goo

筑前いいづか雛(ひいな)のまつり


 今、飯塚では、
「第12回筑前いいづか雛(ひいな)のまつり」の開催中、
2月26日に行ってきました。(期間は4月2日までです。)

会場は商店街の各会場をはじめ、
『麻生・大浦荘』『嘉穂劇場』『千鳥屋本家』『旧伊藤伝右衛門邸』等など、見どころは一杯です。

ウォーキングを兼ねて、
ぐるっと廻りましたが、観たのは半分位かな?
麻生・大浦荘、千鳥屋本家、旧伊藤伝右衛門邸の模様をアップします。(コメント欄は閉じています。 悪しからず!)

*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

『麻生・大浦荘』、ご存知、麻生一族の住居の一つです。
大正末期の建物で、
現在は麻生グループのクラブとして利用されているそうです。



玄関に飾られた「お雛様」







*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。・

『麻生・大浦荘』を出て、飯塚市内の商店街へ



千鳥饅頭の『千鳥屋本家』です。
創業は、寛永7年(1630年)と記録されているそうで古いですね。
裏の住居として使われていた所の2階が「雛なのまつり」の会場です。




曲水の宴雛



ふすまの取っ手部分は、「千鳥マーク」です。



*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*・

『旧伊藤伝右衛門邸』
炭坑王・伊藤伝右衛門と歌人柳原白蓮が住まいとしていた邸宅。



玄関に飾られた「お雛様」



約20畳の大広間に座敷雛です。(こんなの初めて見ました。)






o○o.:*:.o○o.:*:.o○o.:*:.o○o.:*:.o○o.:*:.o○o.:*:

飯塚は『雛(ひいな)のまつり』一色で、
(バス)ツアーの客も多く、大賑わいです。
4月2日までですが、会場によっては入れない日もあります。
行かれる方は、『イベント情報』を参考にして下さい。


o○o.:*:.o○o.:*:.o○o.:*:.o○o.:*:.o○o.:*:.o○o.:*:
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「やから様」... 黒崎宿・東構口 »