (momomama)
2011-04-10 18:39:14
こんばんは。直方に住んでいて 以前この桜を見に連れて行ってもらいました。
素晴らしかったです。。花が小さいんですよね。。

ほぼ毎年・・・・・いいなぁ~
今年は約束していたけど ダメになりました。(捻挫)
あっそうそう・・・・私のバリトンコカリナ はエドヒガンザクラの木なんですよ。。。

次は。。。。。なんじゃもんじゃ ですね。hobashiraさん。

 
 
 
頑張れ!虎尾桜 (春休みのデッサン室)
2011-04-10 19:07:22
素晴らしい桜ですね。
虎尾桜ですか~素晴らしい!

いわゆる山桜とも違うようですね。
桜もいろいろあるんだなぁ~

虎尾桜…長生きして欲しいな!

いつもながらhobashiraさんの行動力には
リスペクトしちゃいます。
 
 
 
汽車倶楽部で国鉄バスを見た。 (hobashira)
2011-04-10 21:33:56
momomamaさんへ、今晩は!
あの汽車倶楽部の近くの?
汽車倶楽部は、昨日行ってきました。 
新たに、つばめマークの国鉄バスがあった。
(勿論、チューリップも見て来ました。)

岡湊のなんじゃもんじゃですね。 
去年行ったからなぁ! 今年は桜も遅いし、
momomamaさんの適切な情報がないと、
 
 
 
春恒例の虎尾桜見物です。 (hobashira)
2011-04-10 21:43:06
春休みのデッサン室さんへ、今晩は!
虎尾桜、ホント素晴らしいですよ。
噂を聞いて、今年初めて来たと言う人もいました。

600歳のご老体は、台風が一番心配です。
丈夫でとは言わないが、長持ちして貰いたいです。
 
 
 
凛、とした佇まい (kinucoco)
2011-04-16 23:39:58
hobashiraさぁん

皇后崎に金山川
そして虎尾桜・・・
たくさんのサクラのご紹介を、ありがとう!

樹齢600年、って言うと。。
応仁の乱あたりですかねぇ
京都の人の「前の戦」が応仁の乱ですから^^;
すごおすなぁ

これから北国は花の季節へ・・
笑顔を運んで欲しいねぇ (o^ー^o)
 
 
 
今から、八重が綺麗です。 (hobashira)
2011-04-18 13:45:45
kinucocoさんへ、こんにちは!
コメント、有難うございます。
 >京都の人の「前の戦」が応仁の乱ですから^^;
それはそれは、驚きと言うより、
京の人は何代も何代にも渡って、そこに住み着いていて、
余所者を受け付けないと云うか、伝統を守っていると云うか、・・・
だから、京都なんだ!!

皇后崎は、【こうがさき】と読みます。
神功皇后が上陸したと言われる伝説の岬ですが、
今は埋め立てられて、そんな面影は全然ないです。

桜の種類も多いから、まだまだ続きますね。
八重桜なんかは、これから?
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。