goo

皿倉山のスローブカー


皿倉山のスローブカーが完成し、
28日から営業を開始しています。
天候が悪い中、
翌日の29日の昼過ぎに行ってきました。

従来のリフトカーに替わるもので、
乗り心地はとても快適でした。

これにより、
麓の山麓駅からケーブルカーで山上駅まで、
そしてこのスローブカーで山頂までと。

小さな子供からお年寄りまで、
安全に山頂まで登ることが出来ます。
また、バリファリー対策も充分なようで、
身体の不自由な方も安心です。

ケーブルカーの山上駅ではエレベーターがあり、
スローブカーの発着場までの移動は、
車椅子の方でも大丈夫です。
(スローブカーとは定員40人の小型のモノレールです。)







展望台、レストランです。
ガラス張りの窓からの眺めは最高です。
残念ながらこの日は天候が悪く視界はイマイチだった。
(尚、レストランはまだ営業を開始していません。)


「皇后杉の根株」
(昭和59年8月の台風で倒れた大杉の根を掘り上げたものです。)
2階(展望台/レストラン)に展示されています。


山頂の展望台も綺麗になっています。
(まだ整備中のため立入り禁止区域があります)




早いもので、今日は大晦日、
4月から始めたこのブログ、「八幡」のことばかりです。

八幡の町の再発見、八幡を離れて暮らす人には、
今の八幡の情報提供になればと始めました。

ぐうたらで飽きっぽい私ですが、
この路線をしばらく続けますので、
来年も宜しくお願いします。

「今年は有難うございました。皆様、どうぞ良いお年を!」
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割子川「ハナ... 河内貯水池 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ケイケイ)
2008-01-02 02:25:29
あけましておめでとうございます! 今年もブログ拝見させていただきますね!  スローブカー是非乗ってみたいです。 展望台もかなりきれいになっていますね! 今年は寒いお正月になりました もう少し暖かくなって行こうと思います。
 
 
 
Unknown (hobashira)
2008-01-02 21:57:48
ケイケイさん、新年おめでとうございます。 
文中に有ります様に、去年の4月から始めたこのブログ、もう暫らく続けますので、宜しくお願い致します。
このスローブカー、若い人には不要でしょうが、小さな子供連れとか、お年寄りには便利です。3月末まではオープン価格(料金)で片道100円です。一度乗られると良いですよ。
 
 
 
Unknown (祐信)
2008-02-22 16:43:13
こんにちは
よく似た乗り物が、鳴門の高速バス停と地べたをつないでいます。「スロッピー」と呼ばれています。
展望台のレストランがステキになりましたね。
 
 
 
Unknown (hobashira)
2008-02-23 15:48:50
祐信さん、お久しぶりです。
リフトに替わってスロープカーと展望台、やっと完成しました。
山頂は最後の写真の通り、一部を除いてタイル張りです。
バリアフリー対策なら誉めたもんですが、真相は分かりません。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。